アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

LA SANIE DES SIECLES - PANEGYRIQUE DE LA DEGENERESCENCE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「(現代の若者にとって)仲間以外はみな風景だ」
By 宮台真司

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

*変わるモン、変わらないモン
 ワタクシがサバゲー中毒の頃は、そりゃ体力が余り余ってたモンである。全ての休みをサバゲー行くのに使いたい、そうマジで思ってたのである。当時は有料フィールドが少なく、サバゲーブームもまだ来てなかったから、サバゲー行けるのが月1回、多くて2回ほどだったのである。でもって今、サバゲーブームのお陰でサバゲーフィールドが一気に増え、ワタクシの望んでいた「休みの全てをサバゲーに使える時代」は到来したのであるが、今度はワタクシが歳を取って体力落ちてしまったのである(´・ω・`)何ちゅーか発達障害云々といい、ワタクシは20年ばかし生まれるのが早過ぎたのである(笑)

 今でもサバゲーは好きだけど、毎週やれるかと問われると厳しいのである(^_^;)疲れ易く怪我し易くなった&なったら回復が遅い事もあって、若い頃のように全力で楽しめなくなってしまってるのである。ただ身体が老化しても、変わらず楽しいモンが1つだけあるのである。ソレは「同士との語らいの時間」である:


事後報告であるが、この前サバゲー仲間のロンマニアの方々とBBQ楽しんできたのである。やっぱ皆オッサンになってて体力も時間も厳しくなってきてるけど、でもこうやって食いモンを囲んで語り合う楽しさは若い頃と殆ど変わらないのである。ぶっちゃけた話、サバゲーの方がオマケだと言えるのである。やっぱ何だかんだ、数は少なくても同好の士と一緒に居るのは楽しいのである(^-^)


*多数よりも少数
 確かに趣向の合う人間と一緒に居るのは楽しいのである。ワタクシも昔はネットをフル活用して「コレでニッポン中・・・いや世界中の同好の士と繋がったら超絶楽しいに違いない +(0゚・∀・) + 」と思ったモンである。そして長年の経験から、ワタクシはロンマニアの皆様にこうアドバイスする次第である:

  1. 心を許して良いのはちゃんと直接会って顔と名前と素性が分かってるヤツだけ
  2. リアルでもネットでも、テメェ等の集団がが他人からどう見られてるのかを常に意識すべし
  3. リアルでもルール違反やマナー違反に該当する事は仲間内でもネット内でもやるな

取り敢えずこの3つである。聞いた話、今時の若い子はネットとリアルの境界が曖昧になってるらしいのであるが、リアルで生きてる以上はリアルでの規則や作法が優先するのである。

 今も昔もネットに常時張り付いてるヤツってのは、リアルに居場所が無いヤツなのである。フツーの人はSNSとか知っても「リアルの方が楽しいや」って興味を示さないか、興味を示してもリアル人間関係の補足(近状報告、チャット用途など)だけに留めるか、軽い対話用ツールとして使う場合であり、現にワタクシの知り合いの陽キャリア充達はそうしてるのである。つまりネットでの人間関係に過剰にのめり込むヤツ、マジ話してるヤツってのは、リアルでそういうのが無いヤツなのである。現にワタクシがソレなんだから、自身を以って言える次第である(笑)

 でもってそういうコミュ障な陰キャ共が次に何を考えるかって「1000人中990人に嫌われても、残った10人と強く繋がって気持ちを分かち合えればいい」であり、ワタクシが思うに各種政治社会運動が近年過激化した理由がコレなのである。仲間との繋がりが何よりも重要だから、外部の人間にどんなにドン引きされても気にならないのである。リアルで得られなかった一体感と使命感を得られたんだから、そりゃしがみ付くに決まってるのである:
youtu.be
まぁこういうのは学生運動時代からあった事なのであるが、最近はSNSやネットの進化でソレが圧倒的にやり易くなってしまったのである。バカな活動で仕事やリアル仲間を失ってもナマポがあれば食うに困らないし、スマホ1つあればネットの向こうでテメェを暖かく迎え入れてくれる仲間達が居る。後はこの悪循環である。

*直接会わざる者、信じるべからず
 だからワタクシは「ネットSNSを楽しむのはいいが、リアル付き合いを決して疎かにするな」と忠告するのである。上記に書いてあるようにのめり込んで悪循環に入って二進も三進も行かなくなるってのもあるが、更に言えば「二進も三進も行かなくなったヤツを喰いモンにする狡賢いヤツが居るから」ってのもあるのである。そういうドツボにハマったヤツに(聞く側に都合の良い)夢物語を語って、なけなしの時間とカネと労力を搾取され、狡賢いヤツは人知れず潤うけどカモにされたヤツは何も得られず、そしてソコから更に搾取される。古今東西、色んなトコで見られてきた光景である。

youtu.be

 当然だけど天上国家を語る事も、大義の為に身を捧げる事も、決して悪い事ではないのである。ただしソレは「テメェの親兄弟や家族、周りの友達やお世話になった人達を大事にした上で」の話である。そういうのが無いヤツがどんな大層な事を言ったとしても、ソレは決して響かないのである。九九を暗唱できないヤツが微分積分を使いこなせないのと同様、リアルでの周りの人達を大事にできないヤツがネットで良好な人間関係を築ける筈が無いのである。ネットでゴチャゴチャいう前に、ソレ以上の言葉をリアルの人々と語る。基礎は何時までもどこまでも大事だと思う今日この頃であった。..