アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

MOURNFUL CRIES

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「本当に何が好きなのかを考えてみる。誰かの意見に流されたり、お金に縛られて判断が間違っていないか自問自答してみる。そうやって、自分の幸せをしっかり定義しておく。それができていないと、常に何かを求め、何にでも手を出し、結局何も手に入らないことになりかねません」
By 秋元康

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


ガスブローバックの魅力
 ガスブローバックの魅力とは何か?ワタクシの答えは「鉄砲を撃ってる感をこの上なく味わえる」である。弾を撃つとボルトが後退して、肩にガツンと衝撃が来て、実銃同様に前進するボルトが次弾をチャンバーに送り込む。実銃と違うのは弾の種類が違う事と、火薬を使わない事と、薬莢が飛び出さない事ぐらいである。故にサバゲーで使われる機会は少ないとはいえど根強い人気があり、国内外問わず新作がコンスタントに出るのである。ハンドガンなんかは基本的にバックアップとして使うモン→実射性能は然程求められていない→ソレだったらガスブローバックで良いじゃんって事で、ハンドガンだけはガスブローバックが主流なのである。

 ただエアガン用のガスってのは冷えに弱く、外気温が低かったり連射したりするとガスタンク温度が一気に下がり、結果気化ガスが不安定になってしまう→弾道が不安定になってしまうので、サバゲーにはあまり使えないのである(^_^;)だからガスブローバックを使うなら気温低下が然程気にならない夏季か、交戦距離の短いインドアに限るのである。故に東京マルイの来年の新製品は、ワタクシ的に欲しくはならなかったのである:

f:id:LiongHMD:20191117224557j:plain
ガス云々もだけど、ワタクシは別にAKシリーズが好きってワケでもないんで、AKがガスブローバック化されたと聞いてもときめかなかった次第である。長物ガスブローバックはM4CQBRとMP7A1を持ってるので、今んトコはソレで十分である。

f:id:LiongHMD:20191117224848j:plain
あとコレの何が惜しいって、実銃グロックはもう第五世代になっているのに、今になってやっと第四世代が出てきたって点がである( ̄~ ̄)世代が1つばかり遅れてるのもだけど、もう一つは実銃じゃもう必需品となってるマイクロダットを載せるための【MOS】モデルじゃないってのもマイナスである。もしもMOS付きのGen5だったら速攻で予約っただろうけど、今回はちょっと見送りである。

本当の気持ちと向き合えますか?
 このブログでもサバゲーネタを頻繁にやるようになってもう結構経つのであるが、十数年サバゲーをやって改めて確信する事が一つあるのである。ソレは「ワタクシはやっぱサバゲーマーであり、ミリタリーオタクでは決してなかった」という事である。ミリヲタサバゲーマーだったら、興味のある鉄砲は速攻で買うモンなのである。マルイ製は勿論、得体の知れない中華銃であろうともである。そしてソレをサバゲーに持ち込んで「例のアレ、当たらん上に速攻でブッ壊れたよアハハ( ̄∇ ̄)」ってネタにするのもサバゲーあるあるの一つである(笑)が、ワタクシにはそんな気持ち、全く無いのである。どんなに安いと分かっていても、サバゲーで使わない鉄砲にカネを使う気が全く起こらないのである。


#4【初心者向けエアガンの選び方1】サバゲーを始めるには? 【マルイ&海外 電動ガン編】

 昔はソレでも「面白そうだから」でちょくちょく買ってたのであるが、ココ数年は「確実にサバゲーで使うor使える」って確信を持たない限りは、鉄砲にカネを使う事がほぼ全く無くなってしまってるのである(^_^;)ミリタリー情報も国内の雑誌で軽く確かめる程度の情報収集をするぐらいであり、海外の雑誌やら海外動画や洋画などで鉄砲や装備の情報をミリ単位で搔き集めるだとか、そういった事は全くしてない次第である。ソレ即ち、ワタクシはミリタリーオタクじゃないって事の証左である。ミリタリーオタクならワタクシの周りに大勢い居るが、皆が皆その手の情報やモノや作品を追い求める事に余念が無いのである。


第1回 VショーTV

元自衛隊員が富士総合火力演習2019に行ってみた!【本番】今年も衝撃の再会!!?

 この手のイベントに行きたいと思った事は、今の今まで全然無いのである。でもサバゲーは好きなのは昔も今も、そしてコレからもなのは確信してるのである。そう、ワタクシはサバゲーマーなのである。ワタクシが少なからず実銃や実銃に搭載するアクセサリー、ポーチやホルスターやBDUといったモンに興味を持つのは、ソレが後々製品化されたりとか、ニッポンに輸入されて販売される可能性があるからである。つまりワタクシ自身がサバゲーで使う可能性があるから興味が湧くのであり、逆に絶対に製品化も輸入もされないモン、例えば榴弾砲だとか携帯対空ミサイルとか戦車だとか、そういったモンには全くと言って良いほど興味が湧かないのである(笑)

サバゲーマー新時代?
 ただ自分で言うのもアレであるが、ワタクシみたいに「サバゲーは好きだけどミリタリーには興味が無い」ってヤツは、ワタクシが思うに今後増えていくだろうと思うのである。つーのも「ミリタリー好きが高じてサバゲーの世界に入る」ってパターンは、昔ほど鉄板じゃなくなってきたからである。つーのも今時は、ミリタリー趣味以外でサバゲーに興味を持つルートがあるからである。そう、FPSなどのゲームである。昔もメタルギアバイオハザードの影響でサバゲー始めた人も結構居たのだが、FPSのブームはその2つを遥かに超えるモンだったりするので、ソレが今回の一大サバゲーブームのキッカケなんじゃないかとも思うのである。


現実でFPSしてみた【サバゲー】

 でもってゲームからサバゲー入ったヤツってのは、ミリタリー趣味から入ったヤツと比べても、ミリタリー好き度が明らかに低いのである。あとサバゲーブームが起こった時、ブームに引き寄せられて直接サバゲーに入ったってヤツも結構居るのである。そういったヤツはマグポーチの「5.56mmマガジン対応」って表記を見て「コレってマルイのM4のマガジン入るんですか?」って質問したりをマジでやるのである(^_^;)そういうルートから入ってきてサバゲーを好きになったヤツならば「ミリタリーは好きじゃないけどサバゲーは好き」って答えるんじゃないかと思うのである。さて明日は悲しいけどまた仕事なので(笑)さっさと寝るに限る今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20191117235331j:plain