アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

VENT

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「市民と軍人と分けて戦争するなんて出来るのかよ。私服の軍人もいるだろうし、銃を持つ市民だっているだろうに。だから戦争はバカのやることなんだよ」

By 永六輔


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*さんダンのススメ

 先日【さんダンCAMP】なるイベントに参加してきたのである。何ちゅーか、やっぱショットガンは面白いのである。連射力が低く装弾数も少ないから、電動ガンみたいな連射力や装弾数の多い鉄砲と撃ち合いになったら確実に負ける。だからココぞという瞬間までシッカリ待って、その時が来たら初弾を素早く確実に叩き込む。コレがショットガンの戦い方である。確かに電動ガンと比べると難易度はかなり上がるのだが、その代わりキメた時の脳汁分泌量がハンパないのである(笑)現在、ワタクシのサバゲー界隈で結構なブームになってるカスタムショットガンであるが、ブームになるだけの理由はあるのである。初心者にはちぃとばかしハードルが高いかも知れないが、中級者以上のサバゲーマーなら夢中になる事必至である(^-^)


 でもって以前購入した2本目のショットガンであるが、この度【フリップ工房さん】の元にカスタムに出したのである。今所有してる1本目はサバゲーでの使い勝手を最優先し不要なモンを可能な限り取り除いた、いわば実戦主義的なショットガンだったのであるが、2本目のコレはワタクシのロマンを押し出した1本になっているのである(笑)でもちゃんと実戦でも使えるようなカスタマイズも依頼しているので、出来上がった暁には間違いなく前線に持ち込む次第である。何せ今回のこのイベントを最後にフリップさんは諸事情で結構な期間休業となるので、このチャンスを逃すワケにはいかなかったのである。まぁそういう事でバックオーダーも相当数抱えているからブツが届くまでに結構かかるかも知れないが、もう今から待ち遠しいのである(´∀`)


サバイバルゲームinゲーム

 願わくば、このショットガンブームがワタクシの界隈だけではなく、可能な限り世界の遠くまで広まってほしい次第である。ちゅーのも今の状況ではショットガンはニッチ過ぎて、本体やらパーツやらカスタマイズやらの選択肢が狭いのである(^_^;)でもブームになれば、ソレ等の選択肢もグッと増えるってモンである。何せ大正義東京マルイエアコッキングショットガンのバリエーションは16年前から全く変わってないのだから、エアコッキングショットガンというジャンルがどんだけニッチかがお分かり頂けると思うのである(´・ω・`)まぁソレはさて置き、依頼したショットガンが戻ってくるまで、ワタクシはコレで目一杯楽しむとする次第である:

ゴーストリコン ワイルドランズ 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

ゴーストリコン ワイルドランズ 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

前にもコレの話はしたが、やっぱコレは神ゲーである。特にワタクシの様なミリタリー属性のある人間や、更にサバゲーマーであるなら、このゲームは大いに気にいる事請け合いナシである。このゲームは基本的に同じ事の繰り返しであり、ソレをこのゲームの欠点だとする人は少なくないのである。だがワタクシに言わせれば、ソレは所謂「観戦オンリーの人と、実際にやってる人のギャップ」ってヤツなのである。


 分かり易い例がモータースポーツである。モータースポーツって同じコースを何十周もグルグル回ってるだけに見えるが、実はそうじゃないのである。例えばコーナー1つとっても、気温や天候の変化、タイヤやブレーキや燃料の残量、そして順位やピット戦略などで、全く同じ状況で通過できる事なんて無いのである。つまり見た目は変わらなくても、実は周毎に全然違うのである。サバゲーも同じようなモンであり、フィールドやメンツは同じでも、毎回やる事は変わってるのである。ワタクシはサバゲーマー目線で見てるからこそ、この同じ事の繰り返しに快感を覚えるのである(笑)

敵の拠点に辿り着く

索敵して敵やインフラの状況を把握する

目的を達成するためのプランを立てる

使用する鉄砲や乗り物を決める

プランを実行する

予定外の事が起きたら起きたで、臨機応変に対応する

目的達成

( ゚Д゚)ウマー

という流れになるのである。ワタクシはサバゲーマーだから、自ずと「もしもワタクシがこういう状況になったら」って想像を膨らませながらプレイするので、先が分からない状況を進むときのスリルをイヤというほど経験してるのである(笑)だからこそ目的を達成した時の満足感や脳汁分泌量がハンパなく、何回やっても飽きないのである(爆)このゲームがニッポン国内で17万本も売れたのと、ニッポンでサバゲーブームが起こってることは、実は無関係じゃないのかもとワタクシは思うのである。


*今年もゲーム三昧

 やっぱPS4になって以来、圧倒的にゲームが面白くなったのである。PS4が覇権ハードになってから洋ゲーの有力サードパーティーが一斉にPS4側についたから、皆が挙って自信作を持ち込んでくるのである。今アメリカで【E3 2017】なる催しモンがあって期待の新作が色々出てるのだが、もうやりたさ過ぎて色々と困るのである(笑)



いずれも年内に発売なんだから、もう睡眠時間をいくら削っても足らないってモンである(笑)でもってコレはまだ初日のソレであり2日目以降の発表も色々あるだろうから、もう大変である。


 あとは来年以降になるけど、この辺りも超楽しみだったりするのである:


ワタクシは断言しても良い。洋ゲーはコレからもニッポンにドンドン入ってくるし、ただでさえ少ない和ゲーのシェアを更に奪っていく事であろう。上記のアレが17万部も売れたって事は、ソレ即ち「ちゃんとしたローカライズさえしてれば、ニッポンでも洋ゲーは確実に売れる」って事だからである。ケータイや家電が歩んできた道を、和ゲーもまた歩む事になるのである。さてこの話は長くなってアレなので(笑)さっさと寝るに限る今日この頃であった。