アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

FEEL THE DARKNESS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「答えを知っておきたい問題はいろいろあるでしょうが、その問題のまっただ中に入りこんでいる人は、そんなこと、考えたり論議してたりしてないんですよね」
By 糸井重里

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*議論は積極的にするべからず
 ワタクシは基本、議論はしない方である。するとしたら相手がしつこく絡んできた時に火の粉を払う目的でやるか、或いは相手が物凄い勘違いをしている時に不正確情報拡散防止の目的でやる場合であり、いずれにせよワタクシから吹っ掛ける事は皆無である。ちゅーのも積極的に議論したがるヤツってのは、もう既にその議論に対する答えを見出してるからである。そう、そういうヤツ等が議論をしたがるのは「徹底的に話し合えば俺の正しさを理解する筈ッ!」って考えているからであり、他人の意見を聞いてテメェの至らないトコを直す気なんて毛頭無いからである。


【橋下徹】橋本市長 vs MBS記者 ケンカ議論で火花飛び散る![都構想で]

 そんなヤツと議論したって、ハッキリ言って時間のムダ以外の何でも無いからである。相手の意見を悉く跳ね除けても、吹っ掛ける側は屁理屈に屁理屈を重ねてテメェの意見に納得させようとするからである。でもって最後は揚げ足を取ったり人格攻撃にシフトしていって、もう何の議論をしてるのか分かんなくなるからである┐(´д`)┌相手から吹っ掛けられた時の対応ですらコレなんだから、自分から吹っ掛けていった時の面倒臭さは想像を絶するモンなのであろう。SNSで偶に「非常に難しい問題です。でも建設的議論をドンドンやっていきましょう、批判や意見や質問を活発にしましょう」ってヤツが居るけど、ワタクシの答えは「答えがもうあるのなら実行しやがれ」なのである。

*チューニング180
 そう、もう答えが決まってるならば、さっさとその通りにしちゃえば良いのである。でもこの手の議論を吹っ掛けるヤツは悪者になる事を嫌がるから、議論って形を取ってるだけなのである。真にやりたい事があるんなら、悪者になってでも(無論、違法な事はダメ)やれば良いのである:

まぁ時期が時期だけに、専ら【筑波スーパーバトル】と【東京オートサロン】関係のネタばかりである。まぁR35は最初から弄るつもりが無い&NDは殆ど弄り終えた状態なんで、特に気になる記事は無かったのである。でもNDのパーツの少なさはやっぱアレである(^_^;)まぁNDでガッツリ走りたいって人が少数派だからであろうが。

ストラップ用の穴が無かったから導入を躊躇っていたけど、やっぱアルミバンパーを装着する事にした次第である。ストラップについてはちょっと工夫して、何とか取り付けられるようにした次第である。やっぱ何だかんだ言っても、このブランドのデザインが好きなので、今回も買ってしまった次第である。

*風邪引いた
 ホントはあともう少し話をしたかったのだけど、残念ながらサブタイの通りである(笑)古人曰く「ナントカは風邪引かない」との事であるが、ソレが思いっきりウソである事が判明したのである(爆)何時もは熱出しても37℃後半ぐらいで収まる&一日寝てりゃ治るんだけど、今回は38℃後半と少しばかりシャレになっていないのである(^_^;)まぁホントに怠くて何も出来ないかと言われたらそうではなく、実際こうやってブログを更新するだけの余裕はあるんだから、まぁソコまで重症かと言われたらそうではない・・・と思うのである(核爆)


インフルエンザと風邪の違い、見分け方

 まぁ一応生業が生業だけにインフルのチェックはしておくけど、ワタクシの経験上では風邪の可能性が高いと考えられるのである。でもって、ワタクシ流の風邪の治し方が異常である:

  • とにかく部屋を暖かくして、寝て寝てねまくる
  • 水分はシッカリ補給する。スポドリ1に対して水やお茶を1~2ぐらいが丁度良い
  • 食欲が無くても栄養だけはシッカリ取る。ゼリー状の携帯食がビタミンやミネラルもバランス良く摂れるからオススメ
  • 汗かいたら頻繁に服を着替える

定番過ぎて面白みも何も無いが、実際コレが一番有効なんだからしゃーないのである。若い頃は少しぐらいムチャしても免疫力が追い付いてたから無問題だけど、年取るとホント免疫に余裕が無くなってくるモンである(´・ω・`)まぁ愚痴ってても治るモンは治らんので、さっさと寝るに限る今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20190127234859j:plain