アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

NO PLACE TO RUN

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「クリスマスは、玄関にもてなしの火をともし、また心に愛の優しい炎をともす季節」

By ワシントン・アーヴィング


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*撃ち納め終了

 先週の走り納めに続き、今日はサバゲーの方でも撃ち納めをしてきた次第である。その序に以前からネタにしてきたガスブローバックのM4を試し撃ちしたりとか、新BDUを実際着て試したりとか、トレポンの新しいマガジンを実戦投入してみたりとか、来年度に向けての新装備の実戦テストも同時にこなしてきた次第である。件のガスブロだけど、コレが実に良く当たる&実に良く飛ぶのである。流石にこの季節は寒過ぎてガスが安定しないけど、来年の春が過ぎて暖かくなってきたら期待できそうである。或いは暖房の良く効いたインドアフィールドで使うってのも十分アリである。何れにせよ、面白いオモチャを手に入れたって事は間違いない模様である。



 ただ色々と話を聞く限りだと、やっぱサバゲーブームは終息に向かってるとの事である( ̄〜 ̄)何せ某有名フィールドでも定例会で50人ぐらいしか集まらなかったらしいのであるから、その他のフィールドは推して知るべしである。多分来年以降、今まで名前を覚えきれないほど数多くあったサバゲーフィールドも、次々と閉鎖なり併合なりして数が減っていく事であろうとワタクシは予想する次第である。まぁソレでも以前からワタクシが言ってきたように、ブームが終わってしまってもワタクシはサバゲーを続ける事は確実→当ブログでも引き続きサバゲーネタや鉄砲ネタをやっていく予定なので、サバゲー属性のあるロンマニアの方々にはご安心頂きたい次第である(笑)


*指導しない自由、指導されない自由

 今日は疲れてて脳ミソも回らないので、あり合わせのネタで紙面(画面?)を埋めようとしようジャマイカ(笑)話は思いっきり変わってしまうが、ワタクシは体罰に反対である。人権侵害だから?可哀想だから?ワタクシの答えは「感情をコントロールできないヤツは人間として未熟なのであり、未熟な人間に指導なんて出来ないから」である。よく体罰したヤツを擁護する言葉に「生徒のためを思って良かれと思って感情が高ぶった云々」というのがあるが、目的は手段を正当化しないのであり、ソレが許されるのであれば警察も裁判所も要らないって話である。あと「体罰のお陰で強くなった云々」もあるが、叩かれて強くなるのは動物だけである。人間というナマモノには知能と理性がある→口で言えば理解できる筈だからである。


 つい最近の【剣道部員が熱中症で死亡した事件で元顧問の重過失が認定された件】もそうだけど、ニッポンでこの体罰事件が後を絶たない理由をワタクシなりに考えてみたのである。でもってワタクシが出した答えが「しなくても良い指導をしてるから」である。できない子、やりたくない子をムリヤリやらせようとするから、自ずと力で抑え込む方法を取ってしまうのである。なら簡単な話である。できない子、やりたくない子がいたら、やらせなきゃ良いのである。先ずは口頭で幾度か注意して、ソレでもダメならレギュラーから外すなり練習から外すなりすれば済む話である。そうすれば誰も殴られないで済むし、殴られないから死ぬこともなくなるってワケである。



 こう書くと「子供たちの教育ガー」とかいう反論もあるだろうけど、ソレに対しワタクシは「高校以降は義務教育じゃないし、部活は義務教育には含まれないから」と答える次第である。義務じゃないんだから教えたくないヤツに教えないのも自由だし、逆に教わりたくないヤツに教わらないのも自由である。無論、ソレやるとガチで落ちこぼれるヤツも出てくるだろうけど、ソレは自己責任ってヤツである。教育教育って言うけど、ワタクシは自己責任の上で失敗して損する事を実体験する事も、失敗や挫折から学ぶ事も、ある意味教育だと思うのである。小さい頃から失敗を重ねなかったヤツが、大きくなってからいきなり挫折に耐えられる筈が無いのである。


*メリークリスマス

 ただまぁワタクシのこういうリバタリアン的な考え方ってのは、ニッポン文化的に受け入れ難い事はワタクシも承知の上である。落ちこぼれを出さない事が重要視されてて、且つ上の立場の人間が下の面倒をシッカリ見る&その代償として下の人間が上の人間に尽くす事を美徳とする文化においては、ワタクシの言う「できるヤツだけやればいい、できないヤツは去るのみ」って考えは無責任にも程があるのであろう。そう、ココまで書けば分かると思うが、体罰が何故後を絶たないかって、その本質的な答えは「ニッポン社会がソレを望んでるから」である。前にも過労云々について「長時間労働はニッポン人が望んだ事」とワタクシは書いたが、ソレと全く同じ事である。全責任を背負う覚悟で自由にならない限り、過労も体罰も無くならんのである。


 というワケで、今日はクリスマスだというのに、クリスマスに全く相応しくない話題で盛り上がってしまった次第である(笑)まぁココでワタクシが「今年のクリスマスも一人ぼっちだった(´・ω・`)クリスマスなんて大嫌いだァァァァヽ(`Д´)ノ」なんて言っても余計に盛り上がらんだろうから、敢えて別のネタにしたのである(爆)まぁ何はともあれ、ロンマニアの皆様メリークリスマスである(*^-')ノ☆ヽ('-^*)まぁロンマニアの方々の中の何人がガチクリスチャンなのかは知る術もない&ワタクシ自身もキリスト属性が無いのがアレなのであるが(核爆)今年も、そして来年以降もこうして平和に皆様とクリスマスを過ごせたらいいなと心の底から願う今日この頃であった。