アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

OBSESSION

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「自分に素直であることこそが、オリジナリティーに繋がると思うんです」

By 久保田利伸


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*ビバ圏央道

 茨城から埼玉、群馬地方へ行くのは、思ったより不便なのである。何せ一度首都高C2まで南下しなきゃならん→遠回りになるからである。だから埼玉とか群馬とか、行ってみたいトコは結構あるのであるが、面倒臭さが上回るから今まで行ってないのである( ´△`)距離が嵩んで高速料金やガソリン代や時間がかかるのもそうだけど、何よりも渋滞が面倒臭いからである( ̄〜 ̄)が、ソレも来年2月末までの話であり、漸くというかやっとというか【境古河IC〜つくば中央ICが2017年2月26日開通する】のである\( ̄▽ ̄)/ホントなら今年初めに出来てる筈だったモンが長らく工事延期になってたのだけど、ソレがよーやく解決して開通する運びになったってワケである。何つーか、今からもう楽しみなのであるo(^∇^)o


 コレの何が凄いかって、この境古河IC〜つくば中央IC間が開通すれば埼玉や群馬へのアクセスが容易になるだけではなく、他にもワタクシ得な色んな利点があったりするのである:

  • FSWへも圏央道→東名と混雑する首都高をパスできる

という風に、実にワタクシにとってのメリットが大きいのである、一昨年に【圏央道神崎IC〜東関道大栄JCTが繋がった】時も行きつけのサバゲーフィールドに断然行き易くなって歓喜したモンであるが、今回はソレ以上になる可能性が高いのである(^-^)巷では色々と五月蠅く言われてるが、やっぱ公共事業は重要で必要なのである。


*NDツライチ化計画

 ぶっちゃけた話、ワタクシはホイールに余り拘りは無いのである。ホイールってシロモノは軽くて剛性が高くて、そんでもって必要以上にカッコ悪くなければソレで良い。ソレがホイールに関するワタクシのジャスティスである。だからR35のホイールは替える気も無ければ、替える必要も無いって事になるのである。ワタクシの知る限りだと社外でR35純正ホイールに勝る性能のアルミホイールは存在しないし、あるとしたら鍛造マグネシウムホイールだけである。が、鍛マグは値段もバカ高いし、腐食云々で整備性やコスパも悪いから、自ずと除外されてしまうのである。だからR35のホイールは替える必要が無いというのがワタクシの出した結論であり、ソレがNISMOなら尚更である。


 が、NDとなると話は別である。NDは純正が鋳造アルミ→鍛造にする事で剛性アップとバネ下重量軽減が見込めるのもそうだけど、一番の効果はやはり「見た目の改善」である。確かにNDの純正ホイールはデザインも悪くないのであるが、ソレはあくまで純正足に純正車高の場合である。車高調を入れて車高を落とすと、見た目がこうなってしまうのである:

ワタクシがホイール替えたくなる理由、お分かり頂けると思うのである。そう、フェンダーとのツラを合わせるためである。別にワタクシはツライチに拘ってるワケではないが、流石にコレは引っ込み過ぎだと思うからである(^_^;)


 こう書くと「スペーサーかませば良いんじゃね?」と思われるロンマニアの方もいらっしゃるだろうけど、サーキット走るんでスペーサーは基本NGなのである。何故スペーサーの使用がNGかというと:

  • ホイールとハブの間に異物をかますから、その分違和感が出る
  • ホイールナットを奥まで締められなくなるから、取り付け強度に問題が出る
  • センターがシッカリ出せてなきゃ振動が出る

といったデメリットがサーキット走行において好まれないからである。街乗りオンリーならスペーサー使っても殆ど問題無いのであるが、サーキット走るとなるとスペーサー無しのジャストサイズを見つけるしかないのである。上記にもあるように、別にワタクシは「ピッタリとツライチじゃなきゃ(´・д・`)ヤダ」みたいな拘りはないので、車検に引っかからんよう大まかに外に出せてれば十分なのである。


*ホイールを求め三千里

 そうすると、次はホイール選びである。タイヤサイズであるが、今んトコ幅も太さも純正キープの予定である。タイヤサイズを上げたらタイヤ価格が上がるし、何よりタイヤが重くなるからである。だから径は純正同様16インチのままで、幅は将来純正の195から205にアップする可能性も見越して、純正の6.5Jから7.0Jに増やそうと思うのである。無論、鍛造1ピースである。でもって調べた限りだと。6.5Jならオフセット24、7.0Jならオフセット31でツライチとの事なので、その条件で色々検索したのであるが:

今んトコ、この2つしか見つからんのである(´・ω・`)何せ4穴のPCD100ってだけで、選択肢は大幅に減ってしまうのである。下はデザイン的にワタクシの好みじゃないし、上はR35のソレ(実はこっちもRAYS製)とデザインがモロに被ってしまってる。シートでも4点固定でも散々悩まされてきたが、この段階においてまた悩まされるとは考えても見なかったのである(^_^;)


 ソコで少し妥協して「17インチならどうか」って考えてみたのである、17インチで7.5Jだとオフセット38でツライチになる計算なので、その条件で色々探してみたのであるが:

大分マシにはなってきたが、でもやっぱ17インチにした事で重量アップは避けられず、中には純正よりも重いモンまであるのである( ̄〜 ̄)まぁ何れにせよホイール交換するのはまだ先の話、今のタイヤを使い切ってからの話なので、ソレまでにジックリ考えれば良いのである。


 コレは前にも言った事があるのであるが、ワタクシはホイールを選ぶにあたって、フツーの人が考えるような「他人からどう見られるか云々、カッコ良いってチヤホヤされるか云々」は全く考えた事が無いのである。上記にもあるように、ホイールってのは軽くて剛性が高くて、見た目が酷過ぎなければソレで良いってのがワタクシの考えである。だから重量増や剛性低下の可能性があるインチアップや鋳造ホイールを選ぶ事はミジンコたりとも考えていない次第である。ワタクシにとって一番大事なのは「如何にワタクシが走りを楽しめるか」であり、ソコに他人からの評価が割り込む余地は無いのである、さて、もう遅くなってしまったので、お暇しようと思う今日この頃であった。