アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

WALK ON WATER

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「楽しい仕事だと自然に努力できるでしょう。創意工夫をする。上手になる。成果が残る。だから、益々好きになって頑張れる。このいい循環を仕事の中で作ることです」

By 渡邉美樹


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


厚労省vsブラック企業

 コレは去年からワタクシが言ってきた事であるが、制度を弄っただけでニッポン社会から長時間残業を無くす事は不可能なのである。何故なら長時間残業ってのは「会社は家、社員はいわば家族であり、家族に尽くす事は美徳である」「人は家の中で家族と過ごすのが最も安定し安心するモンである」っていうニッポン的価値観の中から生まれたモンであり、言い換えれば長時間残業ってのはニッポン国民が望んだ事なのである。だから【厚労省が違法残業で社名公表】したって、多分ムダだと思うのである。多分あの手この手で規則の穴を見つけて残業しようとするし、現に【あの電通がソレやってる】んだから、結局ザル法になるだけなのである。まぁ言っちゃなんだが、第三者に出来る事には限界があるのである。



 こういうのを本気でやろうと思ったら、所謂”残業警察”みたいなモンを設立して、全ての企業の全ての人間を個別に監視するしか方法が無いのである。無論言うまでもないと思うが、そんな事は物理的&法的&倫理的に不可能である。だから違法残業を無くそうと思ったら、各々がホントの意味で自立して強くなるしか方法が無いのである。自分の考えをシッカリ持って、社会や政治や法律をシッカリ勉強して、1つの会社をクビになっても即座に10社から声がかかるようなスキルを身に付ける。そうやって自分の身を守るのである。こう言っちゃなんだが、今のニッポン人は何時の間にか”テメェの身は基本テメェで守る”っていう基本すら忘れてしまって、国や社会が何でも面倒を見てくれると勘違いしてるのである。


*今年最初の大買い物

 さて正月三箇日も既に終わってしまい、また仕事漬けの日々に戻ってしまったのである(´・ω・`)まぁその話は気が滅入るので、また今度という事にしよう(笑)撃ち初めは先日のサバゲーで既に終えたのであるが、走り初めはまだである。ちゅーのも、この時期は大概皆同じ事を考えてるので、何処のサーキット行っても人が多い事請け合いナシである(^_^;)そんなワケで、昨年末の課題であった「NDのホイールをどうするか」について馴染みのタイヤ屋さんへ相談へ行ったのである。因みにワタクシがホイールに求めてるスペックは次の通りである:

  • 鍛造1ピースで、純正ホイールよりも軽量である事
  • 安全目的でホイールスペーサーは使用せず、一発ジャストサイズである事
  • ホイール重量を考えて径は最大16インチ、幅は将来205を履く可能性も考え7Jで

確かにインチアップした方が見た目はカッコ良いかも知れないが、走りを考えると径は増やさない方が良いのであるし、逆にインチダウンを勧めてるショップだって幾つかあるのである。あと径は大きくしない方がホイールもタイヤも安くなるから、そういう意味でも得なのである。


 というワケで馴染みのタイヤ屋さん行って、実際ワタクシの愛車を持ち込んで測定してもらったのである。ネットには色んな情報が溢れているが、こーゆーのは実物を実際に測った方がより確実だからである。というワケで実測してから色々と候補を絞り込もうと思ったのであるが、ココで予想もしなかった事態に巻き込まれたのである。なんと【レイズCE28クラブレーサー】をその場でオーダーしてしまったのである(笑)何故そうなったかって:

RAYSに在庫を確認する

ジャストサイズのCE28の在庫が全国に8本だけある事が判明

RAYS担当曰く「次の生産予定は全く未定」

1本5.0kg(純正が6.8kg)と超軽量

デザインもワタクシ好み

\(^o^)/

という事である。クルマ好きとして、このシチュエーションで「買うッ!速攻で在庫押さえてッ!」以外に発する言葉が果たしてあるであろうか(笑)RAYSはクルマ好きにとっての大正義ホイールなせいか在庫は何時だって乏しく、発注かけて2〜3ヶ月待ちなんてザラである。ソレが「在庫有ります」なんだから、そりゃ女房だって質n・・・女房居ないんだったな、ウン(爆)


 ホントは【TE37SONIC】にほぼ決まってたのだけど、ソレが上記に決まったのは、やっぱ実測したからである。実測した結果、CE28でも余裕を以って入る事が判明したから、思い切ってソレにしたのである。あとTE37だと【R35の純正ホイール】とデザインが被るのもそうだけど、TE37は見た目的に”如何にも重たそう”ってイメージが強いからである。やっぱライトウェイトスポーツであるNDに一番合うのは軽そうなイメージのあるホイールであり、その点CE28は見た目も実際にも軽いからピッタリなのである。でもって在庫があるって事は、納品もすぐって事である。曰く「一週間以内、早ければ今週末にも届く」って事だから。もう今からワクワクして仕方が無いのであるo(^∇^)o


*情報を残すという事

 ワタクシがブログやSNSをやる理由の一つに「可能な限り有益な情報を残したい」というモンがあるのである。何だかんだ言って、ワタクシもネット由来の知識にはかなりお世話になったから、そのお返しをって感じである。そうやって互いに記録や情報を残し合う事によって、世の中はより良くなるとワタクシは信じてるからである。だから今までのチューニングの情報とかは逐一記録として残してるし、ソレが良かったのか悪かったのかも可能な限り客観的に報告してる次第である。ワタクシ以外にNDのホイールを交換したいと考えているロンマニアの方がどのぐらい居るのかワタクシに知る術はないのであるが、何時か情報を求める人の為にも【みんカラのソレ】を含め書き残しておこうと思うのである。


 というワケで、今回実測した結果を残そうと思うのである。ソレは「7Jなら+28までおk」という事である。ただしコレは車高調を用いて車高を下げてある場合なので、純正足のままだとこの限りに非ずである。因みに状態であるが:

  • 車高は20〜25mmダウン
  • タイヤは純正のまま

この状態で「7Jなら+28までおk」って事である。6.5Jなら+22、7.5Jなら+35といったトコであろうか。純正車高ならコレよりも少なく、コレ以上車高落としてキャンバー寝かせるならコレ以上行けると考えて差し支えないと思うのである。さて、当ブログが世界中のND乗りの目に留まる事を切に願いつつ(笑)明日に備え英気を養うに限る今日この頃であった。