アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THE VISITOR

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「一人の邪魔者の常に我身に附き纏うあり、其名を称して受験と云う」

By 太宰治


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


センター試験vs反政府デモ

 今日で今年のセンター試験も終了である。受験生のロンマニアの方が果たして何人居るのかワタクシにも分らんのだが、皆が皆最高の結果であった事を切に願う次第である( ̄人 ̄)でもってそのセンター試験の最中【試験会場をルートに選んでデモしたサヨクが居た】との事であり、その事で【反対派と擁護派が侃々諤々やってた】らしいのである。因みにワタクシの見解は「やっぱデモはその日にはやらないか、或いはルートを変えるべきだった」である。擁護するヤツの中には【騒音を実際に測ってみたけど大した事無かった】という検証もあったが、例え騒音的に無問題でもNGだと思うのである。何故かと言えば「デモをやるメリットよりも、デメリットの方が大きいから」である。



 このデモの目的は何か?言うまでもなく「自分達の主張に対する支持を得る事」である。でもって、こうやってデモする事により得られる支持はどの程度のモンかと問われれば、答えは「極々少ない」である。でもって、試験日にデモするという事実を知った世間からの不評や不快感はどの程度のモンかと問われたら、答えは「かなり多い」である。つまりこのデモは「得られる支持<失う支持」なのだから、やる意義が無いどころかマイナスなのであるから、もしワタクシがデモの主催者だったら間違いなくこの日にデモはやらないってワケである。あと受験生は将来のエリート候補→ニッポンを動かす人達になる可能性大なのだから、敵に回すのは百害あって一利なしなのである。


*歯車クエス

 まぁただワタクシが思うに、この手の連中って民衆の支持を得る事を目標にしてるんじゃないのである。連中にとってデモは手段ではなく、デモそのものが目的なのである。勝てない戦いでも負けを認めたくないから、こういった事を続ける事によって「私はまだ戦い続けている、つまり勝負はまだ終わってない、私はまだ負けてない」って主張するためにやってるのである。まぁそんな連中の事なんぞワタクシとしてはどうでもいいので、話題を変えようとしようジャマイカ

エンジンも歯車、クラッチも歯車、ミッションも歯車、デフも歯車。クルマってのは、いわば歯車の塊みたいなモンである。この本の中で「シッカリとした歯車を作れる国はドイツとニッポンだけ」とあったのだが、すんごい納得いってしまったのである。ワタクシは常々「信用できる機械はニッポン製とドイツ製、次点でアメリカ製。ソレ以外は信用できない」と言っているのであるが、この歯車を作れる技術と無関係ではなさそうである。あと「クルマのオイルは高くても良いヤツを使うべし」って改めて実感した次第である。


センター試験で思い出したのだが、フォーチュン・クエストってワタクシが大学受験する前から読んでたのだから、今考えるとすんごい長寿なシリーズだなと実感させられるのである。丁度ワタクシが受験してる真っ最中に新刊が出て、ソレを受験勉強の合間にちょくちょく読みながらやってたのは、今となってはいい思い出である(笑)まぁコレを合間に読みながらでも受かる時は受かるんで、受験生ロンマニアの皆様は安心すべしである(爆)


*ノーマルの価値

 また話は変わってしまうのだが、ホイールを入れ替えた事で使わなくなったND純正ホイールであるが、もう売ってしまった次第である。ワタクシの住んでるトコが北国とか北陸地方とかだったら、スタッドレスタイヤ用に純正ホイールを取っておくってのもアリだったのだが、ワタクシは関東在住である。関東に住んでると雪は余り降らないし、降っても余り積もらないのである。だから冬でもフツーのラジアルタイヤで殆ど無問題だし、万が一積もったら乗らなければいいだけの話なのである。つまり純正ホイールの出番はもう無いのである。そのまんまショップで処分してもらうって手もあったのだが、ショップから「純正ホイールでも売ればソレなりに値が付くから勿体無い」との事だったので、中古ショップに持って行って売っ払っちまった次第である。


 でもってロンマニアの皆様が知りたい事は、当然ワタクシも分かってる次第である(笑)売値は2諭吉?ソレとも3諭吉?答えは「4本セットで1諭吉ポッキリ」である(´・ω・`)その理由を中古タイヤ&ホイール屋の中の人に聞いてみたのであるが:

  • NDは発売当初なら兎も角、今は結構な数のNDが走ってるので、希少価値は殆ど無い
  • マツダ車の他車種流用にしても、4H&100PCDの設定があるのはND以外にはデミオだけ。でもってデミオにおいてもNDホイールの純正流用は流行ってない

という理由で、4本セット1諭吉という値段になってしまったって話である('A`)ただまぁ中古屋を何軒も回るのは流石に面倒臭い&ヤフオクに出すのも色々と面倒臭いので、まぁコレで良しとする次第である。ソレと未だに走り初めはまだだったりするので、ちょっとソコんトコも何とかしたいと思う今日この頃であった。