アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

BLANK BLACKOUT VACANT

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「一瞬だけ幸福になりたいのなら、復讐しなさい。永遠に幸福になりたいのなら、許しなさい」
By アンリ・ラコルデール

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


序ノ口の復讐
 ワタクシもそうなのであるが、発達障害当事者ってのは多かれ少なかれある想いを胸に秘めているのである。その思いとはズバリ「復讐」である。自分を役立たずと罵った会社や上司に対して、自分を苛め抜いたクラスメイトや同僚に対して、自分に理解を示さず厳しく当たるだけの親兄弟に対して、可哀想な自分達を守ってくれない社会や国に対して等々。そういう連中にどんな形でも良いから一泡吹かせて、罪を認めさせて、跪かせて、謝罪と賠償と反省をさせたい。そう考えてる当事者か決して少なくない筈である。何せソースがワタクシなのだから、コレは自信を以って言えるのである(笑)

 その復讐方法の一つに「自分がビッグになって発言力を持って、その影響力でやっつける」ってのがあって、当事者活動(自助会の開催、講演会への登壇など)に熱を上げる当事者が少なくないのである。社会的序ノ口な自分が、定型発達者の横綱から超絶大金星を挙げる事で、世の中がガラリと変わるかも知れない。そういう思いを抱いているのである:

大相撲 番狂わせ 凄すぎる座布団の舞い【まとめ】
こんな感じに世の中に座布団の嵐を吹かせる事が、その当事者達の夢なのである(笑)が、ワタクシが言うまでもないと思うが、横綱から金星を奪うためには、横綱と取り組みできる身分でなければならないのである。つまり、最低でも幕内力士になる必要があるって事であり、この手の当事者活動に熱を上げる当事者達が忘れている事なのである。

*人は皆平等に非ず
 そう、社会の中枢部に居るような人間をやっつけたいのであれば、自身も社会の中でソレなりの実績と地位を築いていなければならないのである。確かに人間はデジュール上は皆平等の権利を持っているが、残念ながら社会はデファクトで動いているのである。でも発達障害当事者って障害の性質上デジュール固執しがちだから、ソコから「人間皆平等だから発言の重さも同じ→序ノ口でも横綱から金星取れるッ!」って勘違いしちゃうのである。ワタクシが常々「発達当事者は社会へ出ろ、職を手にして自立しろ」と言ってるのはその為であり、デファクトの発言力を増やす為でもあるのである。

 で、ソレが出来ない当事者はどうするかって言われたら、知識と考察を積み重ねるしかないのである。社会にロクにコミットした事が無いヤツの社会論なんて何の説得力も無いのであるが、ソレやってる当事者はそうは思ってないのである(^_^;)酷いのになると妄想を拗りに拗らせてテメェを解脱したブッダと同等だと勘違いしてしまい、その”教え”を広めなければって考えてしまうのである。コレは出版社のシャッチョやってる某ロンマニアの方のSNSで実際あった遣り取りである:

”解脱”した当事者が「貴方の出版社に興味ある」と”教本”の出版を持ちかける

「私達のどんな本に興味を抱いたのですか?」とシャッチョ

「一冊も読んでいない」「仲を深めていくうえで徐々に知っていく予定」「コレが私の興味の示し方」と斜め上の回答をかます解脱者

「ンな失礼なヤツと話す事なんざない」と突っぱねるシャッチョ

「全く話を聞こうとしないそっちが失礼なのでは」「話し合いはDMでって言ったのに守らないなんてルール違反」と逆ギレする解脱者

ワタクシ含め他のフォロワーさん唖然

そのカキコは今はもう削除されてしまったので見る事は出来ないが、冗談みたいなマジな話である(^_^;)ワタクシはその”解脱者”と同じ発達当事者だから何となくソイツの考えてる事が分かるのである。ソイツのHP見てみたのであるが、やっぱ予想通り”復讐者系”の当事者だったのである( ̄~ ̄)ホントは晒しても良いのであるが、ソイツにとってもワタクシにとっても何のメリットも無いのでしない次第である。

 この問題をどう解決していけば良いか?ワタクシの答えは「幕内力士を育てるしかない」である。何故ならば復讐は悪い面ばかりではなく、上手く昇華させればのし上がる為の大きなモチベーションになるからである。モハメド・アリ然り、タイガー・ウッズ然りである。問題はその為の手段が今は少な過ぎる事なのである。自己肯定感を高めるための自助会やセミナーや講演会は今でも各種豊富にあるのであるが、自立と社会進出を促すためのソレは実に少ないのである。繰り返いし言うが、社会に然程貢献してないヤツの言葉には説得力が乏しいのである。

*忍び寄るサヨクの影
 ワタクシが今一番危惧してる事は何かって言えば、発達当事者達がこの手の行動に夢を見過ぎた挙句、サヨク連中に取り込まれる事なのである。何故ならば序ノ口の一票でも大関の一票でも一票は等しく一票だからであり、そしてサヨクの掲げる大義は「序ノ口でも団結して連帯すれば横綱から大金星が取れるッ!」「貴方はそのままで良いッ!間違ってるのは個性を認めない世の中だからだッ!」という感じに、発達当事者にも耳の良い言葉で誘惑してくるからである。現にSNSとかじゃサヨク思想に傾いた発達当事者のアカウントが多数あるし、ワタクシの知り合いの当事者にもサヨク活動してるヤツが居たりするからである。


発達障害支援拡充を センター増設求める

 この手の運動の何がダメかって、今のニッポンでは勝つ可能性が限りなくゼロに近いのもであるが、一番は何と言っても「勝っても決して報われない事」である。サヨクが権力獲ったらどうなるかって、ワタクシが言うまでもなく歴史がソレを示してるのである。活動資金と動員の為の労力や時間だけを毟り取られて、権力を奪取したら幹部連中だけが美味しいトコを吸い尽くして、民衆は総じて貧乏生活を強いられるからである。自分を都合よく救ってくれる他人は基本居ない。救われたいのならば基本自分自身で何とかすべき。世知辛いけどそう確信する今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20190129235527j:plain