アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

STEELBATH SUICIDE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「ハッキリとした目的のないスクラップは無意味だ」

By 立花隆


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*団結って何ですか?

 発達障害者のみんな、団結しよう。敢えて団体名は言わないが、最近「自己肯定感を得るためのコミュニケーション」とかやらで話題の某発達障害NPOの代表が最近SNSとかで盛んに呼びかけてる言葉である。曰く「発達障害が社会的に注目を浴びてる今がチャンス。皆で目的意識を一つにして、SNSとかブログで行動を広め合い、大きな流れを作ろう」だそうである┐(´д`)┌前にも言った通り&左にある顔文字の通りであるが(笑)そんなモン要らないっちゅーのがワタクシの考えである。無論、団結する事自体は悪い事ではないので反対はしない。だが団結ってのは本来「自ずとできるモン」であり「意図してするモン」ではないのである。ソコんトコを、このNPO代表は勘違いしてるのであり、その勘違いこそがこの運動の問題なのである。


 じゃあ正しい団結とは何かと言えば、サッカーのニッポン代表が良い例である。メンバーは基本別々のチームに所属していて、全員が顔を合わせるのは試合の数日前。ソレでもちょっとした全体練習と作戦ミーティングをこなすだけで、彼らはまるで長年一緒にやってきたチームメイトが如く素晴らしい連係プレイをするのである。一流選手たちは「自分達は試合に勝つためにココに来た」という意識を持ち、その上で自然と「勝つためにはチームプレイが不可欠だ」って結論に達し、ソコから「じゃあ自分は何をすれば良いか」を考え行動する。つまり明確な目的意識と、具体的な行動力と、相手をシッカリ見る目さえあれば、団結なんて意識するまでもなく行えるのである。


 ココまで書けば、ワタクシの言わんとしてる事が分かるであろう。つまり無暗矢鱈に団結を呼びかけるヤツってのは、ソイツ自身が団結とは何たるかを分かってないのである。でもってそういう形で集まってくる連中ってのは「自分が他人のために何が出来るか」ではなく「他人に自分を何とかしてほしいから」で集まってくる、つまり自己中心的な共依存目的で集まってくるのが少なくないのである┐( -"-)┌そういうヤツらに「発達障害の地位向上」という大きな目標のために、自分を(必要ならば)犠牲にして、他人や目的のために尽くせるであろうか?ワタクシの答えは「絶対ムリ」である。途中でグダグダになって自然消滅するか、内ゲバで内部分裂を繰り返すか、集まった時点で満足して終わりかであろう。


*安くて楽しい生徒会

 故にワタクシは「団結なんてしなくても良い」と答えるのである。団結しなくても良いから、その代わり自分を磨いとけって話である。やる事シッカリやってりゃ、その中で何時の間にか団結してたりするモンなのである。さて堅い話はウケが悪いので(笑)ウケの良い話をするとしよう:

ワタクシは逆に「安くなくても楽しくなくても良いから、自分がホントに好きなクルマを買え」と言いたいのである。ちゅーのも、クルマはノーマルでもサーキットやワインディングを楽しめるが、嫌いなモンをカネの力で好きにはなれないからである。どんな事でもそうなのだが、長続きするコツは「心底ソレを好きになれるのか否か」である。その時「安くて楽しいから」ってだけで選んだクルマで、辛い時期を乗り越えられるのかって話である。だからクルマはホントに気に入ったモンだけを乗る。コレがワタクシのジャスティスである。


このシリーズも、遂にコレでホントに終了である(´・ω・`)一応この作者の新シリーズが同日に発売されているのであるが、今んトコ興味ナッシングである。何故かと言えば「イラストが別の人だから」である(笑)ラノベとは小説ではなく、字の多いイラスト集であり、イラスト集であるからには最重要課題は「絵」を置いて他には無い。コレがワタクシのジャスティスである(爆)


*納期のカラク

 さて話は更に変わって、以前【MOVEさん】にオーダーした【トレーニングウェポン(以後トレポン)】であるが、オーダーから2カ月たった今ソレがどうなったかである。結論を言えば「まだ着手すらしてなかった」である(^_^;)バックオーダーが山ほどあるのもそうであるが、ワタクシがオーダーしたパーツの中に、入手困難なのが結構あったのであり、ワタクシはコレが納期が一定しない理由だと踏んでいるのである。トレポンはオーダーして3カ月待ちと言う人もいれば、5カ月待ったという人もいて、中には2ヶ月で出来たという人もいる。つまりこーゆー事である:

トレポンをノーマルでオーダーする人は少なく、大概が各々の好みに合わせてアクセサリーやカスタムパーツを追加する

このパーツが全部揃った時点で、ようやく組み上げが始まる

ところがこのてアクセサリーやカスタムパーツってのは、モノによっちゃ入手困難だったり、在庫が無かったりする

コレが全部揃うのを待つと、その分だけ納期が延びる

( ゚Д゚)マズー

というワケである。でもってミリタリーオタクってのは、こういう事に対する妥協点が非常に低く「気に入らない仕様が出来るぐらいなら、待つ!」って人が少なくない。だから納期が人それぞれ違うのは、こういう事ではないかと思うのである。何せあのショップに行くヤツは、ほぼ十中八九コアなミリオタだからである(笑)


 ならば対策は非常に簡単である。ワタクシのオーダーの中で入手困難なパーツを全部キャンセルして、その代わりに入手が容易な別のパーツにすればいいのである。そうすれば予定通り組み立てが始まるから、納期は早まるってワケである。妥協できるのかって?余裕である。何故ならワタクシはミリタリーヲタクでもコスプレイヤーでもなく、サバゲーマーだからである。ワタクシが選んだアクセサリーやカスタムパーツってのは「コレじゃなきゃダメ」なのではなく「コレがあったら便利」って基準で選んでるから、他社のソレでも利便性が失われなきゃおkなのである。ワタクシのこだわりは「16インチのスマートなM4」の一点だけであり、他は何でも構わないからである。自分で言うのもアレであるが、ワタクシはトレポンオーナーとしては相当な異端である。その異端が何処までやれるか、試してみる価値はある今日この頃であった。