アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

HEY ZEUS!

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「(計画の)最後の一年、最後の一日になって初めて分かること、決定できることがある」
By 堀場雅夫

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*何時ものヤツ
 今まで長らくワタクシを悩ましてきた積みゲー問題であるが、漸く峠を過ぎた模様である(笑)ホントにやりたかったヤツを最初にやっておいたから、ソレ等が終わったらあとは比較的楽になったのである。ンでもって、今取り組んでるのがコレである:


「ACE COMBAT(TM) 7: SKIES UNKNOWN」E3 2018出展用トレーラー
まだ6章ぐらいまでしかやってないから何とも言えないのであるが、ココまでの感想は「グラフィックがすんごい良くなったけど、基本的に何時ものエースコンバット(以後エスコン)やね」ってトコである。ソレが好きでたまらん人にとっては「キタ――(゚∀゚)――!!」なんだろうけど、新しい刺激を求めてる人にはマンネリ気味かも知れないであろう。

 ワタクシはエスコンのファンってワケじゃないのであるが、最初にプレイしたエスコン3にハマってしまい、その後のシリーズもプレイしてるって感じである。PSユーザーなんでPSで出てる分しかプレイしてないが、やっぱワタクシは3が一番好きだったのである。あの世界観とシナリオ展開がワタクシのツボにハマったので、アレは結構遊び込んだモンである:

エースコンバット3 各種ラストバトル~エンディング5種類
後々分かったのが、実は3ってエスコンシリーズの中じゃダントツで異色の存在だったのである(^_^;)だから4以降に3的なモンを望んでたワタクシの願いは、今に至るまで叶わなかったりするのである(笑)まぁただ戦闘機でのドッグファイトは嫌いではないので、今作もソレなりに楽しませてもらう次第である。

元号って何ですか
 話は変わって、あと2ヶ月ほどしたら、平成ももう終わりである。ワタクシは昭和生まれなので、リアルタイムで最初から最後まで見てきた年ってのは、実は平成が初めてなのである・・・って言っても大概のロンマニアの方も同じだから、自慢する事でもないのであろうが(^_^;)もしも大正生まれのロンマニアの方がいらっしゃったら、是非ともワタクシに連絡入れて欲しい次第である(笑)まぁ平成云々に関しては4月末頃にまたネタにすると思うので、ソレまで取っておく次第である。取り敢えずワタクシの新年号に対する意気込みとしては「年号変わって最初に書く書類に、間違って”平成31年”って書かない」ってトコであろうか(爆)


昭和64年1月7日・新元号平成

 まぁ年号に関して思う事は人其々である。中には【ニッポンの国民主権にそぐわないからNG】って言ってる政党もあって、ソレにシンクロしてるのかどうかは分からんが、サヨクな連中が「天皇制云々だから元号(゚⊿゚)イラネ」とか「元号なんか面倒臭いから廃止して西暦だけで十分」とか、中には「新元号には”安”の字が使われるらしい、安倍政権の陰謀ガー」って騒ぐヤツまで居る始末である┐(´д`)┌でもってワタクシの元号に対する見解は「確かに面倒臭いし使い勝手は悪いけど、元号は必要」と答える次第である。何故なら元号は良いか悪いかの問題ではなく、ニッポン文化の一部だからである。


新元号4月1日”予想合戦白熱!世間が選ぶ1位は?その1

 実に簡単な話である。もしも面倒臭いとか時代に合わないという理由を用いるんだったら、ぶっちゃけニッポン語だって廃止しちゃえば良いのである。ニッポン語を廃止して英語を公用語にしちゃえば、間違いなく国際的な意思疎通が格段に捗る事請け合いナシである。でも理論的にそうだと分かってても、実際に実行する事は不可能である。何故ならニッポン語はニッポン人のアイデンティティーだからである。同様の理由で洋服の方が色々捗っても和服は無くならんし、アサルトライフルサブマシンガンの足元に及ばないと分かてても剣術が残ってるし、同様の理由で元号は使われ続けるのである。


*平成という時代
 だから元号というシステムが面倒臭くて使い勝手が悪いとしても、ワタクシはソレを否定する気は毛頭無いのである。てゆーか、ワタクシには「気に入らないモンは排除する」って考えが抑々無いのである。もしも何かに対し価値が無いと感じても、ソレは「ホントのホントに価値が無いから」ってよりも「ワタクシがその価値を理解できてないから」って場合の方が圧倒的に多いからである。だからソレを無くさないようにしておいて、その価値が分かった時に備えておくのである。価値が分かった時にソレが無かったとしたら、ソレはソレは悲しい事だからである。

 でもって平成という時代が終わった後に出てくるモンは何かとワタクシなりに考えてみたのであるが、その一つが「平成臭い」だとか「平成の人間」という新しい価値観の誕生ではないであろうか(笑)つい最近まで「昭和の臭いがする」だとか「昭和の人間」って呼んでたモンの、その平成版を作る作業に全ニッポン人が追われるのである(爆)ワタクシも何となく頭の中で描いてはいるのであるが、何ちゅーかまだ何も定まってない次第である(^_^;)でもまぁ定まっちゃったらネタ切れの原因となってしまうので(核爆)あと2ヵ月間ゆっくり考えようと思う今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20190304235538j:plain