アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

CELESTIAL LINEAGE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「起業家になりたいなら、それは仕事ではなくライフスタイルだ。休暇や、毎日夕方6時に帰る生活については忘れることだ」
By ニクラス・ゼンストローム

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*野党って何ですか?
 衆院選が近いので、やっぱ何をどーやっても政治ネタが増えてしまうのである(^_^;)何故ニッポンの政治論争が不毛かって今まで色々考えてきたけど、最新バージョンの答えは「自民とが野党も兼ねてるから」である。総裁選が実質的な選挙で、自民党の各派閥が実質的な与党と野党で、生中継される国会ではなく自民党本部内で侃々諤々やってて見えないから不毛に感じるのである。結局何ちゅーか、ガチで左寄りな政治やりたい人としては「野党に入るよりも、自民党の左系派閥に入った方が確実」であり、野党なんぞに行ったらこんなバカな共通政策を掲げさせられて選挙を戦うハメになるのである。

youtu.be

 何故こんな非現実的なバカ政策を共有するかって、もうこんなバカ政策に拍手喝采を浴びせるような支持者しか残ってないからである┐(´д`)┌20世紀の55年体制自民党vs社会党だったけど、21世紀の55年体制自民党vs共産党になるんじゃないかとワタクシは予想するのである。このまま行けばコア支持者をキープするためにズルズルと左傾化が進むだけであり、そしてこの手のコア支持層をキープする事において共産党の右に出るトコは無いからである。自民党議席減らして、バカ共闘してる4野党の議席も減って、減った分がバカ共闘してない野党に回る。そんなシナリオをワタクシは期待してる次第である。

*カーライフのシミュレーション
 クルマのゲームは数多くあれど、ワタクシはやっぱグランツーリスモ(以後GT)シリーズが一番好きである。クルマゲームは色々あれど、一般的なクルマ好きのカーライフをシミュレーションできるゲームはコレだけだからである。他のクルマゲームはレースやレーシングカー、あとオンラインでのレースに特化し過ぎてて、自分のペースでのんびりとカーライフを楽しむ事が出来ないのである。でもって当たり前のように今年の発売を延期したGTの最新作であるが、この度やっと【正式な発売日が決定したっぽい】んで今から楽しみである。

youtu.be

 ワタクシはクルマは大好きでサーキット走行も嗜むけど、何故かモタスポは観るのも参加するのも余り好きではないのである。てゆーか、サーキット走行を好むユーザーの中でも、実際にモタスポやってる人のが少数派なのである。フツーのクルマ好きが好むのってクルマをカスタマイズしたり、そのカスタマイズしたクルマを素晴らしい風景と共に撮影したり、ガチレースやらなくてもサーキットで限界走行を楽しんだり、チューニングのセットアップを試行錯誤したりとか、そういう一般的なクルマ愛好家の生活をゲーム内で楽しめるのはワタクシの知る限りGTシリーズぐらいである。

youtu.be

 リアルサーキットに走りに行く前にゲームで復習する、滅多に乗れない類のクルマ(RR車、MR車など)の挙動を疑似体験してみる、足回りやデフのセッティングを試行錯誤してみる等々。ワタクシの場合、リアルとゲームのカーライフスタイルが似通ってるんで、結構色々フィードバックしたりしてるのである。実際今も次期愛車候補でサーキット走っても挙動に戸惑わないようになるため、GTスポーツで各年代のポルシェ911に乗ってFSW筑波2000を散々シミュレートしてたりするのである(笑)そういう意味でも、新作の発売が楽しみで仕方がないのであるo(*´∀`*)o

*問題はシート
 まぁまだ半年後の話だし、GTシリーズの事だから発売予定日にちゃんと発売される事のが珍しいので(笑)気長に待つ事にする次第である。ステアリングコントローラーはGTスポーツの時に新調したヤツをそのまま使うとして、問題はシートをどうするかである。今使ってるシートも使おうと思えばまだまだ使えるのであるが、何せもう10年以上も使ってるから色んなトコがボロボロになってきてるのである(^_^;)そんな高いモンでもないので、この際だから新調しちゃおうと思うのである。自作するって手もあるが、やっぱ完成品のが断然使い易いのである。

youtu.be

 理想を言えばこういうのが欲しいのであるが、流石に欲張りすぎってモンである(笑)まぁこの手のシートは上を見れば限が無いので、丁度良いトコで使い勝手の良さそうなモンを探してみるつもりである。でもコレで、ワタクシがPS5買った本来の目的が果たせそうである。そう、ワタクシがPS5を買った理由は、GT7をプレイする為なのである。GT7がこのハードで出るからPS5を選んだのであり、XBOXかSwitchで出るのなら間違いなくそっちを買ったであろう。まぁでも発売日の時期はリアルで走ってる時期と重なるんで、少しぐらい延期しても全然構わない今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20210910233759j:plain