アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更にはGT-R&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

CELESTITE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「待てるというのは大したことだ。だが、何一つ期待しないのはもっとすごい」
By イングリッド・バーグマン

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*社会運動の劣化は必然
 なぜ昔は女性地位向上運動だとか黒人公民権運動とかの社会運動が社会的な理解を得られたかって、時代背景とか色々あるんだろうけど、ワタクシが思うに「優秀な人や真っ当な人が多く居たから」だと思うのである。偏見の強かった時代は、そういった有能な人格者も「女だから」「黒人だから」って理由だけで排除されていて、自ずと界隈に居場所を見出していたのである:
youtu.be
ちゃんとしたリーダーが居て、縁の下を支える優秀なスタッフが大勢い居たからこそ、大勢の抑圧された人々が秩序正しく運動できていたし、その運動に男性達や白人達が感化されて同調してくれたからこそ成功したのである。コレこそが言論の自由の意義であり、少数派が言論を以て多数派を説得し平和的に世の中を変えていくのである。

 で、時代が進んでそういう弱者や少数派も能力や魅力や環境や運に恵まれれば地位や名誉やカネが得られるようになり、そうなると昔みたいな相互扶助の集団の中で生きる必要が無くなり、自ずと界隈を去っていくのである。界隈に今尚残ってるヤツ等ってのは基本的に箸にも棒にも掛からないロクデナシであり、故に【松戸市のvTuberにイチャモン付けて排除する】なんてバカな事をやらかすのである┐(´д`)┌
youtu.be
マトモなビジョンを持ったリーダーや組織を上手くまとめられるスタッフが居ないから、民主主義や言論の自由の真髄を全く理解してないとしか思えない言論弾圧行為をやらかすのである┐( -"-)┌以前から言ってる事であるが、少数派が力に訴えても確実に負けるのである。少数派が勝とうと思ったら、言論を以て多数派を説得していくしか方法が無いのである。

*更にデカくなった5代目
 ワタクシが最初に買ったクルマはGDBインプレッサWRX-STIアプライドEであり、今も続いてる&今後も続くであろうワタクシのカーライフの原点がこのGDBなのである。多分今後も色んなクルマに乗っていく事になるだろうけど、多分何に乗ろうとも原点であるGDBの事は忘れないし忘れられないであろう。だから降りた今尚後継車は気になるし、当然だけど5代目のベース車両になるであろう【次期型WRX】も刮目せざるを得ないのである:
youtu.be
多分コレが新型WRX-STIのベース車両になると思われるのである。コレのフェンダーを膨らませて太いタイヤ履かせて、羽根やら鰓やら鰭やら鱗やらを色んなトコから生やして、パワーを上げてスポーツカー的な内装にしてって感じになるであろう。ソレならば欲し( *゚∀゚)=3・・・・くならないのであるコレが(笑)

 4代目VABの時もそうだったけど、ワタクシはこのメタボなボディー&絶壁なサイドが気に入らんのである。スポーツセダンなんだからキャビンはもっとタイトで良い&後部座席スペースなんて小さめで良いのであるが、スバルにそういう思い切りの良さは期待できないのである( ̄~ ̄)あと何がダメって、サイズが更にデカくなってる事がである:

  • 初代WRX:4340mm X 1690mm X 1405mm
  • 2代目WRX:4415mm X 1740mm X 1425mm
  • 3代目WRX:4580mm X 1795mm X 1470mm
  • 4代目WRX:4595mm X 1795mm X 1475mm
  • 5代目WRX:4669mm X 1826mm X 1468mm

こうやって並べれば、如何にデカくなってってるかが分かるってモンである。デカくなってるって事は、当然重たくなってるって事である。アルミ?カーボン?チタン?ポルシェやメルセデスなら兎も角、スバルに何を期待してるんだって話である(笑)走りに特化し切れ無いトコが、スバルのブランド力不足を如実に表してるのである。

 もしも新型WRX-STIが450馬力&トルク60kgm、7速DCT、電子制御サスペンションといったM3や素911顔負けのスペックを出してくるのであればワタクシも大いに迷うのであるが、スバルの資金力とブランド力を考えれば十分過ぎるほどあり得ないのである(笑)今のスバルにゃ限定車じゃない500諭吉超のクルマをラインナップに揃える事はムリであろう:
youtu.be
噂では400馬力とか言われてるけど、実際は330~350馬力ぐらいだとワタクシは予想してる次第である。ミッションは先代のを改良したヤツで、4WDシステムも先代のを改良したヤツ、つまりVABの改良型が来るんじゃないかとワタクシは思うのである。値段は大体420~480諭吉ってトコであろう。

*マジかよ糞ND売ってくる?
 当初は「車体サイズ次第ではNDの後継車としてワンチャンあるかも」と思ってたが、ワンチャン無かった次第である(笑)ちゅーのもワタクシがセカンドカーに求めてたのは「程好い小ささ」だからである。セカンドカーは仕事にも使うから、田舎ならではの狭い道や狭い駐車場にも対応できるようにある程度小さい必要があり、今のNDも小さいが故に非常に重宝してるのである。あと小さくて軽いと燃費も良くなるし消耗品も減り難くなるし、悪い事が何一つ無いのである。でも前のよりも更にデカくなるならば、最早セカンドカーとしては使えんのである。

 じゃあどのぐらいまで小さくなったら買うのかと問われたら、その答えは「GC8ぐらい小さく」である。てゆーかロドスタがNDでNAレベルまで小さくしたように、スバルも頑張ってGC8レベルまで小さくして欲しかったのである(笑)今考えると、アレがWRX-STIのベストサイズだったと思うのである:
youtu.be
とは言っても今はそのCG8ポジションにGRヤリスが入っちゃった&トヨタはスバルの実質親会社だから、GC8復活は無いだろうなとワタクシも思うのである(´・ω・`)まぁNDもまだまだ全然乗れるので、その事を考えるのは当分後でいいかなと思う今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20210912000220j:plain