アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更にはGT-R&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THRICE WOVEN

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「科学の目的は無限の英知への扉を開くことではなく、無限の誤謬にひとつの終止符を打ってゆくことだ」
By ベルトルト・ブレヒト

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*コレにて一旦終了?
 22年モデルを最終モデルとして今後も継続販売して、来年の今頃に生産終了のアナウンスをして、R35の歴史は一先ず終わり。R35は生産終了するけど、GT-Rブランドは今後も継続してく事は決まってて、R36プロジェクトは既に動き出している。何処までマジかは保証できないが、ワタクシの知る限りのGT-Rの最新情報である(笑)まぁ2460諭吉が正式発表前に完売するようなブランド力のある車種を安易に手放そうだなんて、マトモな経営判断が出来るならばしない筈だから、まぁ気長に数年後を待つとする次第である。

youtu.be

 詳しくは【公式HP】にあるから省略するが。まぁ事前情報通りなので驚くモンは無かった次第である。強いて言うならミレニアムジェイドとミッドナイトパープルが思ったよりも良い色なのと、専用ホイールが思ったよりカッコ良いなと感じたぐらいである。まぁ噂のT-specとやらは今頃とっくに完売してるだろうし、百歩譲ってゲットできたとしても買わんであろう。まぁ今回は目立ったスペック向上も特に無いんで、正式にアナウンスこそされてないが、コレが最終モデルだとみて間違いなさそうである。もしR35購入を検討してるロンマニアの方がいらっしゃったら、早めにオーダーする事をオススメする次第である。

*ワクチンパスポートの是非
 実に早いモンで、ニッポンはもうワクチン率64%、ワクワクチンチン率52%、フルチン率45%と、スタートは遅かったものの怒涛の勢いで追い上げてる次第である。ワタクシの周囲のロンマニアの方々も続々とワクチンを接種していて、デルタ株の影響もあってワクチン接種希望者も増えていってて、このまま上手く行けば今年いっぱいにはニッポン国民の7~8割程がフルチンになると思われるのである。そうなると重症率が減って病床の余裕もできるから、新コロ本番の冬も緊急事態宣言無しに乗り越えられそうである。

youtu.be

 すると次は何が話題になるかって、ワタクシの予想は「ワクチンパスポート(以後ワクパス)」である。ワクチン打った後に潤滑に経済を回していくには、事業者側や客側を安心させるための大義名分が必要であり、そしてワクパスこそが大義名分となるだろうからである。ちゅーのも事業者側が一番恐れるのが「自分トコがクラスターになった時の風評被害」であり、ワクパスはコレを最小限にできるからである:

店で新コロのクラスターが起こる

消毒の為に店閉めなきゃならんから売上ダウン&消毒コストのダブル痛手

その上「あの店でクラスターが( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )」となってトリプル痛手

( ゚Д゚)マズー

ワクパスを普及させ、ワクパス所有者に優遇措置を取る

客を多く入れられる上に感染の心配も減るからダブルでお得

万が一感染が起こっても「ワクパス持ってて起こったんならしゃーない」って周りも大目に見てくれる

(゚д゚)ウマー

という感じに、事業者からしたらありがたい事この上ないからである。だからワクパスは非常に有用であり、ソレ故にニッポンでも大々的に普及するだろうとワタクシは思うのである。時にニッポン人の潔癖思想や付和雷同性は高いから、この手の葵の御紋の威力は非常に強力である。そうすると次に問題になるのがワクチンそのものやワクパスに反対する人々である。

youtu.be

 前にも言ったと思うが、この手の反ワクチンや反ワクパスは根底に社会不信やら人間不信やら医療不信やらがあるので、ぶっちゃけ説得や議論や利益誘導は実質不可能だと考えた方が良いと思うのである。都合の良い情報やデータしか見ないなんてのはまだ序の口で、凄いのになると妄想に走ったり、陰謀論を主張したり、実力行使に走ったり等々。違法行為や主権侵害をしない限りは好きなようにやらせておいて、偶に出てくる反ワクチン思想に疑問を持った人をちゃんと受け入れてあげる。地道だが、こういう事をコツコツやってくっきゃないのである。

*人間は利益で動くナマモノ
 だからワクチンに賛成であろうと反対であろうと、ワタクシはロンマニアの皆様には「自分が得だと思う方を選べばいい」と身も蓋も無い事を言う次第である(笑)言っちゃ悪いが世の中ってのは古今東西、カネと暴力で移り変わってきたのであり、決して正義や真実じゃないからである。だったらワクチン打とうが打つまいが、ソレによりどう得をしてどう力を得れるかを考えて選べばいいのである。もしもの話、オタク陰キャばかりが打っててリア充陽キャは殆ど打ってないのであれば、打たない方がベターだと言えるのである(爆)

youtu.be

 でもってコレはあくまでワタクシの主観であるが、今んトコ精力的に強くて有利なのはワクチン推奨派の方なので、ワタクシならば仕事で実質義務でなかったとしても、ワクチン打つ方を選んでいたであろう。ワクチン打ってワクパス貰った方が色んなイベント行けたりで自由度がグッと広まるし、リスクも0.000013%程度であるから、メリット考えれば十分過ぎるほどペイするのである。数年後の影響?mRNAワクチンは10年前から研究されてきたから、ソコんトコも十分考慮済みである。正義と真実じゃ満腹になれない、残酷だけど真実な今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20210914235406j:plain