アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

EXCALIBUR

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

「一国の政府は家族の場合と同様、一年だけなら収入より少し余分の支出をすることができる。しかし周知のごとく、この習慣を続けると貧乏になってしまう」
By フランクリン・ルーズベルト

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*日常の延長としての走り
 ワタクシのクルマ人生、FFレイアウトの4WDは一度だけ買った事がある(GDB)のであるが、ガチFFは未だ買った事が無いし、今後も買う予定は当分ナッシングである。ちゅーのもワタクシが今まで買ったクルマ全てでサーキット走行を嗜んでおり、そしてガチFFはサーキット走行に向かないと考えてるからである。ワタクシが知る限り、FFが他の駆動系式に勝る部分は次の通りである:

  • 走るのに必要なモンを前に全部集中させられるから、居住スペースや積載スペースを最大化できる
  • 基本アンダーステアだから挙動がコントロールし易い
  • 駆動ロスが少ない&車重も軽くし易いから燃費が良い

よーするにFFの利点って、全部街乗りでの利点なのである。スポーツ走行を行う上でのFFの利点ってのは「同じ駆動系式ならFFが一番軽い」の部分だけであり、でもその利点も精々1.2トンまでである。だからワタクシはFFスポーツに求めるモンは「日常の延長としてのスポーツ」なのである。普段仕事や買いモンで使ってるそのクルマで、フラッとミニサーキットやジムカーナを気軽にやる。だからFFスポーツにゃ日常性が不可欠なのであり、ワタクシが今のシビックTypeRを支持できない理由もソレである。

youtu.be

 果たしてこんな鰓やら鰭やらが生えまくった&横幅がムダに広くなったクルマで仕事のお得意先に行ったり、スーパーに買いモンに行ったり、家族を乗せて旅行に行ったりできるだろうかって話である(笑)スポーツ走行に重点を置くんだったら、FFである必要性なんか無いのである。あと上記にもあるように、FF車が1.2トンを超えると色んな弊害が出てくるのである:

だから前々からワタクシが言ってるように「パワーは200馬力まで、車重は1.2トンまで」がFFスポーツを楽しく乗れる限界なのである。だからいくらニュル北で凄いタイムを出そうとも、ムダにデカくてムダにハデであるが故に日常の延長となり得ない今のシビックTypeRはアウトオブ眼中なのである。

*2022年度カレンダー
 カレンダーは何だかんだ言って、文房具屋で売ってるようなシンプルで素っ気ないのが攻守最強なのである。絵だとか写真だとかが入ったヤツってのは、殆どの場合日付の字が小さい&写真や絵のジャマをしない様に一列に並べてあるから、パッと見で「2週間後は何日だ?」ってのが分からんのである。だから来年度のカレンダーは文房具屋でシンプルなヤツを買ってこようと思ってたのであるが・・・


何をトチ狂ったのか、こんなモンを買ってきてしまったのである(笑)確かに正しい形での日付をデカい文字で並べたカレンダーは使い易いかも知れないが、何ちゅーか味気が無さ過ぎると思ったのである(^_^;)あと新しい刺激も欲しかったので【約6英世と結構いいお値段がする】けど衝動的にポチっちゃったって話である(爆)


でもって案の定、写真が中心でカレンダーとしての使い勝手は最悪だったのである(笑)まぁこの手のカレンダーって元々月替わりのポスターみたいなモンなので、そうだと割り切ってしまうしかないのである(^_^;)


カレンダーのオマケとして、このコインが付いてたのである。人生における究極の二択をコレのコイントスで決める日がやって来れば面白いと思うのであるが、実際やって来る可能性はバイデンと習近平キリマンジャロの頂上でどつき合う確率よりも低いであろう(笑)


「何故カレンダーごときで6英世もするんだろうか?」と思ってたのであるが、コレ実はドイツ製だったのである。


ドイツ人だからかどうかは知らんが、日曜日が右端に寄ってるという、ニッポン人には大変馴染みのない形になってるのである( ̄▽ ̄;)そして当然の事であるが、極東の島国のローカルな祝日なんぞ網羅してないのである(笑)


流石に使い勝手が余りにも悪過ぎるので、何とかして使い勝手を良くしようと試みたのであるが、やっぱ未だに使い勝手が悪いのである(´ヘ`;)上記で「カレンダーとしての使い勝手は最悪」と書いたが、余裕でその斜め上を行かれたのである(笑)まぁカレンダーとしての使い道は諦めて、月替わりのポスターと割り切っちゃうしかないのである(;´Д`)


幸い(?)ワタクシの担当さんがコレをオマケでくれたので、個別に文房具屋でシンプルなカレンダー買う手間が省けたのである(笑)因みにコレはポルシェニッポンが作ったモンなんで、ちゃんとニッポンの祝日に対応してるのである。ただカレンダーは良くてもワタクシの方が老眼入ってきたので、相対的に使い勝手が悪くなってしまってるのである(爆)

*ソレでも外車を買うべし
 まぁ今回は何ちゅーか、カルチャーショックを味わった気分である(笑)まぁ欧米じゃ日曜はウィークエンド、文字通り「週末」なんだから、日曜日が一番右側に来るのは理に適ってると言えるのである。てゆーか逆に考えれば「週末」であるはずなのに一番左に来るニッポンのカレンダーが変なのかも知れないのである。まぁ外国製品を買うとこういう事は間々ある事であり、ソレは外車も同じ事であろう。ただワタクシはソレでもロンマニアの皆様には「外車を選択肢に入れるべし」と薦める次第である。つーのも今時は国産車のブランド力が上がって新車が高くなってるのに加え、中古も価格高騰が止まらないからである。

youtu.be

 だったら変に食わず嫌いしないで、思い切って外車に乗っちゃおうって話である。外車は壊れる?信頼性が無い?ワタクシに言わせれば「じゃあ昔のニッポン車は壊れなくて信頼性があったのか?」である。答えは「無かった」である。ソレでも昔は皆挙って乗ってたし、弱点や欠点があっても対処法等のノウハウを積み重ねて壊れ難く&信頼性を高めて乗ってたのである。だから外車に対しても、そうやってノウハウを積み重ねていけば良いんだって話である。でもソレをやらないで文句ばっか言ってるって事は、つまりそういう事なのである。ガチで好きな人にとって困難は困難ではない事を出来るだけ多くの人に知って欲しいと思う今日この頃であった。

f:id:LiongHMD:20211227235320j:plain