アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

EVANGELION

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「芸術は、盗作であるか革命であるか、そのいずれかだ」

By ポール・ゴーギャン


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*早期発見のススメ

 もしもタイムマシンがあったなら。別に厨二病患者じゃなくても【もっと前からこれをしておけばよかった】って事は山ほどある筈である。免許と最初のクルマは大坊一年目の時にムリしてでも手に入れときゃよかった、九大医学部じゃなくて北大医学部受験しときゃよかった、ガキの頃に「勉強って実は楽しい」って気付けばよかった、セガサターンドリームキャストと回り道するぐらいなら最初からプレイステーション1にしときゃ良かった等々(笑)過去を振り返れば「こうすりゃよかった」ってのは山ほどあるのであるが、ワタクシが何よりも強く思うのは「出来るだけ早く発達障害の早期診断を受けたかった」である。コレに比べれば、上記の諸々なんざハナクソみたいなモンである。


 アスペルガー高機能自閉症の何が厄介かって、障害そのものによる一時的なソレよりも、二次障害によるソレのがデカいのである( ̄〜 ̄)詳しくは「発達障害 二次障害」でググってみれば良いが、ガキの頃にイヤな思い出を色々と積み重ねると、大人になる際の人格形成に悪影響を及ぼすモンなのである。ワタクシが皮肉屋でインドア系オタクなのは、多分このせいだと思われる(笑)あともう一つは、人間関係で要らんトラブルを頻繁に引き起こしてしまう事である。でもって引き起こした後に「実はワタクシはアスペなんで、今までの事勘弁してね☆(ゝω・)v」とか言っても(爆)一度破綻した人間関係は戻らないか、戻るにしても多大な時間を要する上に、破綻する前と同じまでには戻らないモンなのである。


 だから今振り返ると、診断が遅かった(診断受けたのが丁度6年前)せいで、随分損したなと思う事が沢山あるのである(´・_・`)早めに診断されてれば余計な二次障害抱え込む事なかっただろうし、二次障害が無ければもっとポジティブになれてただろうと思うし、余計な人間関係のトラブルを起こす事も少なかっただろうし、生まれつき出来ないのに挑戦し過ぎてムダな時間を過ごす事も無かっただろうし、その余計な時間を長所を伸ばすために使えただろうし、長所を伸ばせればもっと色んな可能性に挑戦できたかもって話である。まぁワタクシがガキの頃は発達障害って概念もまだ未完成だったから、仕方ないっちゃ仕方ないのは分かってるのだが、やっぱ早期診断を受けられる今の子供たちが羨ましくなってしまうのである。


*気分転換

さて話は変わって・・・・と言いたいトコであるが、生憎ネタが無い(笑)色々忙しくてサーキットまだ行ってないし、14年モデルR35はまだ姿を現していないし、トレポンの2本目のアッパーもまだ完成してないし、新しいゲームも音楽アルバムも買ってない。ホントに何もネタが無いのである(´・ω・`)というワケで、定番のコレで茶を濁すとしようジャマイカ(爆)


アスペルガー医師ロンのど〜でもいい話・その88:エアバッグ

妻「あなた、今日は良いニュースと悪いニュースの2つあるの。どっちを先に聞きたい?」
夫「そうだなー。やっぱり、良いニュースだな」


妻「あなたのクルマのエアバックは正常に動作したわ」


アスペルガー医師ロンのど〜でもいい話・その89:4人のゲイ

Q:4人のゲイを1つの椅子に座らせる方法は?


A:椅子をひっくり返す


アスペルガー医師ロンのど〜でもいい話・その90:ルーピー伝説

鳩山由紀夫首相・メルケル首相・キャメロン首相
の3人が訪米したが、あいにくの天候で3人とも遅刻してしまった
まずメルケル首相が謝った
 「アイム・ソーリー」
続いてキャメロン首相が
 「アイム・ソーリー・ツー」
そしてそれを見た鳩山首相
 「アイム・ソーリー・スリー」
後に全世界からルーピーと呼ばれる男である


とある政治家が六本木のバーへと入った
カウンター席に座った政治家の右隣の客が、バーテンに向かってこう言った
ジョニー・ウォーカー、 シングル」
続いて左隣の客がこう言った。
「ジャック・ダニエル、 シングル」
バーテンが政治家に向かって聞いた
「お客さまは?」
政治家はニヤリと笑みを見せて答えた
ユキヲハトヤマ、 既婚」
後に全世界からルーピーと呼ばれる男である


・・・といった今日この頃であった。