アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

ANIMAL MAGNETISM

 ロンマニアの皆さん、こんにちはm(_ _)m

「テロでは、5000人が死んだわけだけど、それを数だけで語ることは怖いこと。その1人1人に家族があるわけで、5000回のドラマがあるということを考えなきゃいけないんだ」
By ビートたけし 〜 9.11同時多発テロを評して

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

 調べれば調べるほど、クルマのカスタマイズと言うものは難しいものである。以前、"師匠"が仰っていた事なのだが、カスタムと言うものはそれらを作り出したプロの開発者がほぼ完璧に近い形で作り上げた調和を壊すという事に他ならない為、一つの箇所をいじると言う事は即ち調和を崩す事→一箇所弄ったら、調和を作り直す為他の場所も弄らなければいけない、ということである。

 「アルミホイールを変えるだけならチョロいモンだろう」と思ったら大間違い。サスペンション下の重量を変える→サスペンションのバランスも変わると言う事が判明。前回も述べたが、STiシリーズはそれ自身もう徹底的にカスタマイズされたモンなので、ヘタに社外品を組み込むと逆に性能低下を招くとの事。とどのつまり、STiシリーズはSTi製の純正+α的なカスタムパーツを使用するのが一番相性が良くてバランスも取れるとの事であった。

 まぁ何はともあれ、カスタマイズの基本中の基本であるホイール交換から始めるとしよう。そんでもって、不具合、不調が出る様だったらsclabo.com - このウェブサイトは販売用です! - スバル レガシィ アクセサリー パーツ カスタマイズ ジェクト 販売 リソースおよび情報などで相談しながら、メーカー直々のチューニングorメーカー純正のカスタムパーツで調整をしてゆく、というのが一番安全で確実なようである。以前中古BBS純正ホイールを依頼した店からの連絡が待ち遠しい今日この頃であった。