アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

MDFMK

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「女の性格が分かるのは、恋が始まる時じゃないわ。終わる時よ」

By ローザ・ルクセンブルク


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 今日は"トリックマスター"の生誕(納車)1周年記念である・・・・が肝心のワタクシの調子は今一つである。ニュースを見ると、今年の5月は記録的な日照数の減少だったらしい。道理で気分が悪いわけである、ワタクシの"持病"は意外な事にこの日照数ってやつと関連が深いらしく、今月の様な曇り空の連続や雪国などへ行くと悪化しやすいと言われているのである。やっぱりヒッキーは良くないのである(意味不明)


 でもまぁ、せっかくの記念日なのでちょっとピンチだけど分割で安いモンでも"彼女"に買ってあげようと思い、ウチから一番近くて、尚且つスバル車に特化している【ScLaBo愛川】までクルマを走らす。今回の目的は冷却系強化の仕上げである。"彼女"の"心臓"であるEJ20はアルミブロックで出来ていて、しかも大型のツインスクロールターボを積んでいるため、とにかく熱が上がりやすい。特にチューニングをする=ターボをガンガンに効かす、という事もあって熱対策はEJ20のキモでもあるのである。


 実は以前から少しずつやっていて、今回は総仕上げといった形である。詳しくは【こちら】にまとめてあるが、熱くなくても結構効くものである。実際、しばらく走らせてみたがレスポンスが良くなっているのである。何処まで効いているかは、思いっきりアバウトなパネル内の水温系だけでは明確に分からないのが実情である。三連メーターでも付いていればハッキリと分かる・・・・いかんいかん、もう少しでまた散財するところであった。


 その後夏の"ビッグプロジェクト"のためにインプに通じているショップを数件回ってみたのだが、意外な事に何処のショップも答えはほぼ同じだったりする。それは、ワタクシのカスタマイズは"ある部分"を除いて殆ど完成していると言う事である。よーするに、排気系と点火系をいじればもう8割方出来上がっていると言う事である。吸気系はメリットよりもデメリットの方が多いから、ノーマルまたは純正交換タイプで十分との事であった(因みにワタクシのは純正交換タイプにしてある)。


 最後のキモの部分、つまりコンピューター系であるが、【F-CON V Pro】みたいなフルコンを使ってバリバリのフルチューンをする以外は殆どいじりようが無いぐらい純正の出来が良いという事であった。【F-CON iS】のようなサブコンだけではECUを制御しきれないため、ライトチューンで行くとしたら各種メーカーから出ている純正+αの書き換えECUに積み替えるだけでもう十分だという事であった。


 そのカスタムECUについてだが、ワタクシ意中の【RESULT MAGIC ECU】があって、【みんカラ】内でもすこぶる好評なのだが、神奈川県内で扱ってくれるショップが見つからないのである。まぁ現在財政的にもゆとりはないし、そんな急ぐものでもないし、"持病"のケアと一緒にゆっくりまったりやっていこうと思う今日この頃であった。