アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

BLACKOUT

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m

エジソンの言葉で、99%の努力で1%のひらめきやって、残した言葉があるんですけど、あれは誰かが英訳間違えてるんとちゃいますか?僕は99%の遊び心で1%のひらめきやと思うんですよ。誰が99%も努力します?しませんよ。僕は楽しんだと思いますよ。失敗して失敗して、失敗することを楽しんでたと思いますよ」
                By ジミー大西 〜 某ドキュメンタリー番組にて

 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

 今日のワタクシは一言で言うと・・・・・
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
と言う所である(意味不明)仕事が終わって、ふと立ち寄った本屋に中古パーツのカタログがポツンと。思わず手に取り「関東地方」の「ホイール」の項目を見る。そして、http://www.bigfoot-shop.com/tenpo/matudo.htmlのページで停まる眼と震える手。そこには「現行インプレッサ純正BBS鍛造アルミホイール入荷」の一文字が!!

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

 カタログの電話番号に速攻で電話を掛け在庫を確認。在庫の存在を突き止め、今から向かうからキープするように伝え、急ぎ足(自転車だから"急ぎ輪"かな/笑)で駐車場へ。クリフォードをディスアームし、エンジンをかけ"彼女"を眠りから醒まし、そのまま千葉県松戸市へ。こんな時VICSがあると便利である。カーナビが自動的に渋滞を避けて案内してくれる・・・・・が何処も混んでいたら結局は同じで、片道約2時間半かけて目的地まで、そして・・・・・

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

 遂に実物との御対面。美しい、実に美しい。表面に微小な傷があるが、これぐらいの傷を治す道具ならオートバックスにいくらでもある。勿論、歪みなど無いし、ホイールとして使うのには品質は問題無い。「これを逃したらおそらく次は無い!」と激しく叫ぶワタクシの第六感の声に従い(爆)即時購入&取り付け&下取りを行う。店長曰く、これが初めて扱うの現行インプ用純正BBSで、実はワタクシ以外にももう一人問い合わせてきた人がいて、その人は「2〜3日後に決める」と言ってきたらしい。もしワタクシが行ったのがあと1〜2日遅かったら・・・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

 タイヤは自分のがまだまだ使えるのでホイールのみを購入。取り付ける手間&古いタイヤの処分も取り付け依頼と下取りでノープロブレム。が、この純正鋳造ホイールというのがまた曲者で、何と他社のクルマは勿論の事、自社のクルマにも互換性が無いのである。現行インプレッサSTiPDC114.3だが、STiじゃないインプレッサやレガシーやフォレスターなど他のスバル車は全部PDCが100→使い道が殆ど無い→限りなく安く買い叩かれる、というわけである(T_T)それでも値段はディーラーで正規に買う時の半分以下。非常にお買い得である。

 効果は早速現れた。いつもと同じ感覚でアクセルを踏んでも、回転数の立ち上がりが断然違うのである。いつもなら1500回転しか上がらないタイミングでも既に2500回転まで上がっている。バネ下重量が1kg減るという事はバネ上重量が14〜15kg減るのと同等の効果が得られると言う。すると今回のホイール交換で8〜9kgのバネ下重量の軽減となったわけだから、解りやすく言えばクルマの重量が110〜130kg減ったのと同じという事になる。道理で加速が鋭くなった訳である。

 クルマをお持ちで、ホイールの交換を考えているロンマニアの方々。悪い事は言いません、鍛造アルミホイールにしなさい。手軽で、安くて、且つ安全により良い走りが得られます。気をつけるポイントとしては:
①PDCと穴数
②ブレーキとの相性
③車検に通るか否か
の三点だけです・・・・・って、いつの間にかホイール屋の回し者みたいになってしまった今日この頃であった。