アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

PLAGUEWIELDER

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「安定は愛を殺し、不安は愛をかき立てる」

By マルセル・プルースト


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*安定って何ですか?

 安定して生きるというのはどういうことか。何も起こらないように万全の注意を払うこと?3割正しいが、7割は間違いだとワタクシは思う。人間がこの世で生きている限り、万が一の可能性は絶対起こる。自分がどんなに注意していても、自分外の出来事には対処不能だからである。でもって、この世界は自分よりも自分外の方が圧倒的に大きい。だから万が一は絶対起こるのである。では残りの7割は何かと問われたら「何かが起こったときに迅速に対処できるようにして、不安状態を最小限に留めておく事」である。自分で貯金なり蓄えなりノウハウなりを事前に仕込んでおいたり、自分で対処できなければ対処できる人とのコネを作っておいたりである。


 ワタクシがモータースポーツを始めようと思ったキッカケも、実はコレだったりする。誰かと競争するだとか、スポーツ的に何かを極めたいだとではなく、ワタクシはただ純粋に「安全運転が出来るようになるために、運転技術を磨きたい」のである。タイムだとかライン取り云々だとかは、運転が上手くなった結果としての副産物だと捉えている。だからチューニングとかをしてタイムが上がったとしても、ワタクシのドラテクが向上していなければ何の意味も無いのである。限界を超えないようにするためには安全マージンを取るのが大事なのは勿論だが、限界が何処にあるのかを知る&尚且つ限界を超えたときに立て直す方法を知るのが一番だとワタクシは思うのである。


*オーダーメイドのススメ

 ワタクシがココ最近色々と身に付けるモンに気を使い始めたのは、丁度着てるモンが古くなって買い換えようと思ったからである。でもただ買い換えるだけじゃ面白くないので、何時もの悪い癖で「オシャレするって何だろうなぁ〜σ( ̄、 ̄=)」とかムダに深く考えちゃったワケである(笑)その結果、コレを機会に大幅なイメチェンを図ってみたって話である:

以前【ドライビングシューズを買ったばかり】なのであるが、実はこの時同時にコレもオーダーしていたのであり、ソレがつい先日届いたのである。前者はプライベートで遊びに行くためのソレで、後者は仕事だとか他所様へ行くためのソレである。実はこのドライビングシューズ、既製品を買うんじゃなくてオーダーして作るのである。因みにワタクシはこう作った:

黒一色だと味気が無いんで爪先と踵はカーボン調にして、アクセントと靴紐をブラウンにして味を出してみたのである。因みに本皮だけでなくスエードやメッシュといった素材もあり、色も黒や茶見たいな地味なモンから、黄色やピンクといったハデなモンもあるため、正に「本当に自分のためだけの一足」が作れるのである。本皮だから使えば使うほどに馴染む&長持ちするし、壊れても修理が出来る。確かに値段は張るが、その値段以上の満足感は最高である。

[asin:B002GROZVU:detail]

止せば良いのに、サングラスまで買っちゃったりする(笑)以前サバゲー行った時にサバゲー仲間に薦められるままオークリーを使ってみて感動してしまい、お陰で【今まで使っていたヤツ】がハナクソにしか思えなくなってしまったのである(爆)で、実は【コレ】もオーダーメイドだったりする:

ダークグレーのフレームに、ゴールドイリジウムの偏光レンズを装着したのである。フツーのグレー系でも良かったのであるが、ちょっとばかり変化が欲しかったんで(笑)サバゲーやってる時に使ってみて分かったのであるが、偏向レンズ恐るべしである(^_^;)余計な光がカットされるから、モノの輪郭がハッキリ分かるのである。見易さでは言うまでも無く裸眼がダントツであるが、ソレは同時に”捉える必要のない光まで捉えていた”という事でもあるからである。

[rakuten:book:15637974:detail]

言うまでも無いがフルオーダーではない(笑)筑波1000とFSWショートコースの攻略記事は4〜5年前だったら涙流して喜んでいただろうが、今はクルマが大きすぎるからなぁ(^_^;)ホントこういうのを見るたびに、やっぱ小さなセカンドカーが欲しくなってしまうのである。


*ショートコースの似合うクルマ

 そうそう、何時の間にかFT-86(仮)が正式に「トヨタ86」になり【公式サイト】までも登場していたのである。でもって、コレが動画:


思ったより悪くない、てゆーか、結構(・∀・)イイ!!かも知れない。既にワタクシん周りでは2人が「絶対買う!」と断言している状態である。多分その2人にこの動画見せたら全身の体液を噴出させて喜ぶであろうから、明日iPad2持って休憩所に押しかけてみるとしよう(笑)ワタクシの主張は以前と変わらず「乗ってみなければ分からない」である。ただ「乗ってみる」っていっても【スバルBRZ】もあるし、ワタクシは鈍いからそれぞれ2回必要(爆)→ヘタしたら計4回になるんで、まだまだ先の話な今日この頃であった。