アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THE FUSE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「音を立てない人々は危険である」

By ジャン・ド・ラ・フォンテーヌ


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*求道に限界なし

 ワタクシがまだGDB乗っていた頃の話である。カーセキュリティーを施行してもらったショップが実はカーオーディオ専門店も兼ねていて、ソコのデモカー(因みに車種はVWゴルフ)の音を聴かせてもらったのである。ソレを経験した事のあるロンマニアの方なら、もう二度と純正スピーカーで音楽が聴けなくなったワタクシの気持ちがお分かり頂けると思うのである(笑)経験したことが無い音楽好きのロンマニアの方ならば、迷わずその手のショップへゴー&デモカーなり何なりで音を聴かせてもらうと良いであろう。今まで音楽に対し作業用BGM以上の価値を見いだせなかった人でも、音楽の素晴らしさに目覚めるはずである。


 ソコでワタクシが「良いサウンドシステムを組もうと思ったら、一体いくらぐらいかかるんですか」と聞いたら、ショップのオーナーは「貴方は良いサウンドシステムを組むために、一体いくら出せるんですか?」と逆に聞かれたのである。よーするに、オーディオの世界は突き詰めようと思えばホントに限無くカネを注ぎ込める→つまり追及の限界はオーナーのサイフ次第なのである(^_^;)何ちゅーか、大人になるほど趣味にカネ使う理由が分かった希ガスのである。単純にソレが好きだからという事以外にも、自分の経済力や度量を示す道具にもなるからである。趣味って自分一人で終わるシロモノではないのである。


*求道の限界

 流石にン百諭吉かけて本格的なピュアオーディオを組む甲斐性はワタクシには無いが、ワタクシはソレなりに音楽には拘っているのも事実である。流石に100点を求めるとン千諭吉と掛ってしまうからアレであるが、80点ならそこそこカネを出せば手に入るからである。どちらにしろワタクシはメタルとパンクとアニソンぐらいしかマトモに聴かない(笑)→100点のオーディオで聴く音楽ではないのだから、80点のオーディオでも十分である。クルマは【BOSEオーディオシステム】で80点だし、アウトドア用は【ゼンハイザーIE8】で十分80点である。が、肝心のPCがコレだったりする:

エレコム スピーカー PC TV 25W 木製 2.1ch ブラック MS-131BK

エレコム スピーカー PC TV 25W 木製 2.1ch ブラック MS-131BK

何らかんら言って、ワタクシ家ではPC前に座ってる時間が一番長いのである。ネット依存症入ってるのもそうであるが(笑)仕事もPCでやるからである。だから音楽環境を整えるならコンポとかじゃなくて、PCオーディオが一番適しているのである。が、自作PC組む時に音出すためにテキトーに買ったコレじゃ流石に音がショボいのである( ̄〜 ̄;)新しいスピーカーといってもピンキリなんで、ワタクシの音楽環境とニーズを一旦整理してみたのである:

  • ソコから買った音楽は保護ファイル→他じゃ再生できないから再生ソフトはiTunes
  • 本体からケーブル引っ張ってくるとノイズ入るので、USB経由のアンプ付きスピーカーで
  • ロック系を好んで聴くので、重低音がハッキリ聴こえる&ズドンと響くヤツ
  • その他の中高音も粒がクッキリしていて聴き易いこと
  • PCテーブルのスペースに限りがあるんで、出来るだけ小さいヤツが望ましい

ソレ等を吟味してココ数日いろんなショップをハシゴして、遂にワタクシのニーズにピッタリ合ったソレを見つけたのである:

Bose Companion 5 multimedia speaker system PCスピーカー シルバー/グラファイト

Bose Companion 5 multimedia speaker system PCスピーカー シルバー/グラファイト

BOSEのサテライトショップでコレ見つけて、音聴いてみて感激して、その勢いに任せて買ってきたのである(笑)ワタクシの好きな音楽は丁度BOSEが得意としているソレだったんで、正にドンピシャだったワケである。要するに「純粋な音の良し悪し」じゃなくて「ワタクシの好みとの相性」がピッタリだったのがBOSEなのである。サブウーファー付きだから重低音の響きが最高だし、USB-DACを内蔵してるからノイズもほぼ皆無だし、スピーカーのサイズが丁度良いし、何よりもPC環境に特化していたのが一番大きいのである。PC前で音楽を聴くとなると、今のワタクシにはコレがベストチョイスなのである。


*ボーズの魅力

 その音であるが、一言で表すと「圧巻」である。ド迫力の重低音サウンドだけじゃなく、その他の音もクッキリきれいに聴こえてくるのである。アンジュレーションをシッカリ残しながらも、決してノイジーな音にはならない。だから音量を上げていっても苦痛にならないのである。安いスピーカーの何がダメかといったら、その音に余計なノイズや不快な干渉が多いからである。だから音量を上げていくとソレが更に際立ってしまい、ソレが苦痛になっていくのである。でも良いスピーカーにはソレが無い。ノイズや干渉が殆ど無いから、音量を上げていっても苦痛が無い&更に快感になるのである。でも気持ち良いからといって音量を上げ過ぎるとお隣さんが怒鳴り込んでくるので、ソコんトコは自制である(笑)


 分かりやすく言えば、高級車やスポーツカーで速度を上げると楽しいのと一緒である。ショボいクルマで走りが楽しめないのは、速度を上げれば上げるほど振動やノイズや不安定な挙動が強くなる→恐怖がスピードの快感を上回るから、クルマの醍醐味である加速や高速を楽しめないのである。でもって高級車やスポーツカーはソコんトコがシッカリしている→飛ばしても振動やノイズや不安定な挙動が殆ど無いから、クルマの醍醐味である加速や高速を存分に楽しめるってワケである。でも気持ち良いからといって速度を上げ過ぎるとお巡りさんが怒鳴り込んでくるので、ソコんトコを自制する点でも一緒である(笑)


 何はともあれ、また新たな音楽の楽しみ方を発見できたのが大きな収穫である。今までは「PCで音楽を楽しむ」という発想が無かったのであるが、ふと「PCオーディオ」というキーワードを偶然見つけたのをキッカケとして、ワタクシの中で何かが爆発したのである(笑)無論、上を見れば限がないのは他のピュアオーディオと一緒であるが、上記にも書いたように80点あれば十分なのである。100点まではいかなくても、80点取れば通信簿的には「優」であり、ソレは70点の「良」と60点の「可」とはまた違うのである。さて、そろそろ自分の言葉に延々とループする気配がしてきたので(爆)さっさと音楽鑑賞に戻るに限る今日この頃であった。