アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THE PROCESS OF BELIEF

 飲み会の帰り、酒は殆ど飲んでいない。てゆーか、酒を飲めない。もっぱら食いもんだけに集中し、酒はチビチビと。こんなスタイルの飲み会参加を続けてもう10年、酒の味が分かればもっと飲み会が楽しくなり、もっと気持ちよく話ができるんだろうなぁ、と酒が飲める人を羨ましく思ったりする。練習はしているつもりなのだが、ワタクシはどうも酒を"美味い"と感じた事が無い、少しだけ飲んでも面白くないし、飲みすぎるとあっという間に酔ってしまう。困ったものである。

 飲み会の席で出てくるのは、必ずと言って良いほど他人のゴシップ。誰がどうしただの、誰が誰に何をしたなどといった話。ハッキリ言って、ワタクシには何の興味も無い。他所様の大学医局の事情など知ったこっちゃない。それに今のワタクシには仕事場がどうのこうの言っている余裕など無い。たとえ何処であろうと、誰の下であろうと自分の仕事をこなす。ただそれだけである。

 にしても、やっぱり1日1日が長い。頭の中は新車の事でいっぱい、仕事中に上司や看護士さんに新車の事を尋ねられハァハァ、家に帰ったらパンフ眺めてハァハァ、ネットでサバゲー仲間に尋ねられハァハァ、寝たら寝たで運転してる夢を見てハァハァ。これじゃぁ体が持たない、早く納車日になって欲しいものだ。

 もうそろそろ夏である、夏といったらボーナスである、ボーナスといったら軍資金である、軍資金といえば新兵器である。夏休み(あるのかどうかは不明だが^_^;)もらえたら、もっぱらサバゲーと車のカスタムに使い切っちゃいそうで怖い。未来への貯蓄、って言っても今までの4年間を思い起こすと確実な未来なんて感じられない。だから未来への投資なんて言われても全然想像もつかない。

 3年後のワタクシがどうなっているのか分からないのに、30年先に備えるなんて言われても少しもピンと来ない。おまけにワタクシは独り者である。自慢じゃないが生まれてこのかた"デート"なるものをした事が無いし、これからも当分無いであろう。面倒くさいもの抱えて結婚するよりかは、一人で気楽にやった方が良い。まだ30だというのに、DINKSならぬSINKS宣言をしてしまう今日この頃であった。