ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「真に幸せな人を観察すれば分かるだろう。彼は毎日24時間曇りの人生を送っている間も幸せなのだと」
By ウィリアム・ベラン・ウルフ
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
*2025走り初め
待ち望んでた【MSRロドスタ】が遂に発表されて、コレを以っていよいよ今のNDとのカーライフも終演が見えてきたのである。一応「予約開始が9月頃、年末には発売」とある→ひょっとしたら来シーズンもちょっとだけNDで走るかも知れないが、まぁ基本的に今のNDで走るシーズンは今シーズンで最後となる可能性が高まってきたのである。ちゅーワケで:
2025年のサーキット走り初めと、最後にベスト更新&10秒台突入を目標に、筑波2000にやって来たのである。やっぱ何だかんだ言って、NDで走るのが一番楽しいコースはココなのである。FSWやもてぎだとデカ過ぎて、NDで走っても色々と大味になってしまうのである。やっぱNDに一番合うのは筑波1000と筑波2000だと今でも思うのである。
つい数日前までは「降水確率70%、曇り時々雨or雪」と出てたんで「こりゃ走れるのは最初の1本だけかな(;´Д`)」って思ってたのであるが、前々日に急に持ち直して、当日は「降水確率30%、曇り」にまで持ち直したのである:
こんな風に結構な曇り空ではあるが、雨は一切降ってないのである。あと冬だけあって気候は乾燥気味であり、気温は一桁台で路面温度も13℃と低めではあるが、タイムアタックには丁度良い気候だったのである。
何せこの時期は走行会真っ盛りの時期であり、そして筑波2000はタイムアタックのメッカとも呼べる全国区のサーキットなので、他所の走行会さんも多数参加してるのである。大まかに「朝の部(7時~10時)」「正午の部(10時~13時)」「昼の部(13時~16時)」って感じに時間帯が3部あって、3部全て走行会で埋まってたのである(^_^;)
*コレからもホームコース
当初は「もしもMSRが発売されなかった場合、妥協して少し大きめのクルマ(FL5、RZ34等)にして、そうなった場合筑波1000は卒業かなぁ( ̄~ ̄)」って思ってたが、MSRは無事発売されることになったので、今後も1000と2000の双方が新セカンドカーのホームコースとなりそうである。まぁ後期型GRヤリスがまだワンチャン可能性が残ってるが、その可能性は非常に低いと言わざるを得ないのである:
曇り空とはいえ路面は完璧にドライコンディションなんで、タイムアタックにはうってつけの気候なのである。
ワタクシが3週間前に走ってた1000コースでは2輪の走行会が行われていて、ジムカーナ場ではドリフト練習会が行われてて、筑波サーキットはフル稼働状態だったのである。やっぱ筑波サーキットの強みって「関東内にある事」だと思うのである・
ただまぁ気合入れ過ぎるとこうなってしまうので、ソコんトコ要注意である。ベスト更新狙ってアクセル開け過ぎるのに加え「寒い日はタイヤが温まり難い→十分に温まってないのに踏んでしまいドカン」ってのが多々あるんで、こうして赤旗中断になってしまうのである(^_^;)でもって上記にあるように、筑波2000のタイムスケジュールには余裕が無い→赤旗中断の分の時間延長は基本無いんで、赤旗上がったらその走行枠は実質終了なのである(´・ω・`)
*タイヤカス、あぁタイヤカス、タイヤカス
とまぁそんな感じに、今年最初のサーキット走行に向けてテンションを上げていったのである。もうリアルでもバーチャルでも走り慣れたコースとはいえ、やっぱ走る前は少なからず緊張するモンである:
というワケで張り詰めた緊張感を和らげるべしく&脳ミソに栄養を行き届かせるため、毎度お馴染みのもつ煮定食で腹ごしらえをした次第である(笑)やっぱ筑波2000といったら、このもつ煮定食しかないのである。でも残念なことにこの食堂、休日はやってても祝日はやってないのである(´・ω・`)
食事の後はドライバーズミーティングである。政治的にもモタスポ的にも赤旗はクソ、ハッキリ分かんだねである(笑)
さて一本目・・・と行きたいトコであるが、写真がどこか変なのにお気付きであろうか。
前回アホほど張り付いてたタイヤカスであるが、3週間経って尚大量にこびりついていたのである。当然だがこんな状態じゃタイヤグリップが十分に出ないので、取れる範囲で何とか頑張ってみたのであるが、やっぱスクレイパーが無いと色々厳しいのである( ̄~ ̄)自分がお世話になってるクルマ関係の店は何処もスクレイパーなんて持ってないんで、今後の課題になりそうである。さて動画の方は流石にもう面倒臭くなってしまったので(笑)今夜はもうさっさと寝たいと思う今日この頃であった。