アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

MONSTER

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「大人は、子供の頃の純粋なパワーを無くしてしまっている。まず”できない”という事から発想してしまう」

By 片山右京


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


格差社会って何ですか?

 テレビや新聞やネットなんかじゃ「格差社会ガー、貧富の差ガー、貧困問題ガー」って感じに、特に選挙のある時期だとソレが盛んに言われるのであるが。正直な話ワタクシにゃ格差社会の何が悪いのかサッパリ分からんのである┐('〜`)┌優秀な人間がその仕事に見合った収入を得る。実に真っ当で正当な話である。結果出しまくった人と何も生み出せないヤツとの間に違いが無い事こそが、ワタクシに言わせりゃ不公平そのものである。その優秀な人々が弱い人達の富を吸い上げるからダメ?全く以って逆である。エリートは寧ろ逆に、力の無い人達の取り分を増やしてくれるのである。例えばの話、とあるゲーム会社がカリスマ級クリエイターを迎え入れたとしよう:

そのクリエイターが優れたゲームを作り、大ヒット作を連発する

ソレによりゲーム会社が大いに潤う

会社が潤えば、給料アップなど様々な形で社員に利益が還元される

会社が成長してゲーム業界にて安定した地位を築ければ、社員の生活の安定も万全となる

(゚д゚)ウマー

ってなるワケである。コレの”ゲーム会社””社員”を”ニッポン””国民”に置き換えても、同じ事が言えるのである。その回り回って皆を潤わせてくれるエリートに対し、破格の報酬を支払う事の何が悪いんだって話である。こう言うと「貧富の差が激しくなって、貧しい者たちの生活ガー」と言われるのだが、今時のアメリカやニッポンの”貧しい”人達ってのは、他の非先進国(特に社会共産主義国家)のミドルクラスよりもずっと良い生活送ってる。だからワタクシは「格差社会上等」って言ってるのである。


 もしも格差社会に反対だというのならば、ソレ以上に良い方法を提示しやがれって話である。無論、机上の空論なんかではなく、具体的で現実的な方法を示す必要がある。でもワタクシの知る限り、ソレを提示したヤツなんか見た事が無い。大概が嫉妬や劣等感から生じる負の感情をテメェを棚上げした理想論でオブラートして、理論ではなく感情論による数と勢いで押し通そうとするヤツばかりである┐(´-`)┌究極の理想主義者とは徹底的なまでの現実主義者。ゲーテの「ファウスト」でファウスト博士が晩年行った海岸埋め立て事業ではないが、理想ってのは目の前にある現実問題を具体的に解決していった先にあるモンなのである。


コロコロコミックと大人心

 さてロンマニアの皆様はコロコロコミック派とコミックボンボン派、果たしてどっちだったであろうか(笑)多分皆様は「ロンはオタクだから、絶対にボンボン派だ!」と思われてるだろうけど(爆)残念ながらハズレである。当時は「コロコロ派=フツーの子供」「ボンボン派=オタクなガキ」って感じだったが、ワタクシの小坊時代はワタクシだけがコロコロ派で、周りの友達は皆ボンボン派だったのである。何でこの話か出たのかというと、新聞で【今度は大人が夢中…ミニ四駆、三たびブーム】って記事を読んで、コロコロの「ラジコンボーイ」や「ダッシュ!四駆郎」が好きだったのを思い出し、ラジコンやミニ四駆が猛烈に欲しかった子供の頃を懐かしんでしまったからである。


 当時は小坊だったワタクシの小遣いも少なかったのに加え、ラジコンは組み立て技術が必要とされてた事から購入を許されず、子供心に「畜生ォォォォォ。・゚・(ノД`)・゚・。大人になって稼げるようになったら、好きなだけラジコンやミニ四駆を買いまくってやる(`;ω;´)」って心に難く誓ったモンである(笑)でもってその後ファミコンブームが到来して、好きなマンガが「ラジコンボーイ」や「ダッシュ!四駆郎」から「ファミコンロッキー」や「ゲームセンターあらし」に移行して(爆)中坊になってコロコロ読まなくなり、そのまんまゲーム一辺倒になってしまい、高坊時代は受験に明け暮れ、大坊時代は勉強と部活とゲームに明け暮れ、社会人になってサバゲーとクルマを知って今に至るってワケである。


 でもって、稼げる大人になった今現在、ラジコンやミニ四駆が欲しいのかと言われたら、答えは「ノー」である(^_^;)ラジコンやミニ四駆は基本子供の遊びだっていう先入観と、子供の頃に心の中で描いていたラジコンやミニ四駆の世界が今現在の実際のソレと違ってたってのもあるが、一番大きいのはやはり「1/1で走る事を知ってしまった」って事だと思うのである。1/1での速さやスリルや奥深さを知ってしまったら、もう1/10や1/32じゃ満足できないのである( ̄〜 ̄;)ガキの頃は「ラジコンのオフロードカーでグラベルを走りまくりたい!」って思ったのであるが、今グラベルを走りたいと思ったらラジコンではなく、1/1のジムニーランクル買って走るだろうからである。


*走る場所が無い

 あともう一つの問題は「折角ラジコンやミニ四駆買っても、走らせる場所が無い」って事である。昔はそんじょそこらに丁度良く凸凹した原っぱがあって、今思い起こせば中坊高坊のお兄さんがソコでラジコン走らせてたモンである。が、今のニッポンにゃそんな場所が無い(´・ω・`)広い原っぱそのものが無いか、あってもラジコンや遊びが禁止されてるか、禁止されてなくても狭くて平坦とかである。こう言うと「ソレならば街中から離れて、ちょっと山の方へ行って走らせば良いじゃないか」って意見する人もいるが、そうは問屋が卸さないのである:

ラジコンを山奥の開放的な場所で走らせたい

クルマにラジコン積んで山を登る

その際に峠道や山道を通る

「このままクルマでワインディングした方が良くね?」って思い立つ

1/1でのワインディングで満足してしまう

( ゚Д゚)マズー

・・・というワケである(笑)茨城に住んでて山奥とかでラジコン走らせに行くんだったら、そのまんま峠を流しちゃうか、あるいは筑波2000走った方が断然近いし楽しいのである。初めて所有したクルマが走る楽しさをこの上なく内包していたGDBインプレッサだったという事が、何ちゅーかケチの付きはじめだったって話である(爆)でもソレはソレで楽しんでいるので、後悔は微塵も無い今日この頃であった。