アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THE PERFECT CRIME

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「暑さを除かなくとも、暑さを悩む心を除けば、涼しい場所にいるのと同じである。貧しさを追い払わなくとも、貧しさを悩む心を追い払えば、安楽な住居にいるのと同じである」

By 洪応明


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*The暑男

 今回の走行会の何が一番問題だったかって、兎に角暑かった事である。まだ4月なのにその日だけ何故か真夏日和で、気温は最高で30℃まで上がったのである(;´ρ`)ワタクシは今まで走行会には何回も参加したが、雨だったのはたったの3回だけであるから、ワタクシは少なくとも雨男ではないと思うのである。じゃあ晴れ男かと言われればそうではなく、晴天よりも曇り空の方が多いと思うのである。が、よくよく考えてみれば、走行会にしろライセンス走行にしろ、ワタクシが「走りに行くぞッ!」って思った時は、大体その月の最高気温の日だったりするのである(笑)某ホークスの三塁手ではないが、ワタクシの事を「暑男」と呼んでくれても構わないのである(爆)



 まぁ冗談はさて置いて、走行枠は朝8時〜10時と比較的早朝だったのが幸いである。この後の昼の枠で欧州車の走行会がやってたのであるが、ホント御愁傷さまとしか言い様が無いのである(^_^;)もう最初の枠で気温が20℃を超えてて、走り終わった後は軽度の頭痛が出てた→熱中症っぽい感じだったので、結構気を使ったのである。さて動画を観る前に、改めてコース図である:

まぁ有名なコースなんで、攻略法とか動画とかは山ほどあるので細かい事は省略である。あとNDならではの走り方であるが、ワタクシの場合はこんな感じである:




今回の走らせ方も、基本こんな感じである。ココ走って改めて思うのが、機械式LSDの必要性である。純正がダメというワケではないが、効かせ難い&効きが安定しないのである。もっと分かり易く安定して効かせられたら、ダンロップとか最終コーナーとか、もっと脱出速度を稼げるんじゃないかと思うのである。


*暑さは大敵

 モータースポーツを分からん人は「モタスポの何がスポーツなの?運転なんて体力要らないじゃん」と言うのであるが、ソレは大間違いである。街乗りとサーキット走行の何が違うって、一番はやっぱ集中力である。触覚を極限まで研ぎ澄まして路面状況を感じ取らなきゃならないし、聴覚を極限まで研ぎ澄ましてエンジン音から回転数を読み取る必要があるし、視覚を極限まで研ぎ澄ましてコースや他車の状態に目を配らせて、何かが起こった場合は即座に正確に対処しなければならない。極限まで集中するには体力や気力を要するし、体力や気力を要するって事はソレ即ちスポーツなのである。実際サーキットを数十分ガッツリ走り終えたら身体は汗まみれになるし、筋力も使うからヘトヘトになるのである。


 だから暑いって事は、ソレだけで必要以上に集中力を消耗させるのである。集中力ってのは上記にもあるようにモタスポの要となる部分なんで、ソレを削がれるって事は、牛丼から牛肉を削ぐようなモンなのである(笑)では2本目を観ていこうと思うのである:

この2本目の時点で気温も24℃ぐらいまで上がって、路面温度もソレなりに上がってきた所為か、やっぱ集中力も結構削がれてしまったのである(^_^;)タイムは1分13秒444と結構落ちてしまった次第である。何せ走行終了5分前ぐらいから頭痛と吐き気が出てきて「熱中症キタ━━━━('A`)━━━━!!!!」状態だったんで(笑)ワタクシが想像してた以上に集中力は落ちてたのであろう。


 2本目を走り終えた後は速攻で水分取った&日陰で涼しくしてたのであるが、何せ2時間の走行枠内で20分×3本のタイトなスケジュール→たった20分しか休み時間が無かったのである(^_^;)ソレで大丈夫かなと思ったのであるが、やっぱ大丈夫じゃなかったのである(笑)

何ちゅーか「ただ漫然と走っていただけ」って表現がピッタリ合うのである(´ヘ`;)気温は26℃ぐらいまで更に上がって、タイムアップは更に困難な状況になってきたのである。今度は走行10分後からまた頭痛と吐き気で「熱中症キタ━━━━(´ρ` )━━━━!!!!」ってなってきたので(笑)走行時間を5分ほど残して走行を終了してきた次第である。コレ以上走っても何も得られないだろうし、得られないどころか集中力低下で事故って失ってしまう可能性だって高くなるんだから、さっさと切り上げるに限るのである。人生懸けたガチのレースなら兎も角、走行会は家に自走して帰るまでが走行会なのである。


*次のシーズンに備えて

 というワケで、今回も無事帰ってこられたのである。暑過ぎて満足に走れなかったのがアレであるが、まぁ自己ベストは更新できたんで良しとしようジャマイカ。走り込んで来シーズンに向けたデータも集まってきたんで、オフシーズンの楽しみが出来たってモンである。そう、恐らくNDで走るのは、コレが今シーズン最後であろう。スラロームジムカーナとかの練習会には出る可能性は否定しないが、本格的にコースを走るのは今回が今シーズン最後だと思うのである:

毎度お馴染み、ジャンケン大会の模様である。


今回は運の良い事に、このような素晴らしい景品をゲットできたのである(笑)


この後の予定であるが、やっぱ機械式LSDの導入である。筑波1000でも筑波2000でも、やっぱ最終コーナーでのリアの空転を直に体感しているので、ソコを解決するには機械式LSDの導入が確実だと思われるからである。方式やイニシャルトルクやカム角云々に関しては、コレからショップで動画を観ながら色々検証していこうと思うのである。


蛇足であるが、20分×3本及び自宅からサーキットへの行き帰りの燃費である。あんだけ走っても、たった21リットルしか減ってないのである。タップリ走っても燃費が良くて、頑丈で壊れ難くて、壊れても安く済む。改めてNDは良いクルマであり、コレからも走っていきたいと思った今日この頃であった。