ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「良い事があったら感謝するのでは普通。嫌な事にも感謝する。楽に生きている人は感謝が多い」
By 斎藤一人
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
実は昨日アキバに行ったのは「当初の目的地に近かったから」だったりする。ホントの目的地は【RICOLAND東雲店】だったりする。目的は言うまでも無く「厚さを極限まで薄くしたヘルメット物色」である。ことヘルメットにおいては質的&量的にも「二輪>>>四輪」であり、ワタクシの知る限りではこの店舗よりも実物展示の多い店は見た事が無い。実は今使っている【アライ・PROFILE】もこの店で試着→購入したモンだったりする。ンで、軽さと薄さを兼ね備えた「カーボンヘルメット」なるシロモノがあるらしいので、話を聞きに行った&あったら実際試してみようと思ったワケである。
が、結果は見事なまでに全滅(_ _;)やっぱSNELL規格などをクリアしようと思ったら、何をどーやっても厚くなってしまうとの事である(-_-;)で、シート交換の方は実は「楽勝!p(^-^)q」だったりする。実はシート換えちゃったオーナーは結構多い&ワタクシも贔屓にしていた【自動後退ASMヨコハマ】で【実は何気にR35のシート交換を得意としていた】りするのである。因みにワタクシはレカロの回しモンではないが(笑)GDB時代にワタクシが愛用していた【RS−G・ASMリミテッド】はガチで使い勝手が良かった。更に言うとサイズに関しては【SP−GNII】ならワタクシのケツにピッタリ合う事が確認済み→逝こうと思えば何時でもOKなのだが(爆)・・・・実は逝く気ナッシングだったりする(核爆)
何ちゅーか「面倒くさい(簡単にDIYで純正→レカロ→純正っていうのが困難なため^_^;)」「ディーラーやNHPCとの遣り取りがややこしくなる」っちゅーのもそうであるが、ソレより何より「純正が気に入っている」からである。相当数のオーナーが純正に不満アリ→レカロに交換しているらしいのであるが、ご存知の通りワタクシはあの純正シートに腰掛けた途端・・・・・
-‐ '´ ̄ ̄`ヽ、 / /" `ヽ ヽ \ ┏┓ ┏━━┓ //, '/ ヽハ 、 ヽ. ┏┓┏┓ ┏┛┗┓ ┃┏┓┃ _ 〃 {_{ノ `ヽリ| l │_i|. ┃┃┃┃ ┗┓┏┛ ┃┗┛┃┏━く ● >小l● ● 从く ● >.━━━━━┓ ┃┃┃┃ ┏┛┗┓ ┃┏┓┃┃ \/ ヽ|l⊃ 、_,、_, ⊂⊃ \/' ┃ ┃┃┃┃ ┗┓┏┛ ┗┛┃┃┗━━/⌒ヽ__|ヘ ゝ._) j /⌒i ! ━━━━━━┛ ┗┛┗┛ ┃┃ ┃┃ \ /:::::| l>,、 __, イァ/ /│' ┏┓┏┓ ┗┛ ┗┛ /:::::/| | ヾ:::|三/::{ヘ、__∧ |' ┗┛┗┛ `ヽ< | | ヾ∨:::/ヾ:::彡' |
・・・・・って感動した稀代の変わりモンなので、ソコはおいそれと譲れなかったりする(笑)GDB時代みたいに【純正シートのローポジションレール】があれば便利なのだが、無いモン強請りはやめておこう(^_^;)
とは言え、このまま引き下がったんじゃ折角再開したスポーツ走行もアレなので、こーゆー場合はメディア等で情報をかき集めるに限る。まずはいつもお世話になっているコレから:
REV SPEED (レブスピード) 2009年 03月号 [雑誌]
- 出版社/メーカー: 三栄書房
- 発売日: 2009/01/26
- メディア: 雑誌
- クリック: 2回
- この商品を含むブログ (1件) を見る
今回に限って特集ネタがドンピシャリなのは良いが、やっぱと言うか予想通りと言うか、GRBやCZ4AやZ34のネタなら腐るほどあるのに、R35ネタはスルーかベタ記事かのどっちかである(笑)まぁ、絶対数&相対数ともにマイノリティーなんだから、しゃーないっちゃしゃーないのであるが(^_^;)が、ワタクシは男の子、ンな事じゃ挫け〜〜〜ん(爆)
[rakuten:book:13112525:detail]
確かに言われてみれば、排気熱っちゅーのはムダになったエネルギーだから、使わにゃ損である。実際、CT9A→CZ4A(正確には4G63エンジン→4B11エンジン)へ移行するにあたって、給排気の方向が180°変わったのは「排気系の取り回しを換えて、効率良く熱を触媒まで運ぶため」だそうである:
エキマニ構造を変え、排気効率を高める
↓
結果、燃焼したてホヤホヤの排気ガスが、従来より高い温度で触媒に辿り着く
↓
触媒は化学反応で有害物質を無害化する
↓
化学反応は温度が高ければ高いほど、反応の速度が高まる性質を持つ
↓
上手く使えば、目の粗い触媒でも高い排ガス浄化作用が期待できる
↓
触媒抵抗低下でパワーアップ&エコ化に貢献できる
↓
一石二鳥で(゚д゚)ウマー
というワケである、因みにこのネタ、GRBもR35も採用していて、ソレであのタイプのクルマで排ガス規制星3つをゲット・・・・って、ソレとシートポジションにどういう関連性があんねん( -_-)_θ☆)xox)さて、次だ次:
AUTO CAR JAPAN (オートカージャパン) 2009年 03月号 [雑誌]
- 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
- 発売日: 2009/01/26
- メディア: 雑誌
- この商品を含むブログ (1件) を見る
うーむダメだ(_ _;)益々持ってヘッドクリアランスから話が逸れていく→よーするに「ネタが無い」ちゅー事である(笑)まぁ、まだ本格的に走り込むワケではないので、ソコんトコはゆっくり確実に行くとして、今日はさっさとフロ入って寝るに限る今日この頃であった。