アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

JOE’S GARAGE ACT I

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「よく野球選手が難病と戦ってるファンのためにホームランを打つでしょう。あれは全く美談じゃないんです。打たれたピッチャーにも、難病と戦ってるファンがいるかも知れない」

By 松本人志


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 やれやれと言うか何て言うか。前見りゃFF、後ろ見りゃFF、横見てもFF。街ン中、何処見てもFF車ばかりであるε-( ̄ヘ ̄)確かにモノと人を運ぶのにFFレイアウトが一番理に叶っている(エンジン&ミッション及びその他諸々を一ヶ所に集中して搭載できるため、その分室内が広く取れる)し、トラクションの抜けとかトルクステアといった類のFF車特有のデメリットも、現在は技術で克服出来てるっちゅー事は存じている。が、ソレだけじゃつまらんっちゅー話である┐( -"-)┌何ちゅーかなぁ〜(^_^;)何処のメーカーも主力は「搭載能力と燃費が良くてナンボ」のFFレイアウトのファミリーカーになるのは至極当然の話であるが、皆が皆同じ事を考えているのなら何処で差をつけるのかっちゅー話である。


 まぁ、予想通りと言っちゃソコまでだが、やっぱ【S2000生産終了】だそうである(-_-;)まぁ、基本プラットフォームがもう旧式化していたから仕方ないとして、どちらにしろまた一つ"走れるクルマ"が市場から消えるワケであるので・・・

         ホンダの無粋さで今日の飯は不味い!
         :::::::::::::::::::    ____   :::::::::::::::::::::::::::::::::::::
     ::::::::::::::::::::::::::::   /     \   :::::::::::::::::::::::
       ::::::::::::::::   /   ) (   \  :::::::::::::::::::::::::::::::
     ::::::::::::::::::::::  / ‐=・=- ‐=・=-  \  ::::::::::::::::::::::::::::::
     ::::::::::::::::::::::  |  ┬ (__人__)     |  :::::::::::::::::
       ::::::::::::::::::  \│  ` ⌒´    /  :::::::::::::::::::::::::::
           _|\∧∧∧MMMM∧∧∧/|_
          >                  <
        /  ─ / ──┐ ──┐ll ヽ|  |ヽ  ム ヒ | |
      \/  ─ /    /   /    | ̄| ̄ 月 ヒ | |
       ノ\ __ノ   \   /\   / | ノ \ ノ L_い o o 


・・・・と一言加えておこう(笑)何ちゅーかなぁ〜ε-( ̄ヘ ̄)世界中のメーカーが同じ事をやっている中で(レクサスやインフィニティ、BMWメルセデス・ベンツといった高級ブランドは例外)他のメーカーと差をつけるとしたら「こういう余計な部分での粋な計らい」だとワタクシは思うのである。NSXが正に恰好の例で、売り上げが無くともアレがあるだけで「ホンダパネェ!」ってインパクトを与えられるからである(爆)実に小さなインパクトであるが、ソレが数多くのメーカーから同じような車種を出している中で、最終的な決定打にすらなったりするからである。


 で、ホンダの残ったスポーツモデルは【シビック・タイプR】だけだが、何ちゅーかイメージリーダーとしては何となくアレである(^_^;)一応、ホンダの旗艦モデルは【ホンダ・レジェンド】であるのだが、ココで「えっ!?Σ(゚д゚)そんなクルマあったんだ?!」って改めてビックリする方も少なくないと思う(笑)売り上げが落ちているのは世界中何処も一緒である。が、アウディは【V10エンジン積んだ新型R8】 出してきたり、ルノーは【メガーヌ・トロフィ】といった、超ガチなモデルをラインナップに揃えていたりする。無論、アウディルノーもメインはファミリーカーであるのは言うまでもあるまい。


 が、この一台で「アウディルノーパネェ!!」ってパンピーなユーザーにも強烈なインパクトを与え(笑)ハッチバックを探していた人が気が付いたら何時の間にか【アウディ・A3】か【ルノー・メガーヌ】のハンコを押していた、っちゅー事もありうるワケである(爆)本来、全く関連性の無いR8とA3、メガーヌとトロフィであるが"同じエンブレムを纏っている"ってトコに変なシンパシーや一体感を感じさせるといった、良くも悪くも【フロイトの防衛機制】でいう「同一視」か「摂取」の応用といったトコであろうか。世知辛い話であるが、人間ってナマモノは他の動物とは違い、素直に己のありのままを享受できないモンであり、ソコに漬け込んで商売する輩も少なく無いっちゅー話である。


 で、世の中っちゅーモンは何故だか知らんが異様なぐらいバランスが良く出来ていて、常にプラスマイナスゼロで前後している。ワタクシは常々そー思うのである。つまり、不況な業界もあれば、逆にこんな機会だからこそ潤うトコがある&今までバブルに覆われて見えなかったビジネスチャンスが、ソレ弾けた瞬間目をシッカリ開いていたヤツには見えたりするのであろう・・・・・が、いかんぜんワタクシを持ってしても解せない業界の盛り上がりがある。あの東京マルイが、またまたバブリーな新製品を出してきたのである(笑)その名も【M16・ゴルゴ13カスタム】と来たモンであるから・・・・

           |            `ヽ、      _ .. -―===‐-  .._     、ミ川川川彡
            |              \  , ≠-―――- .._    \  -ミ       彡
           , -┴==――-  .. _        〉'´       、   `ヽ     ヽ三   ギ  そ  三
    .    //´             、 、 /   、 \     \    ヽ.  三.  ャ  れ  三
        { /   , -‐ァ===‐- .._   ヽ ∨  / 、\ \    \    ヽ 三   グ  は  三
        \/  /   /, {     `ヽ  !   /  }ヽ. ヽ、 ヽ、__ ..二、    三.   で       三
         , '   , '    // ハ   |  ト、 |l   {  /二ヽ `¨¬x=-ミ_‐┐  三   や  ひ  三
       /   /_, / //∠=ヽ、 }   lハlハ   イィ::f_} \  ´ vイ} ´ /}   三    っ  ょ  三
        l / { ,ィf´ ノノ 7f_j`ゞV   } |__ハ  {` ゙ー'   `   ̄  ノ,′ /三.   て   っ  三
       j∧ 「{kツ     ゙ー'  /   ,′厂´ \ ヽ、 `        /   イ 三   る  と  三
          ヽ{   `      ノ   / /    {{爪    -:‐   ー=彡イ /  三  の   し  三
           八   ´`     ー=イ  fl /      {  \      ..:::::::::〈 /   三   か  て  三
          ハ\     ...::::::|  jハ{     { + \__..:::::::::::::::::∨ ┼ 三  !?    三
            \{` ー‐、.:::::::::::| /         { + } / ∧:::::,. -‐/    〃彡      ミ
               `    」::::::/j /\       /{ + } ≠x 〉´  / + 〃r 彡川川川ミ
              /x=く  ´ _f〜、      / /Y´‐}  〃}}、 /´ ̄ Y 〃 ノ ハ \ \
             f^ア 〃ノハ ヽ  ノメ〜ヽ   / / { ニ} {{ 〃}} {二  | 〃f´ /  }  ヽ ヽ 


・・・って穿った見方をしていたのであるが(笑)どーやらマジ話らしい。つい2〜3年前はこの業界の方が数々の凶悪事件&改正銃刀法で冬の時代であり、ソレこそ新製品1つに数ヶ月もかかったなんてザラだったのだが、今じゃゴルゴ13である(爆)何故、この業界がこの時代に潤うのかが謎だが、ハッキリ言ってどーでもいい&実際ワタクシも何気に欲しかったりするのでパス(核爆)・・・っと、長話もアレ&夜更かしは不健康の元なので、さっさと寝ようと思う今日この頃であった。