アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

EPICUS DOOMICUS METALLICUS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「友情とは学校で教えてもらうものじゃない。しかし、その意味を学んでいないなら、何一つ真実を教わっていない」

By モハメド・アリ


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 仕事場の駐車場にキュートなヤツが1台。最新型の【ミニ・クーパーS】である。ミニだけどデカい(笑)ちゅーのも、すぐ近くにBMWとの併合前の十数年前のモデルがあって、ソレと比べて分かった事である。しつこいようだが、ミニだけどデカい(爆)まぁ、コレも21世紀ならではである(^_^;)クルマのパワーと安全性と快適性は上げていく以外の選択肢は無いに等しい→ソレ等を満たすためには、何をどーやってもボディーがデカくなるっちゅー話である。以前の走行会でNA型(初期型)ロードスターのエンジンルーム見たのであるが、そのスマートだけどスカスカっぷり&我が機のメタボだけどキツキツっぷりに思わず笑ってしまったモンである(爆)


 冗談抜きで一昔前のクルマって、現代のソレと比べるとスカスカなのである(^_^;)ジムカーナなんかで未だにDC2インテグラやEKシビックが活躍している理由がよ〜〜〜く分かる。パワーが同じぐらいなら、安全基準が相対的に緩かった昔のタイプの車両の方がその分軽量化できるからである:

この本みたいに図解で示されると余計に分かり易いのである。特にハコスカ&その辺りのキャブレター&アナログ制御オンリーの時代なんかは、まるでカートのエンジン見てるみたいで単純である。よく「クルマは昔の方がカッコ良かった」と言う人も少なくないが、強ちウソじゃないと思ったモンである。コレだけスカスカなら、デザインの自由度も相当高かったはずである。


 が、ソレでもワタクシは旧車はアウト・オブ・眼中だったりする(笑)理由は「面倒くさい」の一言に尽きる(爆)よく言えば合理主義車っちゅーか、悪く言えば無粋っちゅーか、ワタクシがクルマに求める要素の中で「使い勝手の良さ」は実は小さくないのである。ぶっちゃけた話、かかる費用が同じならば旧車で100キロ走るよりかは、新車で1000キロ走った方が有意義だと考えているゆえ・・・

[rakuten:book:13196457:detail]

・・・・自ずと新型車向けのこっちに集中してしまう(笑)今回の特集は文字通りシフトワークについてのソレであるが、ぶっちゃけた話ワタクシの場合は「シフトパドルをポン」の9文字でお終いである(爆)が、今回の特集はありがたい事に「2ペダルMTの乗り方」なる特集を組んでいたので非常にありがたい(^-^)


 で、その特集で分かったことはと言えば「パドルシフトをポンしない」の12文字で表現出来ちゃったりする(笑)よーするに「プロ級の腕でも無い限りは、2ペダルMT車はAモード(Dレンジ)のスポーツモードにした方がぶっちゃけ速い」ちゅー身も蓋も無い結論だったりする(爆)とは言え、実際問題2ペダルMTを装備している車種ってゆーのは、余りにも限界が高くてまず素人は限界まで引き出せない→デファクト上その通りなのだからしゃーない(核爆)にしてもまぁ、今のクルマになってめっきりパーツ選びをやらなくなっちゃったもんである( ´△`)が、何時の間にか【NISMOクラブスポーツパッケージ】のパーツが単品でも解禁になったのである・・・

  • ホイール4本:85諭吉
  • シート1脚:109諭吉
  • マフラー1セット:190諭吉
  • ディフューザー:41諭吉

・・・・・
・・・・
・・・
・・

                      ____    、ミ川川川彡
                    /:::::::::::::::::::::::::""'''-ミ       彡
                   //, -‐―、:::::::::::::::::::::三  ギ  そ  三
            ___    巛/    \::::::::::::::::三.  ャ  れ  三
        _-=三三三ミミ、.//!       l、:::::::::::::三  グ  は  三
     ==三= ̄      《|ll|ニヽ l∠三,,`\\::三  で   、  三
        /              |||"''》 ''"└┴‐` `ヽ三   言  ひ  三
         !             | /          三   っ  ょ  三
       |‐-、:::、∠三"`    | ヽ=     U   三.  て   っ  三
       |"''》 ''"└┴`       | ゝ―-        三  る  と  三
       | /           ヽ ""        ,. 三   の   し  三
        | ヽ=   、    U    lヽ、___,,,...-‐''"  三   か  て  三
.        | ゝ―-'′          |  |::::::::::::_,,,...-‐'"三  !?    三
          ヽ ""        ,.    | | ̄ ̄ ̄      彡      ミ
        ヽ、___,,,...-‐''"  ,,..-'''~             彡川川川ミ
          厂|  厂‐'''~      〇
        | ̄\| /

・・・やっぱ消耗品&ガソリン代に注ぎ込むに限る。そう強く想った今日この頃であった。