アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

GALLERY OF SUICIDE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「危機管理の基本は、悲観的に準備し、楽観的に対処すること。平時には、心に最悪の地獄絵を描いておくことが大切です。そうすれば、何が起きても”この程度で良かった”と思える。いけないのは、普段は楽観し、いざというときに悲観すること」

By 佐々淳行


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*続・黙祷は誰がために

 先日も述べたと思うのであるが、善意ってのは完全な一方通行で、一切の見返りを求めない犠牲オンリーの行為だからこそ価値があるのである。どのような形であれ見返り(金銭、名誉、自己満足など)を求めた時点で、ソレはもう”善意”ではなく”取引”なのである。まぁその手のネタは震災の事を真面目に取り上げているシッカリしたブロガーさんが沢山いるので、不真面目でチャランポランなワタクシはコレ以上の言及はしないでおこう(笑)何はともあれ、ワタクシもワタクシの周囲の人たちも無事だったんで何よりである。この幸運は寄付することにしているのである。ンでもってもしもワタクシの番が来ることがあったら、その時は他者の幸運のお裾分けに遠慮なく預かる事にさせてもらう。互いに一方通行だけど、回るべきモンはこうやって回るのである。


 でもまぁ、気が付いたらあの日からもう1年も経っていたのである(´-ω-`)一応茨城も被災地だったのでリアルタイムで体験していたのであるが、ホントに凄かったのを未だに思い出すのである。仕事してたら突然バカでかい地震がやって来て、本棚やら機材やらがバタバタ倒れてきて、階段下りたら壁のあちこちにヒビが入っていて、入院患者さんの避難を手伝って、一通り終わって家帰ったら棚に飾ってあったプラモデルが全滅していて(笑)実は新築だったマンションの耐震設計に感心して、安心してトイレ行って水流したら実は断水していたことを知り途方に暮れて(爆)その後ノルドさんに預けた愛車を取りに行った&家に帰るために(高速道路が全滅していたため)一般道で往復計7時間かけて走ったり。その後ガソリン不足&常磐線が止まっていてピンチになったり、ホント色々な事があったのである。この時ほど「諸行無常」って言葉を実感した事は無いのである。


ソニーとアップル、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い

 話は変わって【PSVitaが売れてない】そうである。ソフト云々もそうであるが、何より本文の「ソニーグループが力を入れる映像や音楽、電子書籍などの配信サービスの浮沈を占う試金石」って部分である。もう何ちゅーか・・・

            |            `ヽ、      _ .. -―===‐-  .._     、ミ川川川彡
             |              \  , ≠-―――- .._    \  -ミ       彡
            , -┴==――-  .. _        〉'´       、   `ヽ     ヽ三   ギ  そ  三
     .    //´             、 、 /   、 \     \    ヽ.  三.  ャ  れ  三
         { /   , -‐ァ===‐- .._   ヽ ∨  / 、\ \    \    ヽ 三   グ  は  三
         \/  /   /, {     `ヽ  !   /  }ヽ. ヽ、 ヽ、__ ..二、    三.   で       三
          , '   , '    // ハ   |  ト、 |l   {  /二ヽ `¨¬x=-ミ_‐┐  三   言  ひ  三
        /   /_, / //∠=ヽ、 }   lハlハ   イィ::f_} \  ´ vイ} ´ /}   三    っ  ょ  三
         l / { ,ィf´ ノノ 7f_j`ゞV   } |__ハ  {` ゙ー'   `   ̄  ノ,′ /三.   て   っ  三
        j∧ 「{kツ     ゙ー'  /   ,′厂´ \ ヽ、 `        /   イ 三   る  と  三
           ヽ{   `      ノ   / /    {{爪    -:‐   ー=彡イ /  三  の   し  三
            八   ´`     ー=イ  fl /      {  \      ..:::::::::〈 /   三   か  て  三
           ハ\     ...::::::|  jハ{     { + \__..:::::::::::::::::∨ ┼ 三  !?    三
             \{` ー‐、.:::::::::::| /         { + } / ∧:::::,. -‐/    〃彡      ミ
                `    」::::::/j /\       /{ + } ≠x 〉´  / + 〃r 彡川川川ミ
               /x=く  ´ _f〜、      / /Y´‐}  〃}}、 /´ ̄ Y 〃 ノ ハ \ \
              f^ア 〃ノハ ヽ  ノメ〜ヽ   / / { ニ} {{ 〃}} {二  | 〃f´ /  }  ヽ ヽ


・・・である(笑)アップルがiPhoneiPadで大成功を収めたという事実を、ソニーの中の人はどう受け止めていたのであろうか。映像や音楽や電子書籍などの配信サービスなんてシロモノはアップルが既に二歩も三歩も先へ行っちゃってるのだから、今更始めたって追い付けるはずがないのである。現に【PSVita特設サイト】覗いてみたら、見事なまでにiPhoneiPadに完全敗北していたりする┐( -"-)┌PSVitaで出来る事は、ほぼ全部iPhoneiPadで出来る。iPhoneiPadはアプリによりドンドン進化成長していけるが、PSVitaにはソレが無い。もうこの時点で勝負は決まったようなモンである。


 ソレより何より、遊びたいゲームがないのは致命的である。ゲーム機の良し悪しを決めるのは、ハードでなくソフトである。このソフトがこのハードでしかプレイできないから、多少高くてもそのハードを買うのである。ワタクシがPS3を買った一番の理由は「グランツーリスモの最新作がプレイできる唯一のハードだから」である。その他のソフトは「折角ハード買ったんだから、他のゲームもやってみよう」程度である。多分ソニーは「ゲーム機としてだけではなく、様々な用途に使えるマルチツール」的なニュアンスで、キラータイトルに頼らない販売戦略を取るつもりだったんだろうと思うのであるが、ソレだったらiPhoneiPadと明確な線引きをした上で、iPhoneiPadに負けず劣らずのコンテンツを準備できなきゃムリだっちゅー話である。キラータイトルが無いんだったら、そりゃiPhoneiPadに流れるに決まってるのである。


*何はともあれ、まずはソフト

 はい?( ・ω・)じゃあお前は買わないのか、でしょうか?ソレはワタクシじゃなくて、日本ファルコムに聞いてほしいのである(笑)とりあえず【イース〜セルセタの樹海〜】は気になっているんで、あと軌跡シリーズの最新作が出れば「買い」である。上記にもあるように、ゲーム機はソフトで買うモンである。でもって日本ファルコムのゲームは今んトコはソニーの携帯機(PSP、Vita)でしか作っていないんで、だったら買うっきゃないって話である。とりあえず【那由多の軌跡】は買う予定である:

コレの続きがVitaで出るんだったらVitaを買う。後にも先にもソレだけである。R35買って以来、金銭感覚は既に麻痺している→今更ゲーム機の値段でブーブー文句言うほど尖っちゃいないってワケである(笑)さてもう遅いので、お暇させて頂く今日この頃であった。