アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

EQUILIBRIUM

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「治めるとは、選ぶということ。選べないことが出てくると、治められないことも出てくる」

By ナイジェル・ローソン


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*選べない事の不便さ

 この世で最も偉大なゲームハードは何か?ワタクシの答えは「ファミリーコンピューター(以後ファミコン)」である。ファミコンが今までのテレビゲームよりも遥かに高性能なゲームを安く手軽に提供した事によって一般家庭にファミコンが広く普及したからこそ世界中にゲーム文化が広まり、ソレ以降のゲームハード及びソフトの進化があるのである。ワタクシもリアルタイムでファミコン全盛期を体験したから、その凄さは身を以って知ってる次第である。だからこそ【任天堂がミニファミコンを発売する】と聞いて・・・

               _,,,,,         ―― |_| |_| >
              /川川ハ        | l ̄ | |    ノ   メ
             ///川川lト、      |_| 匚. |   \   シ
            (ゞ川从川/_,―' ̄ヽ    | |   ノ    食
          __>ームヾ ̄(  _-、 |  |_|   \   っ
         /   |       y-  ノ_|       <   て
         '-,,_ |        |  ムkノ) l_ll_l ,-,    )  る
            "|        |       // /   場
             |         |     匚/   ̄ヽ   合
            |     ___ |              ノ   じ
            r―――"    ‐|  \\     \   ゃ
            |          /     \\   <   ね
            人     乂  /       \\ ノ   え
     ニヽ   /  |    ヾ /    ___―― ̄    っ
     __\ /  /|     l         ̄ ̄―――__  !
          / /  \\  ヾ                 ν、
      ̄弋二/ ̄|   \\  \   \\            V⌒
      ̄ ̄\\\ ̄\  \\  \    \\
      ̄ ̄ ̄\\\ ̄|   "―_从从     \\
      ̄ ̄ ̄ ̄\\\ ̄\    |   ζ      \\
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\\\ ̄|    ヾ  \\       \\
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\\\\ ̄フ \\ \\ 


・・・って気持ちになったモンである(笑)ファミコンソフト30本で6英世、決して悪くない値段である:

ただ見開きをみて、その後本文を最後まで読んでみると「ダウンロード等でのソフトの追加は不可」と書いてるのを読んだ瞬間・・・

         ―― [] []              >
        | l ̄ | |                ノ  メ
        |_| 匚. |                \  シ
     \\   | |                ノ   食
        \\ |_|    ,,,,,_          \   っ
           \\ ハ川川ヾ           <  て
      [] [] ,-,  //=◎=◎、          )  た
        //  (ゞ∴:)3(:/'     ,.r-、 /  方
      匚/ /⌒>ーーニヾ ̄ \  P{三) ̄ヽ が
         /   |        \  \/\ノ  ノ  マ
         /ヽ/^y         |ヽ     /  \  シ
     \  (、、J  |         | \_/   <  だ
      \\    |         |       ノ    っ
        \\ |          | _― ̄     !
     \    \/ ̄ ̄ ̄"ー――7    ̄ー_
     从从   (           /       ν、
     Σ  ヽ、  へ       ヾ/          V⌒
     Σ  /  ̄   \     \
     Σ_ノ \、__ / \      ヽ
       \\  \ \   \    〉
      ̄\\\ ̄| \\  //  /
      ̄ ̄\\\ ̄\ \//  /
      ̄ ̄ ̄\\\ ̄|  // /
      ̄ ̄ ̄ ̄\\\ ̄\二フ
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\\\ ̄|_
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\\\  \ 


・・・というのが現時点でのワタクシの正直な感想である(笑)その30本は固定されていて、削除も追加も出来ない。何ちゅーか、任天堂は分かってないとしか言い様が無いのである┐( ̄ヘ ̄)┌


 ワタクシが言いたいのは、その30本をこっちで選ばせろって事である。確かにリアルタイムでない人にとっては「何を選んだら良いのか分からない」って声の方が多いと思うけど、ソレならば「厳選オススメパック」みたいなモンを数セット用意するか、或いは15本セットのハーフパックとか、或いはテーマ毎に「名作RPGセット」とか「名作アドベンチャーセット」みたいに10本や5本のセットを用意して、最大30本分まで本体にインストールできるようにすればいいのである。幸いファミコンはカセット式なんだから、カセットにそのセットを入れて売ればいいのである。ンでもってワタクシみたいなコア層に対しては、ネット経由で一本ずつ選んで買えるようにする。コレで完璧である(笑)


*ピースの概念が導いたコンバットの深化

 まぁワタクシはコアゲーマーで自由を何よりも愛するから、どーしてもこういう反応になってしまうのである(^_^;)ネットとかで他の人の反応を見てみると、どうやら多くが歓迎してるっぽいのである。でもってどうやら「任天堂が良いソフト選びをしてくれた」って事になってるのである。まぁ何ちゅーか、ソコんトコは謙虚になって考える必要があると思うのである。され話は変わって、と:

GT-R MAGAZINE(ジーティーアールマガジン) 2016年 11月号 (雑誌)

GT-R MAGAZINE(ジーティーアールマガジン) 2016年 11月号 (雑誌)

今回は珍しくサビ取りとレストアネタじゃなかったんで、ワタクシも結構ビックリしたである(笑)でもやっぱ今号の記事を読むと、GT-Rオーナーの層ってのは「街乗り中心で乗り心地を求める大多数」と「速さ命のノイジーマイノリティー」に分かれているみたいなのである。当然、ワタクシは後者である(爆)だから14年モデルから乗り心地重視になったのも、ある意味理解できんではないのである。


PEACE COMBAT (ピース コンバット) Vol.15

PEACE COMBAT (ピース コンバット) Vol.15

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: トランスワールドジャパン
  • 発売日: 2016/09/27
  • メディア: 雑誌

そーいえばココ最近、サバゲー全然行ってないのである(´ヘ`;)7月末に行って以来、完全にご無沙汰である。8月は暑さがヤバいから最初から行く気が無くて、9月は台風やら雨やらで全然行けてないのである。流石に10月は行こうと思うのであるが、行くアテが全く無いのである。何せフィールドが余りにも多過ぎて何処に行けばいいのか寧ろ逆に分かんなくなる・・・って本の話してないし(笑)



*選べるという事

 話は戻って、やっぱワタクシは30本を自由に選べる方が良いのである。ちゅーのも当時の”名作”って呼ばれる作品は粗方ワタクシは所有したかプレイしたかだからである。実を言うと上記の30本中20本、ワタクシは既に所有してクリアしてたりするのである。だからやった事のない作品がやりたいって話である。昔懐かしで古いゲームはやってみたい、でも中古屋を探し回ってハードとソフトを探すのは面倒だし、バーチャルコンソールのためだけにWiiUを買うのも勿体無い。ミニファミコンはソレのブレイクスルーになると思ってただけに、ワタクシ的には実に残念なのである。30本固定でも、せめてバリエーションがあればありがたかったんだけど、まぁソレは今後を見てからである。


 昔のファミコンで何がやりたいって、やっぱアドベンチャーゲームである。ワタクシはコマンド選択式アドベンチャーゲームが大好きなのであるが、今やスッカリ廃れてしまったからである。昔はケータイのアプリなんかにその手のゲームが数多くあったのであるが、スマホに移行して技術が格段に上がった途端、こちらの方でも廃れてしまったのである(´・ω・`)ファミコン全盛この頃のワタクシはガキで、当然ながら自分で稼げなかったから買うソフトも厳選しなければならず、泣く泣く切り捨てられたアドベンチャーゲームが多数。ソレをもう一度やってみたいと思うのであるが、そうは問屋が卸さないようである。さて長話もアレなんで、さっさと撤収するに限る今日この頃であった。