アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

MY ARMS, YOUR HEARSE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「真実は雄弁と美徳の秘訣であり、倫理的根拠の基礎であり、美術と人生の極致である」

By アンリ・フレデリック・アミエル


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*軽き事は良き事かな

 セカンドカー構想をブチ上げてからもう1年以上経つが、未だに「コレだぁ〜〜(σ`Д´)σ」という1台は見つからずじまいである(^_^;)理想は前にも言ったようにローテクなライトウェイトスポーツである。小さくて軽くて、その上素直な挙動で、ジムカーナやミニサーキットを全開で踏むと丁度良い。値段とか信頼性とか考えると、出来れば国産が一番良い。一応、色々物色してみたのであるが、やっぱ決定打が無いのである(-_-;)諦めてロータスかケーターハムにするかと思った矢先【次期ロードスターは800kgかも!?】というニュースが飛び込んできたのである・・・・

               _,,,,,         ―― |_| |_| >
              /川川ハ        | l ̄ | |    ノ   メ
             ///川川lト、      |_| 匚. |   \   シ
            (ゞ川从川/_,―' ̄ヽ    | |   ノ    食
          __>ームヾ ̄(  _-、 |  |_|   \   っ
         /   |       y-  ノ_|       <   て
         '-,,_ |        |  ムkノ) l_ll_l ,-,    )  る
            "|        |       // /   場
             |         |     匚/   ̄ヽ   合
            |     ___ |              ノ   じ
            r―――"    ‐|  \\     \   ゃ
            |          /     \\   <   ね
            人     乂  /       \\ ノ   え
     ニヽ   /  |    ヾ /    ___―― ̄    っ
     __\ /  /|     l         ̄ ̄―――__  !
          / /  \\  ヾ                 ν、
      ̄弋二/ ̄|   \\  \   \\            V⌒
      ̄ ̄\\\ ̄\  \\  \    \\
      ̄ ̄ ̄\\\ ̄|   "―_从从     \\
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                        ,'⌒,ー、           _ ,,..  X
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                ,ゝ `く/ /  〉 /  ∧_,. r ''"
     - - - -_,,.. ‐''" _,.〉 / /  . {'⌒) ∠二二> -  - - - - - -
       _,.. ‐''"  _,,,.. -{(⌒)、  r'`ー''‐‐^‐'ヾ{} +
      '-‐ '' "  _,,. ‐''"`ー‐ヘj^‐'   ;;    ‐ -‐   _- ちょっくらマツダディーラーへ行ってくる
      - ‐_+      ;'"  ,;'' ,''   ,;゙ ‐-  ー_- ‐
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・・・・というのがワタクシの偽らざる気持ちである(笑)正直な話、FT-86は発売されたとしてもビミョーであるが、この次期ロードスターだったら絶対欲しい。実はワタクシ、初期モデルのNA型(車重950kg)に乗った事があるのであるが、アレはガチで素晴らしかった。軽くて小さい事の素晴らしさが、全部あの中に詰まっていたのである。


 てゆーか【あのロータス・エリーゼですら次期型は1トン越えるらしい】のを見越して意図的に情報をリークさせたのだとしたら、マツダは神過ぎてるとしか言いようが無いのである。現行型(NC型)の大型化&重量化のため乗り継ぎを躊躇ってたNA&NB型のユーザーを一手に取り込めるだけじゃなく、同じく大型化&重量化に悩む他社のユーザーや、ロータスやその他ライトウェイトスポーツの客層を全部持っていけるのである。流石に800kgは厳し過ぎるかも知れないが、何処も彼処もデカく重たくなってる今となっては900kg前後でも十分である。次期RX-7ロータリーエンジン?何ソレ美味しいの(笑)


*21世紀の利器

 さて、先日から課題にしてるブレーキングとコーナリングであるが、流石21世紀っちゅーか、灯台下暗しとは正にこの事だっちゅーか(笑)折角純正で付いていた便利なモンを忘れるトコだったのである。自慢じゃないが、ワタクシは鈍感である(爆)自分の感覚が頼りないんだったら、マルチファンクションディスプレイ(以後MFD)で可視化しちゃえばいいのである:

まずはアクセリングモニター。加速Gとブースト圧とアクセル開度がこの画面で分かるのであるが、今回は使わない&アクセルはアホでも踏めるんでパス(笑)

次にブレーキングモニター。減速Gと速度とブレーキ踏力がモニタリングされる。どーゆー踏み方をしたか、減速力はどのぐらいか、ABS介入のタイミングが何処にあるのかが分かるのである。

んでコレがステアリングモニター。左右Gとステアリング舵角と速度が分かる。コレを使えばコーナリング時の最大G、その時のステアリング角、最高速度なんかが分かる。

最後にワタクシ作のオリジナルモニター。合成G、ステアリング舵角アテーサE-TSの作動状況が分かるようにしてある。面倒くさいから全部見れるようにしたのと(笑)新必殺技「トラクションステア」の習得のためである。


*究極奥義トラクションステア

 トラクションステア、実に聞き慣れない言葉である。かく言うワタクシも聞き慣れていないのであるが(笑)そりゃそーだ、コレはR35が発売された時HPに書いてあった、所謂”造語”ってヤツなのであるから。よーするにコレの事である:

R35に限らずCZ4Aでも同じような事が出来るらしいのであるが、分かり易く言えば「4WD制御を上手く使って、本来オーバーステアになる余計な力を前進力に変える」って方法である・・・

オーバースピードでコーナリングし、ステアリングを進行方向に向けてアクセルを敢えて開けていく

通常のだったら後輪のグリップ力が限界を超えてしまい、遠心力に引っ張られオーバーステア

( ゚Д゚)マズー

ソコで4WDシステムの出番となる

丁度良い塩梅〜弱オーバーステア状態のトラクションをキープし、残りは前輪に配分する

前輪は進行方向を向いてるため、いくらでもトラクションが掛けられる

理想のコーナリング挙動を維持しつつ、4輪のトラクションを最大限使うことが可能になる

その結果、高いコーナリング速度を維持したまま、最大限の立ち上がり加速が得られる

(゚д゚)ウマー

・・・という事らしいのである。リアを綺麗に流しだけのドラテクとセッティングがあれば、FFでも可能だそうである。Sオーナーはソレを上手く利用して、ニュル北であのタイムを叩き出してるとの事である。その必殺奥義を1日でも早く身に付けるためにも(笑)日々コレ修行なりだと思う今日この頃であった。