アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

STILL LIFE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「ミスをしない選手は超一流。失敗を成功につなげる選手は一流。責任を転嫁して失敗を繰り返すのが二流。三流は、自分が失敗したことすら気づかない」

By 二宮清純


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*マイナス2点

 やっちまったのである…orz。初めて来る場所で一時停止を見逃して、運悪くソコは以前人身事故があったとかで取締りを強化していた最中で、待ち伏せしていたオマワリさんに現行犯で一発御用(+_+)この件に関してワタクシから物申す事は何も無い。冤罪でも何でもなく、明らかにワタクシのケアレスミスだからである。ルールやレギュレーションの前後に例外は存在せず、ソレに従えないのであれば去るか争うか。コレはワタクシの”師匠”の言葉である。でもってワタクシは日本を離れる予定はないし、道交法改正運動は面倒くさいからイヤ(笑)だから四の五の言わず免許出して、切符に署名するだけである。


 まぁ状況が状況だけにオマワリさんも相当オマケしてくれたんで、今回の授業料は多少安く済んだだけ良しとしよう。ホントはワインディングにでも行くつもりだったが、完璧にモチベーション失くしたのでそのまんま帰宅(笑)家でル・マン24時間耐久レースをネット中継で観ていたりする。にしても、最近のネット中継は凄いモンである(^_^;)黄昏時のコースの美しさ、真夜中の暗闇を全力で疾走する緊張感、夜が明けて朝日が差す時の開放感、リアルタイム中継のオンボードカメラからソレが観れるのである。でもって、あのバンピーなコースをスムーズに走るマシンの出来といい、コレだったらスケベ心出さずに引きこもってりゃ良かったと思うのである(爆)


*タイヤと空気圧モニターの甘い関係

 そうそう、家に帰る前にディーラー寄っていったのである。もうすぐ車検なので、その下準備にである。弄ってるのは【社外ECU】と【純正交換エアクリ】と【4点固定ハーネス】だけなんで、何も無ければパスするはずである・・・が、予想外と言うかやはりと言うか問題が発生したのである(^_^;)タイヤである、真ん中のスリップサイン調べて「コレなら全然オッケー☆⌒d(´∀`)ノ」と思っていたら、4輪とも内側が完璧に磨耗していたのである(´・ω・`)まぁ、前回の交換から既に23000kmも走ってたのだから、換え時っちゃ換え時なのだが、いかんぜん20インチでランフラットタイヤだから高いのなんの(-_-;)


 幸い、タイヤのアテはついている。NHPC外のソレであるが、何と最新タイヤである【ダンロップSP SPORT MAXX GT 600 DSST CTT】を工賃込みで30諭吉ポッキリでやってくれるトコを発見、コレで車検もホームランだv(o ̄∇ ̄o)・・・・とは問屋が卸さないんだよなぁ、コレが(笑)更に問題がもう一つ、空気圧センサーである。ご存知(?)R35はランフラットタイヤを採用している→パンクしても中からじゃ分かり難いため、パンクしたらその事をドライバーに知らせるための空気圧センサーが内蔵されているのである。でもってセンサーはタイヤの中に内蔵してるんだから、電源は勿論内蔵の電池で動いており、その電池の寿命は約2〜3年→タイヤは良くてもセンサーがヤバいって話である( ̄ロ ̄;)


*電子制御の功罪

 ハイ?(゚д゚)ソレだったらタイヤ外したときに電池を交換すれば良いじゃん?何を難しく考えているの?でしょうか・・・

       ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
      {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;  タイヤ外したとき、センサーそのものか電池を換えちゃえばいい・・・
       ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゛
        `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>  そんなふうに考えていた時期が
        ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゛: Y;;f.   ワタクシにもありました
         ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!


・・・・という事である(笑)ところがどっこい、この空気圧センサーというのが実に曲者なのである(-_-;)R35は空気圧のモニタリングが車体制御とリンクしているため、センサーを交換したらNHPCにある専用診断ツールを用いて車両とマッチング登録しないと機能しない→センサーを交換したかったら、否が応にもNHPCで正規料金(タイヤ36諭吉+工賃4.5諭吉+センサー代2.5諭吉の計42諭吉)を支払って購入しなきゃならなくなるワケである(ToT)何ちゅーか、行き過ぎた電子制御の弊害を見た気分であるC= (-。- )


 確かに差額12諭吉はきついトコであるが、空気圧センサーは欠かせないから痛いトコである( ̄〜 ̄;)今日みたいな事があると万が一の可能性が侮れなくなっちゃうし、ソレより何よりワタクシの鈍感度は折り紙つきであり、パンクしたら1ヶ月は余裕で気づかない自信がある(笑)今んトコはディーラーで正規に交換することを考えているが、ソコは転んでもタダでは起きないワタクシクォリティー(爆)車検までまだ幾分か時間はあるので、その間粘れるんだったら粘ってみるつもりである。とは言ったものの、ワタクシがリスク上等で冒険すると大概ロクな目に会わないので(核爆)最終的には安全策が一番だと思う今日この頃であった。