ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「修理にこられるお客さんは、車だけでなく、どこか心も傷ついています。車だけでなく、その人の心の傷も直してさしあげるような思いで、修理をしてさしあげましょう」
By 本田宗一郎
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
*誰がためにガンダムは戦う?
二次元、三次元、無機質と様々なオタク属性を持つワタクシであるが(笑)何故だか知らんがガンダムには全く興味が持てないのである。リアルタイムでファーストガンダムを体験したにも関わらず、である(^_^;)何故だろうとよくよく考えてみたら、小坊低学年のワタクシにはガンダムは難解だった&ワタクシの周囲にはガノタが殆どいなかった→最初の取っ付きが悪くて観るキッカケをくれる友人も居なかったので、そのまま大人になってしまったって話である。だから新シリーズである【機動戦士ガンダムAGE】が賛否両論巻き起こってる最中も、ワタクシとしては「ふーん( ´_ゝ`)ま、ワタクシには関係ないし」としか言い様が無い(爆)
そもそもガンダムシリーズそのものに興味が無いので、突っ込んだ意見ははガノタ属性のあるロンマニアの方々から少なからぬ批判を受けるハメになるのでパス(笑)ただ外野から見てる第三者的な意見を述べるとすると「ガンダムって、そもそもは子供向けの作品じゃね(´・_・`)だったらコレは、本来のあるべき姿に戻った希ガスんだけど」ってトコであろうか。まぁ何ちゅーか、ハードコアなガノタの方々の懐古主義はいまさらどーしょーもない→旧作品の焼き直しとグッズ&スピンオフ展開で勘弁してもらって(爆)新シリーズは新シリーズで新市場の開拓用と割り切っちゃっても良いんじゃないかと思うのである。
*クルマの救世主
ワタクシの知らぬ間に、どーやらクルマがピンチになってるらしいのである(笑)言わんとしてることは良くわかる。走行会なんか行くと、参加者の大部分が30代以上であり、参加車両の大部分が既に生産を終えた型落ちスポーツカーばかり→10年前からのメンツがそのまんま走ってて、若い新規参加者が殆ど居ない状況なのである(-_-;)そんな状況はメーカーも重々承知なのか【トヨタ直々に”クルマのピンチを救って!”というメッセージ】を発してるのである・・・
・・・・・
・・・・
・・・
・・
・
____/ ̄ ̄ / │ ̄\__ ゴゴゴ・・・ / .. 、 ,_  ̄\_/ ̄ ̄\/ ̄ ゴゴゴゴゴゴ・・・ ___/ ̄へ√⌒l⌒´ ̄ ̄\_ ´ / \ ∧,,,,,,,∧, _ ./ \ / __ `ソ/ \ / ̄/ \ │ ○ ○ │/ rへ,ノ お断りします __>-へ..| (__人__) . |ノ :.\_ .:/从へ、.゙" ._`".ノ从rーヘ_ _::ノ :ノ`⌒Y⌒´:: \ .::┘ :│ ゚ ∧∧ ∩ ( ゚ω゚ ) / ハ_ハ ⊂ ノ ハ_ハ ('(゚ω゚`∩ (つ ノ ∩´゚ω゚)') ハ_ハ ヽ 〈 (ノ 〉 / ハ_ハ ('(゚ω゚`∩ ヽヽ_) (_ノ ノ ∩´゚ω゚)') O,_ 〈 〉 ,_O `ヽ_) (_/ ´ ハ_ハ お 断 り し ま す ハ_ハ ⊂(゚ω゚⊂⌒`⊃ ⊂´⌒⊃゚ω゚)⊃ (( n n )) (( n n )) (ヨ ). ハ,,ハ ( E),、 , (ヨ ) ハ,,ハ ( E) \\ ( ゚ω゚ )/ / ヽ、,,./ ヽ、\( ゚ω゚ )// ヽ <∞> / .\ <∞> / __/ <V>/ ○ ○ \<V> \__ /⌒ヽ 。゚ 。゚/ \゚。 ゚。 /⌒ヽ く __Y ヽ__/( (__人__) 丿\__/ Y__ノ ⊂____) \ \ / / (____⊃ > ) (. < (\ / )) (( ヽ/) く_⊃ ⊂_ノ ‐┼‐ヽ |ヽレ ノ_ │ | | ‐┼‐ ‐┼‐ __|__ | ┼ | | | | ‐┼‐ d (丿 ) |ノ|ヽノ | ノ ヽ__ノ (丿\ ノ
・・・言葉で言い表そうとすると、とてもじゃないが公の場であるブログには書けないので、心苦しいがワタクシの心情はAAで示させてもらうとしよう(笑)何ちゅーか、こんなモン誰が興味を持つんだっちゅーの(-_-#)・・・・・・( ゚д゚)ハッ!コレはひょっとして:
トヨタの公式HPが余りにも酷いと話題になる
↓
ネット経由でネタが世界中に飛び火する
↓
イギリスBBCの”トップギア”に取り上げられ、ジェレミー・クラークソンに大いにバカにされる
↓
あの”トップギア”に取り上げられた事が、逆にこの公式HPの話題性を増幅させる
↓
ソレが廻り回って、違った形で若者のクルマ離れが議題になり、意見交換が活発化される
↓
(゚д゚)ウマー
・・・・なんちゅー策士がトヨタに居たら、今頃VWかGMにヘッドハントされてるよな、ウン(笑)ワタクシは前々から言っていたのだが、この問題は「若者のクルマ離れ」よりも前に「カネの若者離れ」があるのである。まずはソコを何とかしないと始まらんのである。
*退屈な籠
では「若者のクルマ離れ」はどうするのかって?広くて快適な居住空間、抜群の環境性能と燃費、効率だけを追求した無味乾燥なデザイン。肝心の走りはカックンブレーキにフニャ足にヌルヌルCVT。ンなモンを怖いもの知らずで前向きな若者が積極的に欲しがるであろうか?否である。夢もロマンも楽しさも何にも無し。ソコにあるのは道具としての効率と、商売上の打算と、妥協の産物だけである。悪貨が良貨を駆逐するとは良く言ったモンで、販売力と組織力をフルに活用して、そーゆー退屈な籠が市場で主流になるように仕向けたのは何処の誰なのか?他ならぬトヨタである。もう何ちゅーか、自業自得としか言いようが無いのである┐( -"-)┌
日本じゃクルマ文化が熟成してないから仕方が無い?ソレを啓蒙するのがメーカーの仕事なのである( ̄ヘ ̄)ところがトヨタは売り上げを優先するあまりクルマ文化を分かってない大多数に媚を売り、クルマの本質を外しててもシェアを拡大する事を選んだ。その結果が巷に溢れる白物家電と化したクルマの数々である。特に不況になってからは「夢やロマンよりも、生活や現実が大事」と言わんばかりにスポーツカーを締め出して、益々の白物家電化を進めたのもトヨタである。挙句の果てには、日本で最後の良心的なスバルまでもトヨタ化してしまった次第である┐(´д`)┌コレ以上話すと流石に限が無いので、いいトコで閉めるに限る今日この頃であった。