アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

DELIVERANCE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「皮肉屋とは何か?あらゆるものの値段を知っているが、何の価値も知らぬ人間である」

By オスカー・ワイルド


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*マルチパフォーマンスの代償

 さて、先日のタイヤネタの続きである。タイヤそのもの&タイヤ交換を工賃込みで30諭吉ポッキリでやってくれるタイヤ屋を発見したのはいいが、納車から3年ノータッチのタイヤ空気圧センサーを交換しなけりゃならなくなったというソレである。当初は車検に際して、この際だから多少高くついてもディーラー&NHPCでやる予定だったのである。問題は「何処まで高くつくのか」なのであるが、その見積もりが出てきたのである。さて問題です、センサー交換も含めると、一体いくら掛かるでしょうか?

  1. 40諭吉台前半
  2. 40諭吉台後半
  3. 50諭吉以上

答えは・・・・何と(3)の「50諭吉以上」なのである。ディーラーから届いたメールによると「タイヤ&センサー交換費用は52諭吉」なんだそうである\(◎o◎)/内訳はと言うと・・・

  • タイヤ代(1台分):41.5諭吉
  • センサー代(1台分):3諭吉
  • 工賃:7.5諭吉
  • 合計:52諭吉

・・・・だそうである(-_-;)この事についてワタクシが懸念したのが「NHPCとの関係」である。みんカラ等のサイトなんかで、タイヤの持ち込みや他所でタイヤを換える事についての揉め事やトラブルなんかは良く聞く話である。NHPCの基本スタンスは「タイヤは正規ルートで入手したもの&整備は日産関係のソレしか認めない」だからである。


 で、その旨をワタクシんトコのNHPCに伝えてみたら、返事は何と「センサーの再登録なら工賃頂ければウチでやるんで、30諭吉だったら外でやっちゃった方が良いです」と逆に同情されちゃったりする(笑)曰く、やっぱワタクシ以外のR35オーナーさん達もタイヤ交換は他所でやってる(無論、タイヤに何かあった場合、責任はテメェ持ち)んだそうである(^_^;)ただしノルドのKメカさん曰く「センサー交換は確実性が必要なので、ソレだけはちゃんとしたトコでやった方が良い」との事なので、現在タイヤの購入方や運送方も含めて外でやる計画を立案中である。


*女性とモータースポーツ

 今日は帰宅が遅かった&毎度の事だがネタ切れなので(笑)手短に行くとしよう。何時の間にか梅雨に突入である(^_^;)その後は車検があって、今度は真夏日に突入→本格的にサーキット行く予定は今んトコ無いって話である。その間は以前にも書いたが、のんびりドライブでもしながらブレーキングとコーナリングの見直しをする予定である。ブレーキングで後輪を上手く使う、コーナー脱出は出口のアウトを目一杯使うように踏んでいく。何を今更と言うぐらい基本的な事なのであるが、過去の車載動画を改めて見直すと、出来てないんだよなぁコレが( ̄〜 ̄;)


 サーキットで思い出したのであるが、モータースポーツって今考えると女性が非常に少ないスポーツである。女性のプロドライバーと言うとIRLのダニカ・パトリックぐらいしか思いつかないし、アマチュアレベルでも走行会では女性ドライバーを殆ど見ない。ワタクシが色んな女性にクルマの運転について聞いてみたところ、クルマは男性文化の云々だとか以前に「運転そのものが苦手」って答えが一番多かったのである。新型マーチの開発陣の中の人曰く「女性の脳と男性の脳の認識&判断力にはやはり違いがあり、その点で女性は運転を苦手としている人が多い」だそうである。女性の運転と言えば、こんな面白い動画があるのである:

今更言うまでも無いが、ワタクシは別に「女は運転がヘタだ」とステレオタイプな物言いをするつもりは無い(笑)ただ何ちゅーか、サーキットで走ってる人ってのはむさ苦しいオッサンがあまりにも多過ぎるため、少しぐらい華が欲しいなと思っただけの事である(爆)以前ワタクシは「萌え系美少女がクルマを振り回すアニメやマンガを作れば、若者のクルマ離れはある程度解消するかもしれない」と自説を唱えたことがあったのだが(核爆)今考えればソレが出ない理由も分かる希ガス今日この頃であった。