アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

TSUKIOOKAMI

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「嫉妬之患不知其極。所以智勝於己則不悦。才優於己則嫉妬。是以五百之後。乃今遇賢」

By 聖徳太子


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 ワタクシが今「グランツーリスモ5」以外に一番発売日を楽しみにしているのが【テストドライブ・アンリミテッド2】である。どんなゲームかと言うと、ズバリ「クルマの箱庭系ゲーム」ってトコである。プレイヤーは忠実に再現された仮想現実の島(1はハワイ・オアフ島、2はスペイン・イビザ島)に分身を作り、その中で生活するのである。島の中にはオンロードもオフロードもあり、何処を走ってもプレイヤーの自由。クルマ買ってレースするのは勿論、ガレージ付きの別荘だって買える。カネはレースの賞金も勿論だが、運び屋やったり代行運転やったりして稼ぐ事もできる。そーやってクルマ稼いだカネを用いて、更なるクルマ購入やチューニングに注ぎ込む事ができる。もう何ちゅーか、発売されたら・・・

               _,,,,,         ―― |_| |_| >
              /川川ハ        | l ̄ | |    ノ   メ
             ///川川lト、      |_| 匚. |   \   シ
            (ゞ川从川/_,―' ̄ヽ    | |   ノ    食
          __>ームヾ ̄(  _-、 |  |_|   \   っ
         /   |       y-  ノ_|       <   て
         '-,,_ |        |  ムkノ) l_ll_l ,-,    )  る
            "|        |       // /   場
             |         |     匚/   ̄ヽ   合
            |     ___ |              ノ   じ
            r―――"    ‐|  \\     \   ゃ
            |          /     \\   <   ね
            人     乂  /       \\ ノ   え
     ニヽ   /  |    ヾ /    ___―― ̄    っ
     __\ /  /|     l         ̄ ̄―――__  !
          / /  \\  ヾ                 ν、
      ̄弋二/ ̄|   \\  \   \\            V⌒
      ̄ ̄\\\ ̄\  \\  \    \\
      ̄ ̄ ̄\\\ ̄|   "―_从从     \\
      ̄ ̄ ̄ ̄\\\ ̄\    |   ζ      \\
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\\\ ̄|    ヾ  \\       \\
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\\\\ ̄フ \\ \\


・・・・ってなる事請け合いナシなのである(笑)何せ「クルマ」と「箱庭系ゲーム」っていう、ワタクシの萌え要素の中でも最も大きい2つを含んでいるのであるから、ハマらない方が逆におかしい(爆)惜しむべきは、PS3の日本語版が発売日未定な事と、ステアリングコントローラーに対応するか否かが不明な事である。特に後者は非常に大事で、何ちゅーかクルマ系ゲームはステアリングコントローラーじゃないとやってる気分にならないのである(^_^;)


 さて、今日はあまりにもヒマだったんで、こーゆー時期しか出来ないインターネットの究極奥義「何気なく一日中ネットサーフィン」をやってみたりする(笑)アテも無く、ただひたすら漂流するかのごとくサイトからサイトへ飛んでいると、中部内陸地方の某スバルディーラー社長のブログに流れ着いたのである。どうやらこのディーラーはスバリストたちの間じゃ"聖地"と呼ばれてるトコらしいのである。その内容を簡単に要約すると・・・

  • スバルはリニアトロニックの大成功により、オートマチックトランスミッションの「多段化」という呪縛から、永久に逃れる事が出来た。近頃は8速ATなるものも登場し、驚きを隠せない。しかし、逆立ちしても効率とスムーズさでは、リニアトロニックに勝るとは思えない
  • (R35のGR6について)ミッションの調達先は、彼曰く、喉まで出掛かっているが、会社名を思い出せないという。ああいいですよ、とその場を立ち去ったが、しばらくすると人垣をかき分けながら、僕を探して教えてくださった。DSGはボルグワーナー製だそうだ(補足:DSGはVW製DCTの名称。ボルグワーナー製なのはアクチュエーターだけで、ミッション本体は内製)
  • ところで勝手な想像だが、トヨタの出した参考出品車FT86はFHI&TOYOTAの略称だと思っている。頭にFをつけたところは、TOYOTAもなかなか解ってるじゃないかと思う(補足:FTの本当の略称は「FUTURE TOYOTA」)
  • ところで、はっきり言って、トラクションが伝わりにくい状況下で、FRは非常に脆い駆動方式だ。だから、スバリスト達はFRという駆動方式を一段低く見下している節がある。それでスバルは、自社ブランドでは絶対にFRを作らないのだ。あのポルシェでさえ、過去に928の投入で大失敗しているのだから。でも、トヨタがどうしてもスバルにそれを作って欲しいというのなら、いつでも作ってあげる事は出来る。(笑)
  • STIは歯を食いしばって、やってはいけない、と心に刻み続けて欲しい。それは「Sシリーズ」にATを設けることと、インプレッサWRX STIという名刺代わりのクルマに、AT車の設定をすることだ→(その後、5速ATのGRFが発売されて)STIマジックでATをチューンするとノーマルとこんなに違うのかと改めて見直した。たとえば、S#モードで急減速すると協調制御して自動的に小気味良くシフトダウン。パドルシフトで連続的にシフトアップしてもよく言うことを聞く。DSGだと、こうはいかないなと感心し5速のATのスポーツシフトを磨くとかなりいけるんじゃないかと気が付いた

・・・・・

・・・・

・・・

・・

            ヽ           ´     /   . . /:::| : : : : :l : : :            ミ川川川彡
        ヽ、 __\.「ヽ -――- 、 / . . : : : : /::/ヽ: : : : :ト: :_:| : : : : : . . .   ミ       彡
          >ー: : : :| : : : : : : : : : : :/ : : ::/ : : :::::|:::|  |: : : :::| ヘ: : :ヽ`ヽ: : :、: : : 三       そ  三
        /: :/ : / /l:ヽ: :ヽ:ヽ: : /: : : :, </ : : :::: :ィ个ー ヽ: : : |  \::lヽ、: : : ヽ: : :三   ギ  れ  三
      /-/: :/: :l / |:| x―、レ::::: ィ:ヘ: ::/ : : :::::: :/l:|   ヽ: : :|  tz弋T又 、: ::|: : :三   ャ   は  三
     / ´ /: : : l 'フ|/  l |  ヽ_/,ヘ´ : : ::∨ : ::::::::::: { j i七ヽ ヽ: ::l  1::::::\:|冫: : ::|:: :三   グ      三
       |/:|: : | / |   ヽ. 彳テヽ トヽ: : |: | : :::::ヽ::: |:l |f::::::',  ヽ::::l  ト:::ノl:::| |ヽ: :::|:::三   で  ひ  三
       /: ::| : :|:|t=テ、    r:ソ:|〃ヽ: ::|ヽ: ::::/ト:!::::l:ヽ.∨ソ|   ヽ:l  ヒ三〃 |:::ヽ:::|::: 三  言  ょ  三
       |: :∧: : :ヽr:::l    ヽ::ノ   ∨レ| ::/ヽ_ヽ:::::::1 ヽ ' ,   ヽ   ...   ゙ |::::::ヽト 三  っ  っ  三
       |:/  |: :ルiヽ' ,      ''    !:|r |::/l| | ∨:::|:l              /::/:::::|: :三  て  と  三
       /   |:| .l u  -         _jィ.|l .||!j   ∨|:l.、   ‐-       /::イ::::::: : 三  る  し  三
          ヽ ヽ、      ...::::ィ彡'   ||j   `| : .t 、    .......::::::/:/ |::::: :  三  の  て  三
             1||`ー- t::::  |ヽ`    ||    j : : :| ::| `  ー ┐::::/:/ .j::: : : :三   か    三
               !||    ,l    \.     ´     l : ::::| ::|       j:::://  /: : : /: :三   !?    三
                ´_ ィ匕  -― // ̄ `ヽ.    | : : :|::/   __, イ /'  /:: : :/7 ヽ彡      ミ
             /  //      !.|   ...::l     | : : :レ ,イ:::/ー '   'フ : : /:/    彡川川川ミ 


ってのがワタクシの素直な感想である(笑)クルマ業界とは無関係の仕事してるスバヲタのブログだったら、コレでも全然構わんのである。何が問題かと言ったら、ブログ主がディーラーのシャッチョさん→つまりクルマ業界の人間だっちゅー事である。


 このシャッチョさん自身がスバル側の人間である&多分古くからのガチスバヲタであることから、ブログの内容がスバルマンセーになるのは当然といえば当然なのであるが、いかんぜん業界人にしてはクルマの知識が無さ過ぎるのである。毒舌ってのは知識豊富な人間が一番痛いトコを見抜いて適格に突くからこそ面白くて痛快なのであり、知識が無い人がソレをやっても単なる言い掛かりレベルでお終いである。あと他社の悪口が多いのも納得できない点である。スバルがシャッチョさんの言うように常に上だけを見ている会社だったら、そんなどーでもいい会社のクルマなんぞ目に入らないはずである。ソレが目に入ってくる&ゴチャゴチャ言うって事は、スバルが下を向いているか、あるいはスバル自身が底辺にいるかのどっちかしかないからである。


 無論「コレはシャッチョさんの個人的なブログなんだから、すぐスバルに結びつけるのはどうか」という意見も出るであろう。が、コレがホントに個人的な意見であるのならば、自分の名前と顔を出しちゃダメなのである。スバルの関係者、特に重要職についてる人の言葉って言うのは、ソレがそのまんま「スバルの意思」って捉われちゃうからであり、地位が高ければ高いほど言葉の重みが増す。ブログにおける表現の自由ってのは「自由に何でも書いていい」って事ではなく「自由だけど書いちゃいけないことは書かない」事である。つくづくそう思う今日この頃であった。