アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

JOIN THE ARMY

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「心の空虚な人間は、犬を飼いたがる。犬を飼わなければ、大きな門を作りたがる。上等の靴を履きたがる。女を連れて歩きたがる。虚栄とは自分の心の貧しさをひけらかすようなものだ」

By 石川達三


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 新しいゲーム機を選ぶ、コレは並大抵の覚悟では出来ない(笑)クルマ関係にはポンとカネを出すワタクシですら、未だにゲーム機を買う時は躊躇してしまう(爆)ワタクシの場合、ゲーム機を買うキッカケになるのは「とあるゲームをやりたいから」だったりする。まぁコレは別にワタクシに限った事じゃなく皆大体そうなのだが、ワタクシの場合は何故だか知らんが、キッカケになるのは何時も「グランツーリスモ」シリーズだったりする。PS1買ったのは友達の家で遊んだ「グランツーリスモ2」が気に入ったからだし、PS2は「グランツーリスモ4」レーシングパックと一緒に買ったし、PS3を買ったキッカケが「グランツーリスモ5」がこのハードで出ると知ったからである。


 で、オチは後に伸ばすとして話を進めよう(笑)クルマ関係のネタであるが、今年末に一度筑波2000か【袖ヶ浦フォレストレースウェイ】を攻めてみたいというのがある。そろそろ大きなサーキットへ出てみたいけど、流石にFIA認定コースはまだまだ自信が無い(^_^;)筑波1000だとかFISCOショートとかのミニサーキットも悪くはないのであるが、いかんぜんR35じゃ相対的に小さすぎるのである。というワケで、その中間の2000m級コース。ソレもワタクシん家から近い場所を選んでいったら、必然とこの2ヶ所が選択肢に残ったワケである。特に筑波2000はワタクシん家からたったの30kmの距離にあり、コースはリアル&バーチャル双方で走った事があるし、有名サーキットだけに様々なノウハウがある。正にうってつけの場所である。


 が、不安が無いワケではない。不安点は主に2つ、油温とブレーキである。走りに行く時期を年末にした理由は、冷えていた方が吸気温も下がる→タイムが出やすいってのもそうであるが、外気温が低ければ低いほど冷却にも有利だからである。で、大分前の話であるが、その事についてのノウハウとチューニングについて聞きたいと思ったため、埼玉は戸田にある【HKSテクニカルファクトリー】に行ってみたのである。で、聞き取り調査の結果といえば・・・

  • やっぱ筑波2000だとブレーキも油温も結構上がる。4〜5周に1周はクーリングダウンを入れると吉
  • エンジンオイルは社外のオイルに変えれば油温は何とかなるが、やっぱ問題はメーカー秘伝のミッションオイル。何せ未だに配合の秘密が全然分からないから、社外品を使いようがない
  • ブレーキの方は既にデータ取れていて、既に製品として出している。ソレ使えば耐久性は格段に上がるとの事
  • シートはやっぱムリ。小さなサイズに座れるようにならない限り座面は下げられない

・・・という事である。う〜む難しい(^_^;)何が難しいかというと、ワタクシん家と【HKSテクニカルファクトリー】が遠い事と、手を加えようとすると一筋縄じゃいかない事である。こーゆー専門的なショップが身近にあればチューニングも楽なのであろうが、遠いと仕事上の都合で中々気軽には行けないのである(;^_^A)まぁノーマルで今んトコ困る事は無いので、実際走って&実際困ってから考えれば良いだけの話である。あとついでに【防眩ワイドミラー】が気に入ったので買ってきた次第である。


 で、前置きに話を戻すとしよう(笑)ワタクシが新しいゲーム機を買うキッカケは大概「グランツーリスモ」シリーズの新作が出た頃。そして、今月1日に【グランツーリスモPSP】が発売されたばかり。勘の良いロンマニアの方なら、もうこの時点で既にお気づきだと思うのであるが・・・

・・・やっちまいました、ハイ(笑)R35を筑波2000で振り回してバーチャルトレーニング代わりにしてみたり、ニュル北コースで振り回して実際に7分40秒以内で走れるかどうかを試したかったモンで(爆)どっちみち【イース7】や【戦場のヴァルキュリア2】やりたくなるのであるから、どうせ買うんだったらコレを機に、って開き直ってみたりする(核爆)現在充電集&設定中なのでネタはまだだが、今後は「PSPネタ」という新ジャンル登場を宣言する今日この頃であった。