アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

BILLION DOLLAR BABIES

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「国家は祖国ではない。それを混同させるのは、それによって儲ける連中だけだ」

By ロマン・ロラン


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 週末になるといつも気になるのが日曜日の天気、特にアウトドアゲームを予定している日などは尚更である。前日になるまで断定できないが、今週末の日曜日は晴天までとは行かないものの、雨の心配は無さそうである。これで楽しい楽しいアウトドアのゲームが楽しめる。やっぱりサバゲーはアウトドアに限る、あの開放感と都会を一時忘れられる空間が良いのである。


 が、こういう気分も月に1度ぐらいしか味わえない。気持ち良くゲームをするにはキチンとしたチームが主催する定例会が一番なのだが、このテの定例会は大抵月に1度しかやらない。つまり、その日が雨ならもうその月はお終いなのである。有料フィールドやショップ主催のゲームとかならほぼ毎週やっていたりするのだが、残念な事に有料フィールドってやつは客商売である→ペルソナ・ノン・グラータな人(チーム)でもカネさえ出せば参加できるのである。


 神奈川にも一ヶ所良い有料フィールドがあったのだが、今やペルソナ・ノン・グラータの巣窟である。ネットとかでそのフィールドの状況などを時々チェックしているのだが、見る限りでは状況は変わっていないようである。千葉にも2ヶ所ほど良いフィールドがあるのだが、いかんぜん遠い。それに疲れて集中力が低下した時の運転ほど危ないモンは無い。特に病気上集中力を持続させるのが難しいワタクシみたいな人間は一層注意しなければいけない。


 で、最近は何処に夢中になっているかといえば、専ら【インプレッサWRX(スバル)の口コミ・評価 | みんカラ】の方に関心を注いでいたりする。始めた頃は2人しかいなかった"お友達"も今では31人(3/9現在)、パーツのレビューに対するコメントや、自分のレビューのコメントに対するレスなどでメールが結構大変だったりする。そこで更に"分家ブログ"を始めたモンであるから、ここ(本家)と二束の草鞋を履く事になってしまい、ネタを搾り出すのがもう大変である。


 でもまぁ、せっかく始めたのだからトコトンやりたいモンである。今までクルマの事で熱く語れる人間が"師匠"ぐらいしかいなかったのに対して、こっちは揃いも揃って濃厚なインプ乗りがこれでもか、これでもかと言わんばかりにいるのである。しかも全員が全員しっかりとレビューを通してワタクシと"トリックマスター"を細かくチェックしている。とてもじゃないが、迂闊な事は言えないし書けないし出来ない。


 ここで上手くやって、オフ会などがあったら行ってみたいな〜〜〜と密かに思っている。サバゲーの時なんかもそうであるが、やっぱり趣味の同じ人達と過ごす時間は何にも変え難いモンである。そこから得られる経験と知識はきっと凄いモンであろう。【DEVILOCK】というキャラクターに今後とも磨きをかけて、いつ本番が来ても良い様にしなければ、ウン。


 そのせいもあって、【ソーシャル・ネットワーキング サービス [mixi(ミクシィ)]】の方はすっかりお留守だったりする。ワタクシの親友の一人は【ソーシャル・ネットワーキング サービス [mixi(ミクシィ)]】を主戦場にしており、マイミクさんが100人ともうそれだけで脱帽モンであるが、やはり人望というものの違いであろうか、その方の周りには人が集まってくるし、しかも見事なまでにそれに応えている。


 やはり何事も包み隠さず、200%本気で1対1のガチンコ勝負を挑んでゆく潔さと積極性がその方の周りに人が集まってくる所以であろう。それとは正反対に、人も社会も世界も全て斜めから遠巻きに傍観して、シニカルでニヒルな方法でしか物事に応えないワタクシの様な奴の周りにはやっぱり人は集まって来ないんだな〜と痛感する今日この頃であった。