アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

AND THE HORSE THEY RODE IN ON...

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「親切にしなさい。貴方が会う人は皆、厳しい闘いをしているのだから」

By プラトン


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 サバゲーである、久々に超楽しいサバゲーが出来そうである。明日の天気は晴れ、ほぼゲームは確定である。明日は"師匠"だけでなく、その友人のS氏や岡山のロンマニアでいらっしゃる【honneamis様】をお迎えしてのゲームである。それに加え、フィールドには古くからの恩人であるK氏も来られる事だし、いつも御世話になっている主催者さんのゲームで、周りには気の知れた人達とのゲームであるから、楽しみにするなという方がムリである。喩えて言うなら今の気分はそう、遠足前夜の小学生のソレであろう(笑)とにかくサバゲーでこんなにワクワクするのはホントに久しぶりである。


 そうなのである、以前は「サバゲーだけ出来れば良い」みたいな感じで一人だけで楽しめば良いみたいな感じがあったのだが、最近はそれを殆ど感じなくなってしまっているのである。判りやすく言えば、一人でBB弾をバラ撒くのはもう飽きてしまったという事である。やっぱりサバゲーはチームプレーなのである。気の知れた人同士ならモアベターなのだが、知らない人とでもチームプレーが出来れば楽しいのである。が、サバゲーをスポーツと捉えて戦略を立ててやる人と、サバゲーを遊びと捉えてコスプレやバラ撒きを楽しむ人、残念な事に後者が圧倒的多数なのである。クルマを楽しむようになって以来は、益々一人だけで戦略立てて云々が退屈になって萎えて来た部分もあるのである。


 一応ネタ仕込みも兼ねて(笑)遂に現在出てる分完読致しました:

 何時読んでもキツいです。思いっきりハードコアな相思相愛ラブコメは独り者には猛毒以外の何でもありません、ハイ(爆)神奈川県内のグラベルが全てターマックになるんじゃないかと思うぐらい七転八倒しながら気合だけで読みきりました、ハイ(原爆)今度WOWOWでアニメ化されるのだが、見たら卒倒する事間違いナシである・・・てゆーか、ワタクシはWOWOW持ってなかった(水爆)何はともあれ、これで暫くは刺激の強すぎるラノベは・・・・・って、番外編が2巻もあったorz(核爆)


 たかがラノベ、されどラノベなのである。シェイクスピアとかゲーテとかの文章の作り方を参考にしても良いのだが、いかんぜん古典文学ってヤツは「分かるヤツだけ分かれば良い」みたいな書き方があって、実に読みにくいのである。で、その手法を持ってきても、いかんぜんウケが悪い(笑)その点、ラノベは違った意味で面白いのである。ハッキリ言って、ラノベの中身は少年マンガと全く同じなのだが、マンガは画力で勝負するのに対しラノベは文章で勝負する。しかもラノベの場合「分かるヤツだけ分かれば良い」じゃ売れないので(爆)分かりやすく、途中で飽きさせず、しかもその中で読み手にありありとイメージを膨らませるような文章力が要求される。


 そう、ラノベのこの点がワタクシが最も注目している点だったりする。面白い書き方をする作家を見れば「お、コレは良い。早速パクらせてもらおう」となるわけである(笑)でもって世代交代が進んだ今、作者の方がワタクシより若かったりする事もしばしば。ワタクシはアマチュアなのだが、やはり年下のヤツが面白い文章を書いていたりすると「チクショー、年下の分際で面白いモン書きやがって!ワタクシも負けるもんか!!」などと勝手にライバル意識を燃やしたりする(爆)とにかく文章を書くのならば、古典文学にしろラノベにしろ、週刊誌にしろ聖書にしろ、色々と読んでおく必要があるのは間違いないのである。そうしないと、文章の面白味が段々薄れてくるからである。


 さて、明日は早い&客人を迎えるという事もあって、さっさとコレ(ブログ)をアップして寝るとしよう。自慢ではないが、やっぱりワタクシは寝てナンボである(笑)寝ないと体力も集中力も激減であり、その事は測らずとも前回のツーリングで改めてイヤと言うほど思い知ってしまったモンである。【honneamis様】に関東圏のサバゲーをタップリと堪能して頂くためのゲームプランや、"友人"【DEVILOCK君】のオフ会と、当分はイベントが山積である。早く寝て明日に備えたい・・・と思いつつもうっかりネットサーフィンしてしまう今日この頃であった。