アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

HANG-UPS

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「カッコ良く生きようとするのは、自分自身に甘えているにすぎない。 カッコに囚われそうになったら、自分を叩き潰してやれ」

By 岡本太郎


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 う〜む(-_-;)やっぱメモリをいくら増設しても全然足らんのである。肝不全だけで2時間、難聴で1時間半、問診のノウハウで2時間半と延々と語りが続くのである(笑)その上、医学は日進月歩なのであるから、全身の隅々まで語り尽くすのが先か、余りの熱い語りにワタクシの脳ミソが溶けてバターになってしまうのが先かという感じだったりする(爆)何ちゅーか、ヒトの脳ミソ用の外付け大容量HDDがあったら、是非とも欲しいモンである。性格上どんな下らん事でも一度聞いたら忘れなられない性質なので「仕事」のメモリ容量が重過ぎて、他の「サバゲー」とか「カート」とか「ゲーム」とかいった分野のメモリ容量とパフォーマンスの低下が止まらない状況だったりする(核爆)・・・来月5日の走行会(てゆーか、正確にはショップオーナー主催のドライビングスクール)は入れちゃったけど(原爆)


 まぁ多少(てゆーか、かなり^_^;)愚痴っぽい内容でアレなのだが、やっぱワタクシは変人なのであろうか(-_-;)・・・・はい( ・◇・)?「まぁ、彼女いない暦=年齢で、毎月欠かさずアキバに通っていて、医者のくせに医学書よりもイラスト集の数の方が多いヤツは、百歩どころか万歩譲っても"普通"じゃないわな、ウン」でしょうか(笑)いや、実はコレ、非常に珍しくマジな話で(爆)入局時のスピーチでの話である。因みにワタクシのスピーチ内容は以下の通りである:

この度、3月付けでこの病院に配属さえて頂きましたロンと申すものですm(_ _)m
え、え、え〜っと(;´▽`A)わ、わ、ワタクシはこの程度の挨拶で緊張するような極度のあがり症で、しかもナルコでアスペだから居眠りが多い上に空気読めません、ハイ(笑)
まぁ、こんな役立たずなワタクシですが、この場を借りてコレだけは約束できます。ソレは、何時如何なる場合においても「隠し事はしない」「言い訳はしない」「ウソをつかない」の3つです。
これからも皆様の足を引っ張ることになる事は想像に難くありませんが、どうぞ宜しく御願い致します<(_ _)>

といった、何ともワタクシらしくないキザったらしい内容だったりする(爆)が、他人から見れば「あれ(・_・?)ソレって要するに先生(つまりワタクシ)の信条を述べただけでしょ?自己紹介とは違うんじゃないの?」という指摘である。


 で、その質問をした人に「え〜っとぉ( ̄ω ̄;)すると、自己紹介ってどうやるんですか?」って試しに聞いてみたのである。んで、その答えは「普通なら"3月から配属になった××です。自分は△△大学◇◇年卒、卒業後は○○大学付属病院に研修医として入局。その後は☆☆科を経て・・・・今回、当病院で働かせて頂くことになりました。宜しくお願いしますm(_ _)m"じゃないの?」という答えである。ワタクシの本名上、トップバッターでスピーチする事が殆ど&他人の紹介に興味は無かったから全然気付かなかったのであるが(笑)確かに言われてみたら、ワタクシの後に喋った人達は皆過去の経歴から語って「今はココにいます」で区切っているのである。因みに、来月で医師になって8年目であるが、その事に気付いたのはつい先日だったりする(爆)


 う〜む(-_-;)こう言っちゃ何だが、ワタクシ的には自他共に「過去を振り返ったって殆ど用を成さないから、ソレこそどーでもいい話なのでは」と思っていたのである。ソレこそ「過去」という名のフォルダはただ重たくなるばかり&使えないファイルが結構あるから、ソレこそ外付けHDDにでも移しておきたいトコである。その分、本体CPUの負担を軽くして「現在」や「未来」といったプログラムを順調に動かす事の方が重要なんじゃないかと思っちゃったワケである。つまり、ワタクシ的には「ワタクシの出身校や研修医時代なんて、話したって何の役にも立たない(正確に言うと"たとえあの場で聞かれたとしても、絶対に語りたくない"だったりするが-_-;)だろう。だから現在のワタクシがどんなヤツかを明確に語って、得意不得意はあれど皆で一緒に未来を築こう」的なニュアンスで言ったつもりであるが、どーも「ワタクシの信条を語っただけ」と捉える人もいるようである。


 何ちゅーか"師匠"に指摘されるまで自分が他人にネガティヴな感情を持たれていた事や、某有料フィールドにて鼻つまみ者扱いされていた事に全然気付かず(笑)カラオケでウケを狙うと99%の確立で外し(爆)フツーの人達の中でもオタクな人達の中でも浮いてしまう超ド級KYのワタクシである(核爆)この前もコメディカルスタッフを前での挨拶で「自分は"超"が付くほどのKYなんで(笑)"見たまんま""ありのまんま"の言葉しか言えない&捉えられないんですよ。ただし、ソレは"良い事も悪い事も含め全てにおいて"なので、ワタクシに言いたい事があったら、例えどんな事でも"見たまんま""ありのまんま"言って頂ければ幸いです」と言ったのであるが、上司曰く「ソレが逆にお前に対して物申し難い雰囲気を作っている」との事指摘があったのである。


 まぁ、よくよく考えてみたら「お前は○○も下手で、××も知らない大バカ野郎だ!」とハッキリ言う方も、または反対に「仰る通りで、何も言う事はありません。大変申し訳ありませんでした<(_ _)>どの様な処罰も甘んじて受け入れます」って受け入れる方も、実は極少数らしいっぽいような気がせんでも無いのである。SNSなんかが分かり易い例だが「ブログに対してはどんな下らない内容であろうとも、見たら肯定的なコメントを入れる」っていう一種の「暗黙の了解」的なモンを「空気」というのであろうか。ソコでどんな正論ブチ込んでも、何ちゅーか「反空気罪」みたいに扱われ叩かれるアレみたいなモンであろうか(-_-)そーゆー空気の出来ている社会が間違っているのか、果ては単にワタクシが社会不適応者なだけなのか、珍しくオチ無しで締めたい今日この頃であった。