アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

STOMPING GROUND

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「俺が死んでかなり経ってから、俺が歌った曲を聴く人達がいるだろう。そういう人達にこそ、俺の本当の良さを解かってもらいたいな」

By エルヴィス・プレスリー


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 さて、まず最初に世界中のロンマニアの方から寄せられる質問の中で、ブッチ切りの1位と2位についてお答えするとしよう(笑)その2つであるが「あの冒頭の格言には何の意味があるのか。本文に引っ掛けているかと思ったら、そうでない場合もかなりあるように見受けられます。どんな意図があるのでしょうか、教えて下さい」と「あの最後のイラストは一体何なんですか?マジメな内容でグイグイ引き込まれている最後に、世間で言う"萌え系イラスト"が来ると思いっきりドン引きします。最近では偏り方が強くなってきて、可能な限り目に入らないようにして文章を読んでいます。是非ともその意味を教えて下さい」である(笑)


 まず最初の「あの冒頭の格言には何の意味があるのか?」であるが、アレには実は大した意味は無いのである(笑)何ちゅーか、ワタクシのブログはそもそも内容の偏り方と話題の範囲が極端に狭い上、ウンチクがやたら多過ぎて中には途中で投げ出してしまうのではないかと思ってしまうのである。一度「ブログの女王」と「ブログの帝王」と呼ばれる御方のソレを拝見させて頂いて、ソレをワタクシのと比べてみて思ったのは「普遍性が皆無に等しい上、自己満足的要素が余りにも強過ぎる」という事だったりする(爆)だから、内容によってはワケ解からんor興味が無い内容だったとしても「せめて冒頭の一言だけでも普遍的に楽しめれば」という意味である。まぁ、思想性には多かれ少なかれワタクシのソレが混じっているが、ココは"ご愛嬌"って事で(核爆)


 んで、最も質問の多かった「あの最後のイラストは一体何なんですか?」というマリアナ海峡よりも更に深い質問であるが(笑)一言で言うと「アンチテーゼ」であろうか。何ちゅーか「(肩書き由来の)面子を保つため」だとか「(虚栄心由来の)プライドを守るため」だとか「(面倒くさいし、しがらみが残るから)争い事をやめよう」だとか「(いじめの対象になったり、村八分にされるのはイヤだから)友達を大切にしよう」だとか「(将来出世に響くから)上司や先輩にの言う事は良く聞いて、部下や後輩を大事にしよう」などといった「世の中に満ち溢れている、ただ形が整っているだけの"空虚な偽善"に対する、ワタクシなりの強烈なアンチテーゼの表現方法」である・・・というのはあくまで建前であり(爆)ただ単に「ワタクシ自身、ホントはこーゆーのが好きだから」が本音だったりする(核爆)


 何ちゅーか、ワタクシは何をどーやっても「正統派ヒーロー」にはなれそうにないと思うのである(笑)文学で例えるならシェイクスピアの作品によく出てくる自他共に"阿呆"呼ばわりされている道化や、ミュージシャンに例えるならフランク・ザッパジーン・シモンズマリリン・マンソンみたいな感じである。何ちゅーか「金太郎飴宜しく"何処を切っても変態"なんだけど、口に入れて味わってみたら"真実"の味がジワ〜っと伝わってくる」的なアレである。唯一の問題は「未だにソレが具体的な形を持って表現出来ていない」だけだが・・・ってコレ「唯一の問題」じゃなくて「全ての問題」だし(爆)まぁ、どちらにしろワタクシに「王道・正道路線」は精神的にムリだし、肉体的に至ってはソレ以上に絶望的なので(核爆)今後も「邪道・外道路線」を貫くとしよう。


 まぁ、こんな所で前置きを切り上げて・・・・って、この時点で本文書くの面倒くさくなってきたりする(笑)そうそう、たったさっき"師匠"の"軍団"メンバーであるAからのホットな情報を得て、ウロコや瞼や目ン球どころか、眼窩から脳ミソがとろけ落ちそうになったりする(爆)A曰く「自己紹介で自分の過去の話をするのは"共通点を探すため"ですよ。ソコを切り口にして、会話を始めるんですよ」との事である。フツーの人間関係の中で生きているロンマニアの方には「フツーなんじゃじゃないですか、ソレ(・_・?)何処に目新しさがあるんですか」とお思いの方が殆どだと思われるが、ワタクシにとってはスーパーヘビー級の衝撃的新事実だったりする(核爆)


 ココで「日本人は・・・」とか「外国の場合は・・・」とか一括りに話すのはワタクシにとってもアレなのであるが、確かに日本語には「単刀直入」って言葉はあれど、ソレを実際に使っている場面というのを殆ど見た事が無い。てゆーか、今までワタクシが単刀直入で会話していた相手って精々"師匠"ぐらいしかいなかったのに今更気付いたりする(笑)面白い本を一冊:

コミック韓国

コミック韓国

韓国なんかじゃ単刀直入がデフォルトで、ソレが高じてガチンコやる事も少なくないらしいのであるが、日本は歴史的にガチンコを避けてきた→ガチンコになる可能性を考えると単刀直入はNG→だから「出身校」だとか「専攻科目」とかの当たり障りの無い会話からスタートする必要があるという事である。人生まだまだ学ぶ事が多いっちゅーか、やっぱワタクシは社会不適応者なのか、複雑な心境を隠しきれない今日この頃であった。