アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

DREAMS OF DEATH

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「私は明日を一度も見たことがない。私にあるのは今日だけだ。今日は勝者のための言葉で、明日は敗者のための言葉だ」

By ロバート・キヨサキ


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 238円。この時点でピンと来た貴方は、掛け値ナシのメジャーリーグ級ロンマニアである。ワタクシが保証するから、一生自慢しても良い(笑)ネタバレでスマンのだが、スバル(富士重工業)の東証1部の終値である。遂にやっちまったというか何と言うか【スバルはパンドラの箱を開けることを選んだ】からである。んで、捻くれモンのワタクシはベタなレスor捻たレスorニヒルなレスのどれを取るワケでもなく「さて、と(゜ο゜)この超弩級パンドラの箱を開いたのであるから、絶対に何か打算があるはず(¬д¬)株式会社における最優先顧客は・・・株主以外にない。ちゅー事は、コレで株価が上がっていれば、絶対何かしらの隠し玉が・・・・って、下げ止まってねぇし( ̄Д ̄;)」ちゅーオチである(核爆)


 ワタクシは経済に関してはド素人なので、株ネタはコレぐらいにしといて、と。ワタクシ的見解は「ブログのネタが出来てメシウマ」といったトコであろうか(笑)ド真ん中ストレートな話、ワタクシには「萌えるクルマ」があれば、モータースポーツや景気なんぞどーでも良いのである(爆)スバルが今後"萌え"を感じさせるクルマを出すんだったらワタクシは諸手を挙げて歓迎するし、そーでなかったらスルーする。後にも先にもコレだけ。ワタクシは純粋にR35というクルマにこの上なく強烈な"萌え"を感じて、ソレが偶然にも日産のクルマで、第3世代のGT−Rだった。たったソレだけの話である。極端な話、部品やメンテの費用が上がらなければ、日産がスーパーGTから撤退しようが、あるいはルノーに完全吸収されようが関係ナッシングである(核爆)


 そーゆー事である。ワタクシは単に「クルマを運転するのが好き」なだけである。偉いのは日産スタッフやNISMOワークスやGTドライバーであり、決してワタクシではない。R35がスーパーGTで何勝しようがワタクシの給料は上がらないし(笑)ソレより何より、日産自動車の株を1つも持っていないのであるから、そもそも偉そうに上から目線で話す権利もない(爆)まぁコレは単にワタクシがアスペ故にそう思うだけかも知れないが、第二者や第三者の見解や哲学云々よりも、まず一番大事なのは「テメェがそのクルマを運転していて楽しいのか」じゃないのかと思うのである。第二者、第三者のソレなんぞテメェが思いっ切り満足して楽しめば、放っといても後ろから勝手についてくるのだと思うのであるが(^_^;)


 まぁ、こーゆー「他者との一体感云々」は、アスペのワタクシには概念的に知れても直接感じないのでパスしといて、と(笑)予想通りと言うか何と言うか、某SNSで「インプSTI」「ブログ」ってクリックすると、案の定このネタで持ちっきりである(;^_^A)まぁココでヘタに「仮にスバルが優勝したとして、キミが実質的に得られるモンって何?」とか「凄いのはペター・ソルベルグリチャード・バーンズコリン・マクレードラテク&マシンを作ったSTIのスタッフであって、富士重工業の株主でもない限りはキミ自身には自慢するモンはないはずだよねぇ」とか言うと炎上しかねないので再度パス(爆)あと理解し難いのが「夢を見させてもらった」「夢を見せて欲しい」って部分である。


 理想論かも知れんのであるが「夢」っちゅーシロモノはワタクシの知る限り2つしかない。1つ目は「睡眠時に知覚現象を通して外的に生ずる」ちゅー医学的なソレ。2つ目は「欲しいモンを"自分の手で掴み取る"ために行う能動的な一連の行為」っちゅー社会概念的なソレ。こう言っちゃアレだが、自分の望みを限りなく100%に近い形で実現させようと思ったら、とどのつまりテメェで作るっきゃないと思うのである。故にエンツォ・フェラーリはアルファ・ロメオを飛び出したワケである。蛇足だが、そのエンツォが設立した会社が作ったクルマに満足出来ないフェルッチオ・ランボルギーニが失望→クレーム出したら、逆ギレしたエンツォにコケにされた→リベンジためにトラクター製作からスーパーカー業界に転向したっちゅーオチまで付いていたりする(笑&実話)


 とは言え、この手の話は別にフェルッチオやエンツォに限らず、音楽などアートの世界でもよくある話である。で、本来ならココで締めたいトコであるが(笑)ココで締めると「何だ、お前も文句言うだけかよ」ってなってしまうので、ワタクシなりの方法論を一つ。因みに現在進行形なので、全然アテにならない事必至なので悪しからず(爆)一言で言うと「スバルやホンダやスズキの事を脳ミソから取り除こうとするとするから余計に気になる。だったら、自分のやらなきゃいけない事や、自分のやりたい事に110%集中すれば良い。ソレをやってる間、スバル/ホンダ/スズキの事を考えるヒマは無くなるから」ちゅー事である。因みに「110%」は「100%」のタイプミスではないので、ソコんトコ悪しからず(核爆)


 よく「天才は人の2倍〜3倍努力する人」というが、ワタクシの経験上ではいきなり人の2倍〜3倍努力するとメチャクチャ疲れる(笑)だから「2倍まで行かなくっても、少なくとも他人よりも1割増だけやってみる。ソレだったら大して疲れないし、何より端折らなくて済む」ちゅーグータラな結論に落ち着いたワケである(爆)が、実際やってみると、たかが110%されど110%だったりする。1年で他人の1割増でも、単純計算で8年後には既に倍以上の214%になるっちゅー話である。しかもかかる手間隙は110%相当しかない。正に・・・

         たった1割増しで今日も飯がうまい!!
          +        ____    +
            +   /⌒  ⌒\ +
         キタ━━━//・\ ./・\\━━━━!!!!
          +   /::::::⌒(__人__)⌒:::::\  +
              |  ┬   トェェェイ     | 
           +  \│   `ー'´     /    +
           _|\∧∧∧MMMM∧∧∧/|_
           >                  <
         /  ─ /  /_ ──┐ヽ|  |ヽ  ム ヒ | |
       \/  ─ / / ̄ /   /  | ̄| ̄ 月 ヒ | |
        ノ\ __ノ   _ノ   \   / | ノ \ ノ L_い o o 


ちゅーワケである(笑)コレやってると新マシン投入したにも関わらず散々な成績だった今年のWRCも、ワタクシの観点からは「おっ( ^ω^)WRCのシーズン始まったねぇ」「え"ぇ〜Σ(゚д゚)もう新型マシン投入されてたの?!」「あれま( ̄_ ̄;)もうセバスチャン・ローブの優勝決まったの(・_・;)」「うっわ( ̄Д ̄;)パンドラの箱開けちゃったし(←現在ココ/爆)でも、疲れたからもーいいや」でお終い(核爆)・・・・しまった!=( ̄□ ̄;)⇒ジックリ観る予定だったF1も終わっちゃったじゃねーか…orz(自爆)やっぱ他人にはその人なりのやり方が一番合う。自爆してようやく気付いた今日この頃であった。