アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THE COLD

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「私は音楽それ自体が癒しだと思う。音楽は人間性の爆発的な表現だ。どんな文化の人でも、誰でも音楽は好きだ」

By ビリー・ジョエル


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 232円。ルーキーリーグ級のロンマニアの方でも、コレが何の価格かお分かりかと思う(笑)緊急会見だった→ニュースがロクに出回ってないと判断して、1日待ってもう一度スバル(富士重工業)の終値をチェックしたのであるが・・・昨日よりも更に値下がりしてたりする( ̄_ ̄;)ンでもって【コレ】である、もう言葉には出ないので・・・

         ホンダの開き直りで今日の飯は不味い!!
          :::::::::::::::::::    ____   :::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      ::::::::::::::::::::::::::::   /     \   :::::::::::::::::::::::
        ::::::::::::::::   /   ) (   \  :::::::::::::::::::::::::::::::
      ::::::::::::::::::::::  / ‐=・=- ‐=・=-  \  ::::::::::::::::::::::::::::::
      ::::::::::::::::::::::  |  ┬ (__人__)     |  :::::::::::::::::
        ::::::::::::::::::  \│  ` ⌒´    /  :::::::::::::::::::::::::::
            _|\∧∧∧MMMM∧∧∧/|_
           >                  <
         /  ─ / ──┐ ──┐ll ヽ|  |ヽ  ム ヒ | |
       \/  ─ /    /   /    | ̄| ̄ 月 ヒ | |
        ノ\ __ノ   \   /\   / | ノ \ ノ L_い o o 


・・・AAで表現する事にしよう(笑)何ちゅーか、日本と欧州の「クルマ文化の違い」ってヤツを垣間見た気分である。よーするに、クルマに運搬能力以上のモンを求める層を切り捨ててでも守る価値があるほど、クルマを荷物とヒトを運ぶための道具としか捉えていない層の方が圧倒的にブ厚いっちゅー話であるε-( ̄ヘ ̄)今更「ハイブリッド」だの「小型化」だの言っても、国外はおろか国内でもプリウスやIQの二番煎じにしかならんだろうに┐( -"-)┌


 で、ソコんトコは流石というか、おフランス出身のボスを持つ日産だけある(笑)ヘビー客層はともかく、一番怖いのは「ミドル客層を失う事」だという事を良く分かっている。無論、ミドルとは言っても中途半端なソレではなくて、言い換えれば「実用性重視だけど、走らせて楽しいクルマが欲しい(またはその逆)」って小粋な客層の事である。クルマは詳しいけどオタクじゃないから、上下どっちにも往来可能で、上手く取り込めば「客層の平均濃度を高めるための触媒」となりうる(爆)そのための新兵器の一つがが他ならぬ【新型Z(以後Z34)】なのだと思うのである。ちゅーワケで、乗らずして如何にコレを語れようぞ(核爆)


 そう、買う気ナッシングなのにも関わらず、実は何気なくZ34の試乗申し込みを入れていたりする(笑)何ちゅーか、本格的なFRに乗った事無い&NAスポーツカーに乗った事無いので、ソレ考えると「乗らなきゃ損」ちゅー話である(爆)シートに腰掛けると案の定狭く、足とステアリングのクリアランスが少ない→コレが6MTだったら、クラッチ操作に支障を来たす可能性大なのだが、どーせ買う気ナッシングなので無問題(核爆)ディーラー出ていきなりガラ空きの直線だったので、Mモードにしてココぞとばかりにアクセルを踏むと・・・・

                       ,'    /               ヽ    ヽ ヽ
                            l   ,'        l          \    l }
                            i  /         | ヽ  \      ヽ j  |│
                         !  l   i       人  \  `->=z‐' } | ハノ
      ┏━━┓  ┏┓        .|  {   {   {  /   >< ` ー--- r≠\| ハノ          ┏┓┏┓┏┓
      ┗━┓┃┏┛┗┓      |  l   !   |  ! /   ` ー‐‐   k:::j | lノ(             ┃┃┃┃┃┃
          ┃┃┗━┓┃┏━━━l  \ \ \イ〃テミ       ゞCl  } \━━━━━┓┃┃┃┃┃┃
          ┃┃  ┏┛┛┃     |    \|ヽ、 ヽl K:::::}     、   l  /  ̄ヾー-.     ┃┃┃┃┃┃┃
          ┃┃┏┛┗┓┗━━━l / __( |  ¨ l C‐'´   _,-、  ノ/    ヽ  `━━┛┗┛┗┛┗┛
      ┏━┛┃┗┃┏┛      // / | l` }   ヽ     〈__,. -‐/ /      │ヽ }     ┏┓┏┓┏┓
      ┗━━┛  ┗┛       , ' { i   ! i |   \ー-----ィ´  l   ,     l   }/     ┗┛┗┛┗┛
                           !  ヽ|   i l | |   }, ===ィミヽ  |  /      l   !
                           |   |  ヽヾヽヽ/ ^フ-、 ィ´l│ヽヽ {./      l , ' 


・・・NAなんだからガツンと来るワケ無い(笑)その代わりエンジンの吹け上がりは爽快で、目一杯踏まなくても気持ち良く7500rpmまでスムーズに回る。で、天晴れなのは【VVEL】である。当初「NAだから、上まで回さないと厳しいよなぁ〜( ´△`)」って思っていたら大間違い。このVQ37VHRちゅーエンジンは最大馬力が7000rpm、最大トルクが5200rpmと高回転型なのだが、2400rpmでトルクの90%が出る&このVVELのお陰で、停止状態から2400rpmまであっちゅー間。当初「ガツンと来ないなぁ〜( ´△`)」って思っていたら、実は既にガツンと来ていたっちゅーオチである(爆)


 で、もう一つ天晴れなのが【曙ブレーキ製ブレーキキャリパー】である。当初は「何でブレンボじゃないの?(・ω・ )」って思ったのであるが。その謎がよーやく解けたのである。一般的なブレーキ(所謂片押しキャリパー)の効き方がこんな感じである:

ワタクシが今まで代車として借りたクルマは、ほぼ全てと言って良いほどこーゆーブレーキの効き方をしていたりする(笑)よーするに「軽く踏んでも殆ど効かず、かと言って深く踏んだ途端ガツンと効く」ちゅー効き方である。ブレンボに慣れていた(てゆーか、ブレンボ屠ってないクルマを所有した事が無い/爆)せいもあるのか、怖くて全然スピード出せなかった記憶があったりする(^_^;)んで、ブレンボの何が素晴らしいかというと:

こんな具合に「まずガクンと来ない程度に効いて、ソコから踏力に比例してリニアに効いて来る」っちゅー効き方である。軽く足をブレーキペダル乗せた時から丁度良く効き始めて、あとは止めたいトコを狙って踏み込み方を変えればOK&リニアに効くから調整も簡単。メチャメチャ効く上にコントロールし易いのであるから、そりゃ世界中のスポーツカーで純正採用されるワケである。んで、曙ブレーキのソレはといえば:

こんな感じである。ブレンボみたいに効かないけど、その代わりコントロール幅は広い。そう、答えは「アクセルとの相性」だとワタクシは睨んでいる。重量級ターボ車やNAでもサーキット前提の車両(ホンダのタイプRなど)なら「制止力命」だから、自ずと選択肢がブレンボになるが、ワインディング中心&しなやかな加速のクルマだったら、ブレーキもしなやかな方が理に叶っているっちゅーワケである。で、予想通りというか何と言うか、Z34は発売当初から【たった2週間で1000台以上のオーダー殺到&購入層の7割以上が40歳以上】ちゅー結果だったのである。年齢層から考えるに、サーキット常連は極少数→暴力的なターボ加速や力ずくのブレンボ制止力は殆ど不要っちゅー話である。


 で、全体的な感想としては「カートみたいで楽しかった」である。何ちゅーか「なーるほど(^▽^)NA&FRの"萌えツボ"ってココだったのね」って気持ちである(笑)GRBCZ4Aと比べると加速力&減速力ともに劣るが、その代わりピーキーさがなく素直で操作しやすい。そう、まんまカートを大きくして、エンジンを前に載せて、ABSやらの装置を加えた感じである。何ちゅーか、味は薄くても旨味の出たスープを出されて「この味が分からないようじゃあ、まだまだガキの舌だな( ̄ー ̄)」って言われた感じである(爆)てゆーか、Z34乗ったせいで無性にカート乗りたくなったので(核爆)当分ネタには困らない希ガス今日この頃であった。