ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「よく自信過剰と言われます。でも、自分に自信持ってなきゃ何も始まらんねん」
By 松本人志
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
今日はちょっとした仕事がらみのヤボ用で東京まで。にしてもまぁ、謳い文句通り「マルチパフォーマンススーパーカー」とは良く言ったモンである。基本サーキットを走ってナンボのクルマ(冗談みたいなホントの話、スプリングのセッティングはRモード→減衰力を最大にした状態が一番シックリ来るのである^_^;)だが、だからといって日常で使えないワケではない。クリアランスが左右55mm&下10mmしかないのがアレだが(笑)立体駐車場にギリギリ(幅2m、高さ10mm)入れられる→キチンと「アキバ・エクスプレス」としても機能するっちゅー話である(爆)
で、今回行った先は東京の下町→車幅がギリギリなのであるが、コレまたステアリングフィールがダイレクトで分かりやすいから、ワタクシが「こうしたい」と望めば、実際その通りに動くのである。何ちゅーか、代車の味気の無い電動パワステとは違って・・・
・・・え"?( ・_・)
─- 、 __ -‐=ニ二 ̄`ヽヽ/∠ニ´-─-、 _, -‐_, ニニ-‐ ̄ ,. ─ 、`ヽ、 '´ , '´ / _\ \ / / ̄`'⌒ヽ ハ \ \ ノ,. ' / ,.ヘ /_ヽ \-ヽ / _/ /´ ̄` 、 \ ヽ /ィ ,. '´ / / i _L斗 ,ィ 、 、 ヽ l ´ / / / / ‐'7「/_|/ | l l l │ | l / / / ///ハィl | / /l l │ ノ'j/ / { i '// { {::l レ1/ | ハ l / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / │ l │ハjヽl`{ ゝソ ヽ、l/ V / 寝言言うなら、PAに停めてからにして下さいまし / __| │ │ l│ / / ` ̄ ̄ ̄´ `'ヽハ ハ /l ハl c/ < 貴方が「こうしたい」から動いてるんじゃないですわ , '´ ̄`ヽ、 _ リ^レiーV- ______/、 ヽ / \ \/´ヽ、___,ハ \ \ 全部、わたくしが「そう感じさせて」いましてよ / ヽ ヽ `Z_7_7´ハ ヽ \____________________ ./ /´ ̄ ̄`ヽ、_{__/ ̄ ̄`ヽ ', / { _ f⌒i _, }_ } {\ _,ハ、 _,二ニヽ_ノ ‐- イ_ `ヽ } {\\ _, -‐ ´ __{ ´ ,.イハヽ− / `ヽ \ / ヽ. \´ _, -‐ ´ \__,/ /小 `ー┬‐'′ \冫 \ ´ / \ // l | /| /
・・・・【車検証】の中のマニュアル読んだら、モロに「電子制御式ラック&ピニオン」って書いてある→つまり電動パワステだったっちゅーワケであるorz(笑)成程、そりゃGDB時代(GDBは油圧式パワステ。因みにインプもランエボも未だに油圧式パワステ)と比べても格段に正確でスムーズなワケである(^_^;)何せ・・・
・・・ワタクシのやる事なす事全てが"トリックマスター"によって監視されているからに他ならない(爆)ワタクシが【TVR】なんぞ乗ろうモンなら、1ヶ月もしないうちに何かやらかして、みのもんたか古舘伊知郎あたりに「ヘタクソ!」って野次られる事必至であろう(核爆)
もう電動じゃないのはブレーキだけか・・・と思ったら、実は既に【電動ブレーキ】の開発まで済んでいて、もはや「積むか積まないか」じゃなくて「何時積むのか」がトピックになっちゃってたりする(^_^;)ンでもって、コレがハイブリッドやら電気自動車になると、今度は回生ブレーキが効くようになる。特に電気自動車なんかになっちゃった場合には【純電気ブレーキ】が幅を利かすようになるっちゅー話である。ンでもって、タイヤに至ってはミシュランが【トゥイール】なるシロモノを開発中だったりする(;^_^A)何ちゅーか、今でも十分そうだが、未来のクルマにおいては「メンテナンス」って言葉が死語になりそうである(笑)
まぁ、クルマ系のロンマニアの方の中には「ンなモンはクルマに非ず!クルマとは、己の五感を研ぎ澄まして云々」ってハードコアなエンスージアストも少なくないであろうと思うが(笑)まぁ何ちゅーか、コレも時代なのであろう(^_^;)機械は正解ではないが、正確である事に(バグを除けば)疑いの余地は無い。今ロンマニアの皆様が使っている家庭用パソコンなんかが正に良い例であるが、テクノロジーっちゅーシロモンは市販した当初はショボくても、時代が経てばソフトウェアの改良や部品供給の拡大等で技術が追い付き、何時の間にか人間を追い越してる場合が殆どである。となると・・・・・
50年後・・・・・・ \ / | || ト \ ', Y | / /l ヽ | \ \ | これが教授のコレクションの1つ、FD3SごとRX−7か ′ ,′ / / ! |\ 、 \ ,. -‐ i\―-| | | ボクが来月、FL3S型RX−15の納車だから | / /_/__', 、 \\ へ、 | ヽ | | | 「ワタクシのでよければ、好きなだけ見ろ」って事だけど | _, / イ/ /― \ヽ \\ ィ>=ミ=ハ | / | これじゃあ参考にならないな | / //イ ̄卞ミ \ 〃i _ィ:::y } ∧| / | ! //rセ {_ イ:::}」} \ ヾ ノ,. / / | しかしまぁ、教授チューニング癖は全然直ってないな i / \ ` 丈_ノ ヽ  ̄` / / ′ わざわざノーマルのクラシックカーを手に入れて / \ \" ̄ i〉 / | ,′ 「水温、油温が云々」だとか「車高調が云々」だとか '. \ \ / / / わざわざ当時の古い機器でやるんだから '. ` ー一 _ イ / / ヽ \ ´ / // / 幾ら古過ぎて何処でも扱ってくれないからといって \ \ \ / /' / /′ わざわざボクや翠星石を研究以外で呼びつけて \ \ > ,._ ,. ' |ノ ヽ / / 手伝わせるのはちょっと・・・ \ ┌:/lヽ/ `ヽー / Уく _\/ノ'" / } / / \ ・・・・・いるんでしょ、先生 ∧_/\ { / \__f⌒ヽ 同じ手は二度も通用しませんよ / r‐' ( >' ,二.rく ―‐、 <⌒ヽ丿 └┐ | / Y´ イ /トく ̄\\ ___) /n_厂{ ____ / \ 何じゃ、気付いておったのか。相変わらずサバサバしとるのぅ / ─ ─\ こういう時は、すかさずギャグをかますぐらいじゃないとな / (●) (●) \ | (__人__) | そうか、もう納車なんじゃな。慣らし走行の時間はやるから安心せぇ \ ` ⌒´ / で、この後どう弄るつもりなんじゃ、蒼星石 ノ \ とりあえず「車高調、デフ、フルバケ」の3つは必須じゃろ /´ ヽ まぁ、まずは冷却系って手段もありじゃが ,.-─────-、 / .:.:.:.::::::::::::::| / .:.:.:.:.::::::::::::::::::::| お言葉ですが先生、3つとも必要ありません ./ .:.:.:.:.::::::::::::::::::::::」_ サスペンションは気圧自動/手動制御エアサスが純正です 〈 , -一'"´ _ __ _ ``) スプリングがいらないのもそうですが、車高も減衰力も ヽ/.:.::::::: :., .:.:.::::::::::::::::::::::.:.ヽ 〈 プログラミングでボクの好みに変える事が出来ます _ノ´.:.::::::::.:/.:::l::::.ヽ.、:.:.::::::::.ヽ:.:ヽト、 < .:.:.:.:.::::, .イ .:.:.:j.::lト、トト、.:、:.:.::::::`,:::j::| デフも電子制御でイニシャル、加速減速の効き方から \_, イ .:.::i.:.::::/:/ >ヽ{ ` ー=ュ、l:::|/ トルクベクタリングまで設定可能です `i1.:.:.:::|;:ィイ/-‐'´ ,trハYl::〈 シートも然りで、ボクの体格に合わせて細かい調整が可能です |ト、.:.::|.::::|,ィ〈fオ{` ゞ' i!::/ |l.::ヽ.:!.::::l ""´ ゝ ' ' ノ/ 「現在を認識るためには、過去に精通してなければならない」でしたっけ ト、.::.ミ.:.:::::、 ‐ /l 先生の座右の名の一つが。正論だとボクも思います `ヘ.:.い>‐ -- イ:::/ で、それがボクや翠星石にFDのリアデフ交換手伝うのと >⌒`ー- 、_」:/|::/_ 一体全体どんな関連性があるんでしょうか? ,rェrr< , ィ只<^ヽ T:.:ヽ レ'^ヽ 人 / /7^j:ト、ノ〉!{:::::.\ ロータリーでしたら、コスモスポーツの時代から遡れますよ ,イ .:.:.:::::::::)i 〈〈 __// f{ト、:/ |(:::::::::::.ヽ_ 検索すれば、視角だけじゃなく五感でも理解できますから / .:.::::;::::::::〔 | `ーr<. f{ |:| | 〕:::i:::::::.i:::::.\ _ノ 〉 . / .:.::::/ .::::::::)! |;| f{ !:| |{.:::::|::::::::::::::::::.:.> ,ィj} `_ーっ それより先生、仕事貯まってますよね / .:.:.::/ .:.:::::::〔 ! |;| f{ |」 | 〕:::|::::::::::::;:ィ´レ'´ :i j} ー-っ'´ 歳不相当にクルマにのめりこみ過ぎです . / .:.::::/ .:.:.::::::.::)! f{ | .|{.:::::|::::::/ ,′ .レj}不フ いくら「クルマが恋人」って言われても / .:.::::/ .:.:.::::::::::::いrェ‐ェェ-ノ〈 ⊥_jソ.:.::j:::/ { Vハ7 彼女いない暦85年は流石に拙いのでは? \:;:イ⌒弋:::::::;:;:;:;:;;<こんんふフ.:.:.::::,:ィ( ヽ 。 。_V ____ / \ やれやれ、ワタクシもそろそろヤキが回ってきた頃かのぅ / / \\ 精神的には「永遠の17歳」を50年以上貫いてきたつもりじゃが / (ー) (ー) \ やっぱ、いずれかは時代に追い越される運命かな・・・ | (__人__) | / ∩ノ ⊃ / ・・・・否、何かがあるはずじゃ、時代を超えても残る何かが ( \ / _ノ | | 機械式時計だって未だに残っているという事を考えると .\ “ /__| | やはり「古き良き何か」はワタクシが知り、残さねばならぬのであろう \ /___ / どうやら、引退はまだまだ先じゃな
・・・とまぁ、実績もへったくれも無いのに、勝手に教授になってるは、何時の間にかFD3Sをコレクションにしていたりするが、ココはご愛嬌って事で(笑)実際問題、50年後ワタクシがどーなってるかは神に聞いてもノーコメントであろうが(爆)分かる事はただ一つ、相変わらずマイペースのアスペ野郎であり、時代なんぞ気にせず趣味を堪能している事は想像に難くない今日この頃であった。