アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

FREAK OUT!

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「俺のライバルは明日の俺。過去の俺とは戦わない」

By 松本人志


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 流石は我がリアル妹、ワタクシとDNAを一部共有しているだけあって、選択眼は伊達じゃない(笑)ワタクシに「クルマ買い換えたい(現在は日産キューブ)」というので、ワタクシが「どんなクルマ?」と聞き返したら、答えは何と「SUV」である。ファッション雑誌なんかでン十諭吉〜ン百諭吉する腕時計やらブランド物のスーツやらが紹介されているのにもかかわらず、クルマだけは何故だかミニバンかコンパクトの上級バージョン止まりのこの世の中、女の身でありながらSUVを選ぶとは流石はワタクシのリアル妹。相変わらず世の中を斜めに見ていやがる(爆)


 曰く「北海道在住→雪国だから4WDは必須。結構大きい荷物を運ぶ機会が多いので、貨物スペースは大きめで。あと加速レスポンスが良いクルマが欲しい」って事で、現段階では【日産・エクストレイル】が第1候補だとの事である。まぁ、確かにエクストレイルだったら鉄板中の鉄板なのは間違いない。が、ソレじゃ面白くない(笑)実はワタクシもSUVは大好きなので、便乗して悪乗りさせて頂くとしよう(爆)で、まずはニーズのおさらい:

  1. 4WDは必須→ハンパな4WDシステムしかないクルマはイヤ&基本フルタイム4WDって事ですね、分かります(笑)
  2. 貨物スペースは大きめ→むしろ「小さめ」って言われた方が逆に困る。安心したまへ(爆)
  3. 加速レスポンス→ちょっと多めに見積もって「NAだったら3L以上」「ターボだったら2L以上」としとこう(核爆)

ちゅーワケで、まずはワタクシの大好きな「機能美」を突き詰めたモデル。正に一生モンともいえるガチの中のガチ、持ってるだけで「コイツやべぇ( ̄Д ̄;)シャレになってねぇぞマジで」って言わせしめる、リアル妹(因みに同業者)とそのダンナ(コレまた同業者)のサイフ事情も考慮して選ぶと・・・

  1. 元祖SUV、英国王室&英国セレブ御用達の【ランドローバー・レンジローバー
  2. アメリカンSUVの雄、米軍御用達の【ハマーH2&H3
  3. 現在世界最強のSUVともいえる、550馬力のスーパーSUV【ポルシェ・カイエンターボS

コレなら鉄板なんて生易しいモンじゃない。チタン板、いやダイヤモンド板とでも言えるぐらい、上記条件を完璧なまでに満たし・・・過ぎだな、ウン(笑)コレ等なら雪道どころか、その気になれば雪山だって登れるのであるが、ンなトコ登る必要が無いし、第一登っちゃNGである(爆)あと、外車だから整備性云々やアフターサービス云々がややこしい上に時間がかかる・・・・「ソレ以前に、全部お前の趣味だろーが!!」ですね、モニター前からでもヒシヒシ伝わってくるのでご安心あれ(核爆)とゆーワケで、百歩ばっかり譲って、整備性の良い国産車に絞っちゃおう:

  1. 実用性では世界ダントツ、ご存知【トヨタ・ランドクルーザー
  2. ダカールラリー7連覇、ご存知【三菱・パジェロ
  3. オマケで日産繋がり、エクストレイルの兄貴分【日産・ムラーノ

ココら辺選んでおけば、SUV的な性能を追求するにあたっても鉄板確実なのだが・・・・・やっぱ3L超は維持が大変だからなぁ〜(^_^;)でもって、やっぱホントに山奥にでも住んでない限り、この手のガチSUVの出番って無いに等しいのである。悲しいかな土建国家ニッポン、どんな田舎でも舗装路が見事なまでに備わっていて、ご丁寧な事に定期的にメンテまでしてくれている(笑)→そこそこの車高があるクルマだったら、クルマで行けない場所など無いに等しい→日本に「道なき道」は殆ど無いから、SUVの本格的な出番は無いっちゅー話である(爆)


 まぁ、オンロード派のワタクシとしては嬉しい限りではあるが(笑)そーなるとガチンコのSUVはむしろムダが多いっちゅー話である。ソコで「もうちょっと排気量を下げて、基本オンロード主体で、フルタイム4WDシステムがシッカリしたSUV」って限定してみると:

  1. スバル・フォレスター
  2. スズキ・エスクード
  3. 三菱・アウトランダー
  4. トヨタ・RAV4
  5. 日産・エクストレイル

流石は我がリアル妹。結局ワタクシが出す結論が「何らかんら言って【日産・エクストレイル25Xt】でFA」って事を見越していたのであろう(笑)まぁ、コストパフォーマンスも抜群に良いし、何てったって日産車を乗り継ぐ→引き続きディーラーのバックアップが得られるワケであるから、使わん手は無い(^_^;)が、ワタクシ的願望としては「ココで一発【AMG・G55】だ!コレ買ったらワタクシは一生お前らを尊敬する!!」って(核爆)願望を隠そうともしない今日この頃であった。