アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

MASTERPEACE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「人を感動させるのは理性よりも感情です。貴方は感情に訴える方法を学びなさい」

By ジョセフ・マーフィー


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 よーやく【シビックタイプRユーロ(以後FN2シビック)】が正式に発売されたのである・・・のであるが、どうもワタクシが想像していたモンとは結構かけ離れていたのがアレなのである(´・ω・`)ワタクシ的には【先代シビックタイプR(以後FD2シビック)】をもう少しダウンサイズしたゴキゲンな3ドアハッチバックを想定していたのである。基本的には街乗りメインだから取り回しや積載性やコスパ優先だけど、その中にはシンプルな運転の楽しさが詰まっていて、その気になれば峠を流したりミニサーキットやジムカーナ場でヤンチャできる。初代シビックから今度の【CR−Z】に至るまで継承されている、ある意味FFコンパクトスポーツの本来のあり方である。


 そもそもFFって駆動方式が基本的にスポーツ走行に向いていない(加速時トラクションが得難い、フロントヘビーでアンダーステアが強い)であるから、FFの利点(機関部を最小限に出来る、部品数が少ないからコストが安い)を利用した、街乗りとスポーツ走行の両立を目指した使い方がFFスポーツカーの正しい使い方なのではとワタクシは思うのである。ワタクシがFD2シビックが出た時「?」となった点が正にココなのである。FD2シビック乗りのロンマニアの方には大変申し訳ないのであるが、やっぱ4ドアセダンじゃ大きすぎて、バランスが「街乗り>>スポーツ走行」に崩れてしまってると思うのである(^_^;)ドイツ車なんかがそうであるが、4ドアセダンで街乗りとスポーツ走行の両立を図ろうとしたら、やっぱり駆動方式はFRか4WDしかないと思うのである。


 で、そのFFコンパクトの理想像が達成されたFN2シビックの何が気に入らないのかというと、まずやっぱデザインである。たかがデザイン、されどデザイン。既出であるが、クルマにとってのデザインは、ある意味ギャルゲーやラノベやマンガにおけるイラストと同等の価値があるというのがワタクシの持論である(笑)何ちゅーか改めてジックリ見ると、やっぱコロコロしたボディーとタイヤのバランスがイマイチなのである(^_^;)で、外見がアレでも中身さえ良ければ見直すかもと思っていたのであるが・・・

  • 225馬力→201馬力にパワーダウン
  • リアサス形状がダブルウィッシュボーントーションビームに変更
  • 車重が1260kg→1320kgにアップ
  • 車重はアップしたが、ブレーキはサイズダウン
  • 価格も283諭吉→298諭吉にアップ

・・・・・
・・・・
・・・
・・


         ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
         iiiiiiiillllll!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!iiii,,,,
        l"""",,,,,,,,iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii,
       |||||||||||!!!!!!!"""""""""!!!!!!!lll!!》
      .i|||||~~~~     ___      ..!!!》!
      巛/  ’,,,iiiiiiillllllll!!!!! iiiiiii,,,,,,,,, |    おいおい、冗談きついぜホンダさんよぉ…
       |  """"≡ 。ヽ   _  ""'|
      .⌒”丶 .  `_彡"  ( °) |
     (('.').  / " ⌒ 、.《  ~ヽ⌒' ヽ       屋上へ行こうぜ…
     ..'’、  '    ,,,!” ...  ___)    |
     .ゝ `      ' ⌒_~ ⌒'    |          久しぶりに…
     | ~~        '___       |
     .|..       ,,,,,二二二ミ,     |             キレちまったよ…
     ..|                   |
     ...|...        "'!!!!!!!'"     |
      |、                ..|
     ..| へ          ソ   ....|


・・・ちゅーワケである(笑)とはいえ、料理はソレを実際に口に入れて見ないと評価できないのと同様に、そのクルマの魅力は実際にステアリング握って転がしてみないと分からんモンである。エンジンの振動やエキゾーストノートやタイヤのロードノイズが全く伝わってこない、テメェの主観だけで間接的情報を垂れ流すだけのクルマネタだけじゃ、ある意味イソップ寓話の"すっぱい葡萄"に出てくるオオカミの戯言と同レベルだとワタクシは思うのである。ただし生理的に受け付けないデザインのクルマだけは例外って事で(爆)この場合、何をどーやっても「どんなに走りが良くっても、コレを自分トコの駐車場に置くなんてムリムリo(゚Д゚)っ」ってな感じで主観が客観を上回ってしまうので評価不能だからである(核爆)


 当然っちゃ当然だが、FN2シビックはまだ発売されて間もない→試乗車が無いので、今後FN2シビックネタは後日になるであろう。とは言え、こーゆーコンパクトスポーツは駆動形式問わず気になるモンである。今は買うカネも気概もなくてアレなのであるが(笑)セカンドカーを買うなら「コンパクトで軽量なNAの2WD」って決めているからである。R35の一台体制でも今んトコ困る事はないのであるが、何せ色んな意味でデカ過ぎるのである(^_^;)ソレに今まで重たい4WDターボしか乗った事がないからこそ、対側にある価値観が知りたいと思うのである。こんな事書くと「まずお前のコンパクト化&軽量化が先だ!」って怒涛のツッコミが入る事は想像に難くないので(爆)さっさと撤収して明日のネタを確保するに限る今日この頃であった。