アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THE LOST EPISODES

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「社長には、むしろ欠点が必要なのです。欠点があるから魅力がある。付き合っていて"俺の方が勝ちだ"と思った時に親近感を持つ。理詰めの者ではだめなんです」

By 藤沢武夫


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 さて、楽しい楽しい「空想妄想タイム」の始まりである(笑)もう1年半以上走っていないから懐かしくなったっちゅーか、諸々の事情で未だに45秒すら切っていないっちゅーか、スポーツ走行の挙動に慣れてきて天狗になったっちゅーか(爆)何時の間にか【筑波1000コース】を走りたくなってきたりする(核爆)何が問題かと言われたら「ギア」である( ̄へ ̄|||)因みに簡略版のレコードラインであるが:

こんな感じである。青がアクセル、茶がブレーキ。実線は全開、点線は半開をそれぞれ示している。ドライビングスクール×2回を通じて分かったのが「自分が思った以上に、R35はハイギアードだった」っちゅー話である(^_^;)あとヘタにギアチェンジしてややこしくするよりかは、変速を少なくしてシンプル且つスムーズに走った方が気分的にも楽である。ちゅーワケで:

こんな感じも悪くないんじゃないかと思ったワケである。が、ソコは所詮ワタクシの質量の低い脳ミソでシミュレートした結果に過ぎず(笑)実際はどーなのかが分からんのである(^_^;)


 で、何か良い方法は無いか・・・・と思ったら面白いHPを見つけたのである。その名も【ギア比計算ツール】といって、自分のクルマのギア比とホイールのサイズさえ分かれば、各ギアごとの回転数に応じた速度をグラフ化できるっちゅーシロモンである。コレをちょっと加工すれば・・・

こんな風にGDBのギアごとの速度が分かる→シフトアップだけじゃなく、シフトダウンする時の目安としても使えるっちゅーワケである。GDBの場合ファイナルが3.900&1速〜5速までクロスしている上に、最大トルクが4400rpmと結構高め→高回転キープでギアチェンジも多いのである。が、ソレも今となっては昔話である(笑)今じゃ・・・

最大トルクが3200rpmまで落ちた&ファイナルが3.700になった上、GDBとは逆に上の方(2速〜6速)がクロスしている→基本的に高速コース主体のギア比設定になってるっちゅー話である(^_^;)・・・・あれぇ〜〜(=¬ェ¬=)よくよく見てみると大して変わりが無い&そもそもワタクシ自身基本リミッターまで引っ張らない→回転域は真ん中から上ぐらいしか使わないため・・・

・・・・・何らかんら言って、GDB時代と同じ変速パターンで行った方が無難っぽいと今になって思い直す(笑)何ちゅーかまぁ「骨折り損のくたびれ儲け」とはどういう事なのか、身を持って思い知った今日この頃であった。