アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

THE UNQUESTIONABLE TRUTH (PART 1)

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「太陽の輝きも、暴風雨も、同じ空の違った表情に過ぎない。運命は、甘いものにせよ、苦いものにせよ、好ましい経験として役立てよ」

By へルマン・ヘッセ


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


 【ノバ・エンジニアリング】さんから正式にドライビングレッスン受理のメールが来たのである。天気の方はまだ月曜なのでビミョーではあるが、どうやら曇りor晴れで何とかいけそうである。万が一雨が降った場合は延期となるので、とりあえず払い損は無い。GDB時代から心絵図に描いていた「富士スピードウェイ(以後FSW)レーシングコースのホームストレートで床まで踏む」という壮大な夢が、成り行きとはいえ実現するっちゅー話である(笑)ま、ソレでも前回の事があるんで深追いは禁物である。まぁ、とりあえず最初の目標は「無事に牛久まで帰還する」としておいて(爆)次に「出来れば2分切り」とでもしておくとしよう。


 で、まずはコースの予習である。実はGDB時代にライセンス取った時に、オマケの体験走行で本コースは走った事があるのであるが、本格的に踏んで攻めるのは勿論未体験である。何故ライセンス取っていたにも関わらず本コース走った事無かったのかというと、ただ単純に自信が無かったからである(^_^;)当時のワタクシはヒール&トゥが全く苦手で(今でも全然苦手だが/笑)とてもじゃないが第一コーナーで6速→5速→4速→3速の三連続ヒール&トゥ決めながらコーナリングする技量が無かったのである。だから、ツインリンクもてぎで特訓してから・・・・と思ったら、FSW行く前にもてぎでGDBがお亡くなりになったっちゅーワケである(´;ω;`)では、コレがFSW本コースである:

全長4536m、コーナー数16、レーシングコースでは世界最長と思われる1475mのストレートが特徴である。因みにR35でストレート全開にすれば、速度は最大約270km/hまで行くそうである。因みにコレはノーマルの場合で、ショップのチューンドなんかだと300km/hオーバーだそうである(^_^;)このコースの何が面白いのかと言われたら、そのストレートでブッ飛ばす快感もそうであるが(笑)何よりコースが起伏に富んでいて思いの外トリッキーな点である。文章だと面倒くさいんで(爆)映像で示すとしよう:

・・・・・

・・・・

・・・

・・

     ` 、` 、` 、` 、` 、` 、/:::::::::::/   ヽ、::::::::::::::::::::::::/
     ` 、` 、` 、` 、` 、` .!::::::::/      `゛ ー- ::::::/  ど
     .` 、/ ̄ ̄ ̄`ヽl::::/  ,,,,,.-   - 、,,,,,,,,,,,,,,_|   う
        く ワ な.  l::::| ''"二 _     , -――‐┤ で
         る ク ん  |::::f'"´    `l=={       |  す
     .   で ワ だ  |::::l       l   ヽ     |   :
        し ク か  |::::|ヽ____ノ   ヽ、__,.ゝ    ノ
        ょ し    |::::l//////人_、__,-_人//////`)ノ´|::
        う て     > ',   ノ{|i!||l|li|l|}|l|iヾ、    ノ  |::
        !?       /!:::lト,   /ーt―――‐ァ{    /  /|::
     , "\____/ |:::!|:::',     `ー一'"´          ノ
       ", ", ", ", ", " "ヽ:ハj >、   `ー一       /
     , ", ", ", ", ", ", ",. "/:.:.:`ゝ、      _ノ - '´/ ,. -
     , ", ", ", ", ", ", "/:.:.:.:.::.l:.|\` ̄ ̄´,. - '"´´/:.:.:.


おっと失礼(笑)コース図だと平坦に見えて分かりにくいのであるが、実は結構高低差のあるコースだということがお分かりいただけたであろうか。因みにこのカメラ搭載車、何気にレコードラインをキープして走っていたりするのである。で、色んな情報筋から集めた「FSW要注意ポイント」がココ:


  1. ご存知第1コーナー。ココでフルブレーキングかまして270km/h→70km/hまでガツンと速度を落とす。減速もそうであるが、コーナーのRがきつい上に下り坂だからアンダーステアが余計に出やすくなってる。
  2. 100R出口。2007年F1日本GPアロンソがすっ飛んでいった場所。左→右→左とマシンのGが揺れ動く上に、コースも下り→上りと変動するため、G変化が余計にややこしい。
  3. ダンロップコーナー:ヘアピン脱出から下り坂でスピードが乗りに乗ってるときに、15Rというコースで一番きつい角度のシケインが待っている。無論、フルブレーキングかまして大幅にスピードを落とす必要あり。


といった感じである。逆に言えばこの3ヶ所さえ注意すれば、あとは殆ど安全だとも言えるワケである。あとはバーチャルトレーニングで大体の感覚を鍛えておいて、実戦で細かい部分を修正するって感じである。そうそう、今後FSWでライセンスとって走る事を考えると、途端に色々入用なモンが幾つか出てきたりする。何はともあれ、今週末&連休は色々楽しい事になりそうな希ガス今日この頃であった。