アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

BATTALIONS OF FEAR

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「正しいことを行えば理解されると思うのか?善行は悪行と同じように、人の憎悪を招くものであるということを注意しなければならぬ」

By ニッコロ・マキャヴェッリ


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*ドタ延

 さて、もうすぐ12月中旬である。さて、ノルドのSオーナーとFSW走りに行くぞー( ̄0 ̄)/・・・・と言いたかったトコであるが、生憎FSWのスケジュールと、Sオーナーのスケジュールと、ワタクシのスケジュールがビミョーに噛み合わず、残念ながら来月に延期となってしまったのである(´・ω・`)でもって、今月ワタクシの都合が付かない→FSWを自分で走りに行く絶好のチャンスがないって事でもある。今更何処ぞの走行会に登録しても間に合いそうも無い&良さげな走行会も無かったので、どうやら前回の筑波2000が今年の走り収めになりそうである。


 FSWが2回、筑波2000が1回の計3回。回数こそ少ないが、ホントだったら1年謹慎するつもりだったので相対的に言えば多い方である(笑)でも今年は長年の夢だった「FSWメインストレートで床まで踏む」を達成できたので良しとしよう(爆)とりあえず来年の目標は「場数をこなす」である。今年は色々とゴタゴタしていて落ち着いて走れなかったが、来年は、特に車検が終わった後は楽になる予定である。ワタクシ、来年の車検が終わったら思いっきり走るんだ・・・・って、自分で死亡フラグ立てるのもアレなので(核爆)来年もマイペースで走らせてもらうことにしよう。


*ガラスのミッション

 GC8乗り(”元”含む)のロンマニアの方ならコレが何のことだかお分かりかと思うが、GC8時代のインプに搭載されていたTY75型5速MTの事である。GDB以降に改良されたTY85型6速MTが搭載されて以来死語と化していたのであるが、未だにスバヲタの間では基本の豆知識の一つとなっているのである(笑)さて、TY75が壊れやすい事はスバヲタでなくても知ってる人は多いのだが、意外と知られていないのが「何故壊れやすいのか?」である。以前、R35オーナー同士のオフ会で、以前お会いしたH氏がGC8オーナーだったという事を知り、当時の話をしてくれたのである:

                   ___
               ,.  ´: : : : : : : : `  ___
              /: : : : : :./: : : : : : : : : : :.‐ 、\     わたくし、昔はGC8インプ乗ってましたの
          _rヘ/://}: : : /: : : : :.:./: : :. :.|:.:.:. : : ..:}\    そう、あの悪名高い「ガラスのミッション」を積んでいた
      /: : :.¨ <フ´ {: :.:./: :./: : :./: : : : :.:ト、: : : : :ヽ:. }    インプの事ですの
      //: / ̄/}\__}: :/: :.:.|: :.:./:.:.}: : : :.:| ヽ: :ヽ: :|\
    //: /:,ィ'¨7   ヽ: |:.:/:.:|:.:./{:.:.ハ: : :. ノ  }: : :}: ト、. :!   わたくしのは派手に壊れたりはしませんでしたけど
.   /´:.:.:/:/′/レ'^ー‐< :レヘ: :ト、{ T7〒ヘ(   /.: :/: :| | |   それでも嫌なフィーリングとか時々ありましたから
  /:.:. :.// /l: ://: : : : ゝ :`¨ 癶l ,ィf芹ミxVノ _,≠=x}:.:.:.l j/   それはそれは気を揉みましたんですの
. │:. :.〃:/ .|: :.:|: : :.:./へヽ:/   弋):::ノ ′  爪ヽハ:.:/
. 人: :.:{{:.l │: :ト、: : :、 (〈      `¨´     Vソ j/     インプのミッションのオイルゲージがエンジンルーム内に
./: : :.\ヽ{ │: :| ヽ: :.\_              '  {       あるのは御存知かしら?
i: : : :.:./!\\ヽ: ヽ.  \: :.l            -    ,′     ある日わたくしは、そのオイルゲージに温度計突っ込んで
|: : : :/l !: :{.ヽ ヽ\ \  `ヽ       ( ノ  イ      試しにその状態で攻めてみて温度を計測してみましたの
.\:.:{:.{ \レ': :,′.ト、:::.  __,}      、    ィ: : |
  \:`y': : : 人 .!:.}:.:| {¨¨¨ 丶 .{ i:.:T´ !:. :.|      すると、ミッション油温が何処まで上がったのか御存知かしら?
    /: : , < 〉: :)′ ノ,ノ     ヽト、|: :l   {: : :ヽ     何と、200℃近くまで油温が上昇したんですの
  //: /\/// / ̄ ̄ `ヽ.   /Yヘ:.l   \ : :.     勿論、即座にオイル交換しましたわ
.  l レ'  /!{ /  _     \∧.l__ト、`ー 、 }ヽ}
.  { {__/, へ\ / ̄ `     \\ヽ ヽ  く: /    そりゃ「ガラスのミッション」とか呼ばれるはずですの
  `¨7:/  /¨´//  ヽ  \    \\} i }Vハ     ギアの強度云々もそうですけど
    〈《_,  ,′ 〃     }   }l      \` l ∧ \    この油温が全てを物語ってましたのよ
    `¨  {  .{{ 丶    \  ll } }}   ヽ! { }  }






          ____
        /      \
       / ─    ─ \    成程、初めて聞いた話だお
     /  (●)  (●)  \   そりゃ壊れやすいに決まってるお
     |    (__人__)     |    そんなに油温が上がってしまうんだったら
      \    ` ⌒´    /ヽ    ギアの強度だとかミッションケースの剛性とか以前の問題だお
      (ヽ、      / ̄)  |
       | ``ー――‐''|  ヽ、.|
       ゝ ノ      ヽ  ノ |
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・・・・という事である。もしもスバル車乗りの多くが問題点を自分で考える&自分で調べて何とかしようとする人達ばかりだったら、ワタクシも「あ〜あ( ´_ゝ`)コレだからスバヲタは」などとバカにすることは無かったのであるが、実際はそーじゃないから仕方が無い(笑)多くのスバヲタが本やネットに書いてあった事やショップで聞いた事に対し検証作業を一切せず鵜呑みにして、ソレをドヤ顔で聞いてもいないのに自慢げに語るから始末に終えないって話である(爆)


*ガラスの自尊心

 が、そんな連中でも自尊心は人一倍高いのが難しいトコである(^_^;)最初はそんなのスバヲタだけだと思ったが、話を聞いてみるとホンダ車乗りにも意外と多いらしいのである。何ちゅーか、カネ持ってるヤツがフェラーリやポルシェに求めてるのと同じようなモンを、スバヲタやンダヲタはメーカーに求めてる。そんな感じである。スバル車やホンダ車を所有することは「自分はクルマに対する見識を持っている。他社乗りとは違うのだよ、他社乗りとは」という事であり(笑)ソレを弄ることはスバル道/ホンダ道を極めるための崇高な行為である、といったトコであろうか。


 藪蛇とは正にこの事で、ソコを突けばファビョるに決まってるのである。正しいか正しくないかは問題ではなく、そのガラスの自尊心にヒビを入れてしまった事が問題なのである。ホントに「自分はサイコーのクルマに乗ってるのに何するものぞヽ(`Д´)ノ」と思ってるトコに冷水ブッ掛けられたからか、あるいは「良いのはクルマだけで、自分はダメなヤツなんだorz」って現実を改めて突きつけられたからかは定かではないが(笑)一度感情的になってしまうとアウトである。以前SNSについての話をしたように、一度火が付いてしまうと、ハーメルンの笛吹き男よろしく変な暴走をするからである。


 まぁワタクシは昔からこういう揉め事が実に多いのである(^_^;)ワタクシ自身は正論言ってる&間違ってるトコなんぞ無いつもりなのであるが、相手は何故だか怒ってる&第三者からも「ロンは間違って無いんだけど、ソレはちょっとね・・(;^_^A)」って言われる始末である(笑&実話)今考えると「正論なのに何故?」ではなく「正論だからこそNG」って事なのである。ワタクシは昔から「正論>>>自分のプライド」という極めつけの変人であったが、相手もそうだとは限らないって話である(爆)まぁ、ソコんトコを分かったつもりでも繰り返してしまう→結局は分かっていないのと同じなので、ソコんトコは愚か者呼ばわりされてもしゃーないと思う今日この頃であった。