ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m
「嫉妬とは何であるか?それは他人の価値に対する憎悪を伴なう羨望である」
By 阿部次郎
といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
*恐ろしいものの片鱗
コレはみんカラユーザーでありR35オーナーでもある、とある男の話である。ヤツは自他共に認めるアスペルガー当事者であり、そのせいもあってトラブルも少なくない(笑)何せフツーの人なら「ソレ言っちゃお終めぇよ」って事を自分で理解する術を持たないのであるから、全裸で地雷原へダイブするような事だって知らず知らずにやっちゃうって話である(爆)で、ソイツがある日こーゆー体験をしたのである・・・
,. -‐'''''""¨¨¨ヽ あ…ありのまま、今、起こった事を話すぜ! (.___,,,... -ァァフ| |i i| }! }} //| 『おれのブログに珍しい相手から”イイね!”が付けられたと思ったら |l、{ j} /,,ィ//| そいつにお友達解除とブラックリスト入りを同時に喰らってて i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ しかも他所様のブログのコメントでおれがディスられていた』 |リ u' } ,ノ _,!V,ハ | /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人 な…何を言ってるのか、わからねーと思うが /' ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ おれも、何が起ったのか、わからなかった… ,゙ / )ヽ iLレ u' | | ヾlトハ〉 |/_/ ハ !ニ⊇ '/:} V:::::ヽ 頭がどうにかなりそうだった… // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐ \ サボタージュだとかピンポンダッシュだとか / // 广¨´ /' /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ そんなチャチなもんじゃあ、断じてねえ ノ ' / ノ:::::`ー-、___/:::::// ヽ } _/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::... イ もっと恐ろしいものの、片鱗を味わったぜ…
・・・・・という事である(笑)ソイツ曰く「怒るっちゅーか、ただひたすら呆れてる┐( ̄ヘ ̄)┌ もう何つーか”あーあ、コレでまたスバル&スバル車の評判が悪くなるよ( ´Д`)=3ったく、コレだからスバヲタは┐( -"-)┌”ってのが正直な感想。俺はスバルやスバル車は大好きだよ。でも、少数だけど宿主に寄生した挙句に宿主をダメにする、ガン細胞みたいなスバヲタが大嫌いなんだ(`ω´*)」だそうである。
*GT−FOUR試乗
まぁ何ちゅーか、結局は逆効果だとワタクシは思うのである。何せ攻撃対象の相手を怒らせるどころか、更なるネタを提供してしまったのであるから(笑)スバヲタは自分の周りだけでなく、もっと広範囲にモノを観ろって話である┐( ̄ヘ ̄)┌ ワタクシの実家の諺で「一樽の牛乳は一滴の墨汁でダメになる」というのがあるが、スバヲタは自分で自分の首を絞めてる事にいい加減気付いて欲しいモンである。さて、スバヲタ叩きのネタはまだまだあるのであるが・・・
__ , ‐' ´ ``‐、 / ̄:三} . /,. -─‐- 、. ヽ / ,.=j _,.:_'______ヽ、 .! ./ _,ノ `‐、{ へ '゙⌒ `!~ヽ. ! /{. / `! し゚ ( ゚j `v‐冫 , '::::::::ヽ、/ そんなことよりクルマ話しようぜ! . {.l '⌒ ゙ 6',! / :::::::::::::::/ __ . 〈 < ´ ̄,フ .ノー'_ , ‐'´::::::::::::::;/ (_ノ)‐-、 . ヽ.、 ` ‐", ‐´‐:ラ ':::::::::::::::: ;∠. ヽ_} ゙ヽ ,.r` "´ /:::::::::::::::::::ィ´ `ゝ !、 / / / :::::::::::::::: ; '´ /´\ / r'\ . i ! ::::::::::::::/ 墨 | .!::::::::/ヽ、.._!ヽ. ヽ、 { {:::::::::::;:イ / ‖i:::::::/:::::::::::::/ \ . ヽ ヽ,.ァ‐'´ /ヽ 二 ,/`ヽ、::::::::: /
というロンマニアの方々の声がしたので止めるとしよう(笑)サブタイにもある通りであるが、乗ってきたのであるGT−FOURo(´∀`)oとは言っても勿論セリカではなく【日産・ジューク16GT−FOUR】の方である。この度、ワタクシが一番乗りたかった4WDのソレが行きつけのディーラーに入ったので、喜んで試乗させてもらったって話である。
*ビバ・4WD!ビバ・直噴ターボ!
もうサブタイ通り過ぎて言う事は殆どない(笑)1.5L版は正直な話「SUVのガワを被った【ノート】」であったが(爆&実体験談)コレは完全に別モンである。兎に角【1.6L直噴ターボエンジン】が(・∀・)イイ!のである。ぶっといトルクが2000回転から最大限立ち上がってくるから、思った以上に良い加速をするのである。メーターを見ると速度は大したことはないのであるが、トルクが凄いから低速度でも加速感が味わえる。成程、この手のエンジンがヨーロッパで持て囃されるワケである。日本同様に道が狭くてゴチャゴチャしてるヨーロッパじゃパワーよりもトルクが、最高速よりも加速力が重要だからである。
あとは虎の子の【4WDシステム】であるが、コレが面白いのである。カーブを曲がる時、クリップに辿り着く前にわざとステアリングを切ったままアクセルを踏む→意図的にアンダーステア出してみるとあら不思議。ケツがグググッと動き出してアタマが行きたい方向へ向くのである。何ちゅーか、ランエボのAYCのソレと同じ原理である。まぁ流石にランエボ程の完成度はなく、この鈍いワタクシでも分かるぐらい不自然な制御もあるのであるが(笑)ソレでもランエボとは違いジュークは街乗り専用、十分に許容範囲である。
ワタクシが追加で評価するポイントが「ボディ剛性」と「足回り」である。街乗りコンパクトとは思えないぐらいに剛性は高いし、4WDが介入してきても変な動きをしない→足回りのジオメトリーが思ったよりシッカリしてるのである。ただその二つ合わせるとボディー剛性の割に足が弱さが浮き出てしまって、ソレが折角のエンジンパワーをも吸収しちゃってるのである(^_^;)もっとシッカリした足を組んでいれば更に気持ち良い加速をしただろうに残念な話である。もしもワタクシがこのクルマを買うとしたら、納車して慣らしが終わった直後に速攻で社外の車高調を組むであろう。
*ビバ・CVT?
が、ココで「気が付いたらハンコ押しちゃいましたぁ〜(∀`*ゞ)」とならないのは理由がある(笑)加速時、特に停止時から勢いよく発進しようと思うと、何故か知らないが若干間が空くのである。最初は足が弱いせいだと思ったのだが、間は足が動く前から開いている→つまりソレ以外の要因なのである。答えは「CVTが滑ったから」というトコであろう。コレは元々CVTの泣き所&嫌われる理由なのであるが、CVTは伝達効率が悪いのである。特に今回のようにでっかいトルクを掛ければ、ただでさえ滑り易いモンが余計に滑るって話である。今回の件で、ワタクシが益々CVTを嫌いになったのは言うまでもあるまい(爆)
足の弱さは車高調を入れれば何とかなる。が、駆動系だけはどーしょーもない。賛否両論分かれるデザインであるがワタクシは嫌いじゃないし、エンジンや4WDシステムだってワタクシの好みである。だがCVT、テメーはダメだって話である(笑)コレだけはハッキリ言える。走りを標榜するクルマにCVTは絶対合わない、と。逆に言えば、もしもコレがCVTじゃなくて【7速DSG】とかだったら、今頃ワタクシのサイフは大変なことになってたかも知れないワケである(爆)ワタクシは以前から【全車にCVT搭載を決めたスバル】をボロクソ批判していたが、今回の試乗で自信が確信に変わったのである(核爆)
*靴と下駄
一時セカンドカー候補だったジューク16GT−FOURであるが、残念ながら再度白紙に戻ってしまったワケである(^_^;)が、コレに搭載してあるエンジンだけはホントに気に入った。コレはガチである。何ちゅーか、改めてワタクシはスポーティーカーが好きなことに改めて気付いたのである。本来そうでないクルマに対しても「もっと硬くてロールの少ない足を」「もっとリニアでダイレクトな変速機を」って要求しちゃうのである。ホントならソコんトコを「まぁ街乗り用のセカンドカーだから」って感じで妥協すべきなのであろうが、悲しいかなオタク&アスペの性(笑)
とは言っても、そんなクルマは今んトコ日産に無いのが実際の問題である(^_^;)日産車ってのは3500ccを境として気持ち良いぐらいにクォリティーが変わる。ぶっちゃけた話、日産で「靴」が欲しけりゃ400諭吉オーバーの大型車を買えって話であり、ソレ以下はハッキリ言って「下駄」である。親会社のルノーにゃ【ルノースポール】っちゅー安くて低排気量でもガチなクルマがあるっちゅーのに、日産は何やってるんだって話であるo(`ω´*)o10年前だったらソコはホンダ車の独断場だったのであるが、気が付いたらホンダどころか低排気量低価格スポーツ車は何時の間にか全滅していたのである(´・ω・`)CVTがありがたられる市場が全てを物語ってるのであろうが、寂しい限りな今日この頃であった。