アスペルガー医師ロンの日常

医師でもあり、アスペルガー症候群当事者でもあり、更には911GT3&ロードスター乗りでもあるワタクシのささやか(?)な日常

IN THE PURSUIT OF LEISURE

 ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m


「ほとんどの人々は条件付きの幸せを求める。だが、幸せは条件を付けない時にしか感じられないものだ」

By アルトゥール・ルービンシュタイン


 といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。


*ターボと4WDの値段

 家帰ったらポストの中に日産ディーラーからの手紙が一通。差出人はワタクシの担当さんである。実は以前に【日産・ジューク】の試乗へ行った時に「ターボと4WDの設定でたら教えて」とお願いしていたのであるが、肝心のワタクシがド忘れしていたって話である(笑)ンでもって、もうすぐ【日産・ジュークターボ】の発売が近いので、先行情報としてワタクシんトコに一報が届いたのである。以前乗った1.5LのNAエンジンはパワー不足&CVTの感覚がどうも好きになれなかったので、エンジンが大幅にパワーアップする&新型4WDシステムを搭載する&一説では3ペダルMTの設定もあると言われてるターボ版には期待していたのである。


 で、その見積もりの結果であるが、16GT−FOUR(ターボ4WD)の値段が245諭吉である。コレに簡易的なオプション(イモビなど)をつけて、税金諸々加えると乗り出しで約303諭吉。因みに16GT(ターボ2WD)の値段が219諭吉で、乗り出しでおよそ278諭吉。メカフェチとして新型直噴ターボ&新型4WDシステムの存在は大いに萌えるのであるが(笑)いかんぜん日本向けのはミッションがCVTしかない(欧米向けはMTがアリ)みたいなので、残念ながらこの時点で脱落である。4WDは無くても我慢できるけど、CVTだけはやっぱダメである(´・ω・`)


*セカンドカーに必要なモノ

 何ちゅーか、コレだけはやっぱ妥協できないのである(-_-;)ワタクシの今までの人生経験上、妥協して買ったモンに長期間愛着を持てた試しがないからである(笑)折角高いカネ出して買う&しかもソレが大好きなクルマなのであるから、尚更一片の妥協も出来ないのである。因みにセカンドカーとしてワタクシが求めてるスペックとしては:

  • 2リッター以下&1リッター以上のNAで、駆動形式は2WDで、出来れば後輪駆動
  • ライトウェイト&コンパクト
  • ミッションは練習も兼ねて3ペダルMTがベスト
  • 筑波1000やジムカーナなんかを走りたいので、ソレをこなせる運動性能
  • 車体本体&維持費は安く済ませたい

・・・・よーするにライトウェイトスポーツが欲しいって話である(笑)この条件だとマツダ・ロードスターが正にソレなのであるが、現行は見積もりとって貰ったんだけど271諭吉と高いんだよねぇ〜(´・ω・`)


 そーなると中古のロードスターなりMR−Sなりを探すしかないと思っていたが、何時の間にか【FT−86が再来年春にデビュー】という話が飛び込んできたのである。値段は約250諭吉と思ったより高くなってしまったが、ソレに対しては【競技用の安価モデルが出るかも】って話もチラホラと。あとは【あのFRハッチバックが140諭吉前後で出るかも】って話や、値は張るだろうけど次期ロードスターが1.5L〜1.6Lのダウンサイジングを受けて登場するかもって話も流れてきているのである。何れにせよ「今すぐセカンドカーが欲しい(>_<)」ってワケではないので、来年ジックリ待ってみるとしよう。


*学問にナントカなし

 何でライトウェイトスポーツを欲しがるのかと言ったら、本来フツーのドライバーが通るべき道筋をワタクシは通ってなかったからである。フツーの人は最初のクルマは安物か中古で始める→当然非力で限界も低いから色々トラブるであろうけど、トラブることでクルマの基礎を身体である程度覚える事ができるし、ぶつけても所詮安物だから精神的&物理的なダメージも少ない→ある意味安心して限界にチャレンジできるから上達も早いって話である(笑)実際ワタクシがサーキット等で出会った走り系の人々はそーやって何台もクルマ乗り継いで、時間をかけて基礎を学んだ場合が殆どである。


 が、ワタクシの場合はソレが無いのである(-_-;)ワタクシが免許取ったのが26歳の時で、実際クルマに乗るようになったのが30歳。たかが時間、されど時間である。18歳で免許取った人のソレと比べると、12年の時間の差はスポーツ走行を意識していなくても全然違う。ンでもって、ソレがスポーツ走行になると尚更ソレが際立つのである。今まで長年ワタクシのブログを愛読されている古参のロンマニアの方ならば、ワタクシがムダに溜め込んだ数え切れないほどのウンチクが、実際の走りにおいて殆ど役に立たなかった事はお分かりかと思うが、つまりそーゆー事なのである(笑)


 そう、今のワタクシに決定的に足りないのは「経験」である。しかもフツーの人ならば10年以上に渡って積み上げているような経験が、である。ワタクシが非力なライトウェイトスポーツを求めてるのは、遅蒔きながらこーゆー経験を身に付けるためである。今更後悔したって時間は巻き戻せない。かと言ってR35売っ払って安いクルマに10年乗るかと問われたら、答えは「面倒くさいから(´・д・`)ヤダ!」である(笑)だったら平行して2通りのクルマに乗ればいいというのがワタクシの出した結論である。時間の面とコスト面を考えると、コレが一番確実な方法だと思うのである。その日がやってくるのを楽しみにしながら購入資金を稼ぎたいと思う今日この頃であった。